• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imominiのブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

ノープランX

ノープランXけん@NA6さん,jun98さんと長野に遊びに行ってきました.

けん@NA6さんのロードスター純正ホイール+スタッドレスを履かせたjun98さんのヴィッツで(笑)
ただ単に冬の長野にも行こうということで,何の目的もなく行って参りました(笑)

全くのノープランXで行ってしまいましたが,信濃のミニ(改)の皆様が集まって下さいましたm(_ _)m
プランは全てダイブさんにお任せ致しました(笑)

諏訪ステーションパークで,Motelさん,西行さん,ダイブさんと集合.
ダイブさんのセレナとMotelさんのボルボっちの2台体制で,木崎湖のカフェ&ガレージ・ミニさんへ.

ボルボっち

とても雰囲気の良いお店にミニがずらり.
ここで,お仕事途中のC3PO☆さんと合流.

・・・ん,あれは?
セレナ

セレナの向こうに・・・??

ミニだるま

これはまさか・・・

何台のミニが?

・・・ミニだ.

・・・・・・

・・・・・・

マスターにコーヒーをご馳走になり,ミニ,時計,ストーブ・・・などなどの話に花が咲き・・・(笑)
とても優雅な時間を過ごさせて頂きました.

その後は諏訪に戻りガストでお茶.
今後の大切なお話をいたしました(笑)


聖護院大根
これは,C3さんからのお土産の聖護院大根.
初めて拝見したので,食べるのが楽しみです!

今回は本当にリアルノープランでしたが,とても楽しかったです(笑)
今後とも,静岡組を宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/02/26 00:15:22 | コメント(5) | トラックバック(1) | ミニ | クルマ
2012年02月14日 イイね!

一筋縄ではいきませんでした・・・

一筋縄ではいきませんでした・・・この記事は、やっぱり壊れていた…について書いています。

DHM後から,ステアリングラックのガタが発生・・・
このままだと,アライメントが滅茶苦茶になって車検通らないので,なんとかせねばなりません.

ステアリングラックごと交換だと思っていたんですが,ナイロンのブッシュというかベアリングというかカラーというか・・・を交換すれば良いことを知り,早速仕入れて先々々週あたりに交換しようとしました.


ブッシュは写真の左側の筒の中に入っています.
したがって,ボールジョイント部を外さないと,物理的に交換できません.

ボールジョイントのメス側の付け根はねじで締まっているらしく,此奴をバイスプライヤなどで掴んで回せば外せるようです.

しかし,写真の通り,ポンチで打ってカシメてあるので,どうやったって回りません.
こいつを削りとったら,元に戻す自信が無いので諦めました・・・

調べているときは,バイスプライヤなんかで回ったら危険じゃん!・・・と思っていましたが,ちゃんとカシメることで,命が守られているわけですね.

プロはどうやって外しているんでしょうか・・・
Posted at 2012/02/14 21:01:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2012年01月21日 イイね!

この一週間は・・・

この一週間は・・・こいつを取り付けるために,学校から帰ってきからと学校に行く前にずっと作業をしていました・・・
なんとか取り付けられました.
しかし,ブッシュをすべて入れることは不可能で,やはり正規の方法で取り付けることは出来ませんでした・・・

そして,いざ走ってみようとすると,セルモータがガガガッという音を立てて回りません・・・(泣)
はじめはセルモータが逝ったかと思い,ヤフオクを漁っていました.

しかし,作業中にIGN,ACCがOFF状態にも関わらず,いろいろなウォーニングランプがぼんやり点灯していて,どこかの配線が外れていたことを思い出しました.

つまり,それをそのままにしていたので,バッテリーが上がったのだ,と.
で,バッテリー上がるとガガガってなるか?と思いましたが,よくよく考えてみれば,微弱な電圧がかかることによって,セルモータのソレノイドが正常に動作しないため,ピンが完全に噛んでいない可能性がありました.


SMOPリーダー君を召喚して,ブーストするとあっさりエンジンが掛かりました.
危うく中古のセルモータを買ってしまうところでした.

で,問題はどこの配線が外れたのかということでしたが,それを探る作業中に配線が燃え車内は煙に満たされました
(ゴム手袋をして,ガサゴソしながら変化がある配線を探っていたのです.)

溶けた配線がボディに溶接されました(汗)
幸いだったのは,燃えた配線が常時電源じゃなかったことです.

しかしお陰で原因を突き止め,カプラー,端子類を新調して,今日やっと試乗できました.
ステアリングコラムカラーなども交換しただけあって,驚くほどにカチッとなりました.

ステディロッドが無いような状態から左右2本になったので,ギヤの入りがとても改善されました.

いろいろ直したあとは本当に気持ちいいです.
だから・・・壊れても,それほどショックじゃないんです(笑)
病気ですか?
Posted at 2012/01/21 18:57:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2012年01月16日 イイね!

ミニスペア○ーズ恐怖症,これが英国クオリティというやつ.

ミニスペア○ーズ恐怖症,これが英国クオリティというやつ.今日は,5時にようつべで土屋圭市と飯田章の86&シビック対決を見てから床に就き,9時頃清水からjun98さんがやってきて,家の駐車場にお店を開いていました.
二人共ミニの不調により,NYMには参加できず.
夜にはSMOPリーダーが来て,ラーメンを食べに行ってアフター NYM気分を味わい,その後は録画したブラタモリ鑑賞会となりましたw



今日の作業は,破断したステディロッドブラケットの取り付けから.
残念ながら溶接の技術はないので,タートルトレーディングで売っているボルトで固定するタイプのものを使用しました.
ステディロッドブラケット
ステンレス製で,レーザ加工によって受注生産されたものです.
素晴らしい出来栄えであります.

ボディに穴を開けて此奴をボルトで締結します.

ところが,見るからに穴の一つは開けられない場所です.
さらに穴を開けられたとしても,ボルトを通すのは至難の業.
なんたって,あの,例の,クラッチペダルのクレビスピンより更に奥なのですから.

初めから82%は諦めていました.

しかし,やってみるものですね.
かなり頑張って,穴は開けることができました.
ボルトは,手が無くなってもいいという思いで,指を攣りながらもなんとか通すことが出来ました.
その代わりに,手が血だらけになり,一回り小さくなった気がします.
向こう側にボルトが通ったときの感動は今でも忘れませんw

その後,例のクレビスピンを苦労しながらも無事装着しました.



しかし・・・



同時進行で,この憎っくき追加アッパーステディロッド(助手席側)の取り付けを行いました.
憎っくき追加アッパーステディロッド
追加ステディロッドはエンジンマウントまわりのモーメントを考えれば,真っ先にアッパー側を取り付けるべきです.
・・・が,まったくこのミニスペア○ーズ製の追加キット,ホント,死ねばいいのにと思います.
生まれる前の赤ちゃんでももっと精度よく作ります.

寸法誤差が1ミリ2ミリのレベルではないのです.
ヒドいところは,穴と穴のピッチが5ミリ以上ずれているのです.
目を瞑り,逆立ちで作ったとしか思えません.

なんとかブラケットを固定しても,ブローバイの煙突が邪魔して,ロッドを固定できません.
さらに,ご丁寧にもブラケットが変形しないように,3軸方向に板で固定され断面係数を増加させています.
修正しようにもその余地がありません.
ゴミでしかありません.
金属なので,10円ぐらいの価値はあるかもしれません.

・・・と言っても始まらないので,本来の使い方とは違う方法で固定しようかと考えています(泣)
とりあえず,リベンジはしてみますが・・・

ホント,ちょっと高くても国産品にするべきです・・・

今回は,運転席側ステディロッドブラケットの取り付けが完結するという奇跡が起きました.
クラッチマスターはリペアキットを入れたし,ホースもステンメッシュにしました.
ブレーキサーボは塗装しなおし,バキュームのパッキンを交換しました.

充実して居ましたが,副作用はミニスペア○ーズ恐怖症・・・.
Posted at 2012/01/16 01:40:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2012年01月14日 イイね!

ステアリングコラムカラーの交換.

ステアリングコラムカラーの交換.今日の午前中は,学校の研究発表会へ.
1つずつ卒業の条件をクリアしていきます(汗)

午後は,かなりいろいろなことを.
一応完結した作業はステアリングコラムカラーの交換.

トップカラーは見事にバラバラ(笑)
しかし,ボトムカラーはそうでもなかったです.

多分,納車時からこの状態でした.


ところで,ボトムカラーがギュウギュウ過ぎてかなり入れるのに苦労しました.
そして全て装着し終えてみると,ステアリングがオモオモに(汗)

結局ボトムカラーは元のモノに戻しました(泣)

なんとまぁ・・・

ステアリングシャフトのトップ&ボトムカラー(アッパー&ロアブッシュ)の交換
Posted at 2012/01/14 21:24:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「選手権の決勝に感動中.」
何シテル?   01/09 16:05
imominiです。 学生の分際で,贅沢にもミニを所持しています. 生まれたときの家の車はミニ. 小学生のころからミニに憧れて,晴れてミニを手にしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DHM動画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 23:39:00
災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバード 
カテゴリ:東日本大震災支援
2011/04/03 17:48:45
 
NPO事業サポートセンター 
カテゴリ:東日本大震災支援
2011/04/03 17:45:23
 

お友達

どんどん誘ってください.
54 人のお友達がいます
オガッちオガッち * mini417mini417 *
太巻き太巻き * tsuposhitsuposhi
鮎派鮎派 クロセンクロセン

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
はじめての車です. 1000キャブMT. ベース車は5万でした. オールペンしました. ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.