• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

imominiのブログ一覧

2012年01月16日 イイね!

ミニスペア○ーズ恐怖症,これが英国クオリティというやつ.

ミニスペア○ーズ恐怖症,これが英国クオリティというやつ.今日は,5時にようつべで土屋圭市と飯田章の86&シビック対決を見てから床に就き,9時頃清水からjun98さんがやってきて,家の駐車場にお店を開いていました.
二人共ミニの不調により,NYMには参加できず.
夜にはSMOPリーダーが来て,ラーメンを食べに行ってアフター NYM気分を味わい,その後は録画したブラタモリ鑑賞会となりましたw



今日の作業は,破断したステディロッドブラケットの取り付けから.
残念ながら溶接の技術はないので,タートルトレーディングで売っているボルトで固定するタイプのものを使用しました.
ステディロッドブラケット
ステンレス製で,レーザ加工によって受注生産されたものです.
素晴らしい出来栄えであります.

ボディに穴を開けて此奴をボルトで締結します.

ところが,見るからに穴の一つは開けられない場所です.
さらに穴を開けられたとしても,ボルトを通すのは至難の業.
なんたって,あの,例の,クラッチペダルのクレビスピンより更に奥なのですから.

初めから82%は諦めていました.

しかし,やってみるものですね.
かなり頑張って,穴は開けることができました.
ボルトは,手が無くなってもいいという思いで,指を攣りながらもなんとか通すことが出来ました.
その代わりに,手が血だらけになり,一回り小さくなった気がします.
向こう側にボルトが通ったときの感動は今でも忘れませんw

その後,例のクレビスピンを苦労しながらも無事装着しました.



しかし・・・



同時進行で,この憎っくき追加アッパーステディロッド(助手席側)の取り付けを行いました.
憎っくき追加アッパーステディロッド
追加ステディロッドはエンジンマウントまわりのモーメントを考えれば,真っ先にアッパー側を取り付けるべきです.
・・・が,まったくこのミニスペア○ーズ製の追加キット,ホント,死ねばいいのにと思います.
生まれる前の赤ちゃんでももっと精度よく作ります.

寸法誤差が1ミリ2ミリのレベルではないのです.
ヒドいところは,穴と穴のピッチが5ミリ以上ずれているのです.
目を瞑り,逆立ちで作ったとしか思えません.

なんとかブラケットを固定しても,ブローバイの煙突が邪魔して,ロッドを固定できません.
さらに,ご丁寧にもブラケットが変形しないように,3軸方向に板で固定され断面係数を増加させています.
修正しようにもその余地がありません.
ゴミでしかありません.
金属なので,10円ぐらいの価値はあるかもしれません.

・・・と言っても始まらないので,本来の使い方とは違う方法で固定しようかと考えています(泣)
とりあえず,リベンジはしてみますが・・・

ホント,ちょっと高くても国産品にするべきです・・・

今回は,運転席側ステディロッドブラケットの取り付けが完結するという奇跡が起きました.
クラッチマスターはリペアキットを入れたし,ホースもステンメッシュにしました.
ブレーキサーボは塗装しなおし,バキュームのパッキンを交換しました.

充実して居ましたが,副作用はミニスペア○ーズ恐怖症・・・.
Posted at 2012/01/16 01:40:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2012年01月14日 イイね!

ステアリングコラムカラーの交換.

ステアリングコラムカラーの交換.今日の午前中は,学校の研究発表会へ.
1つずつ卒業の条件をクリアしていきます(汗)

午後は,かなりいろいろなことを.
一応完結した作業はステアリングコラムカラーの交換.

トップカラーは見事にバラバラ(笑)
しかし,ボトムカラーはそうでもなかったです.

多分,納車時からこの状態でした.


ところで,ボトムカラーがギュウギュウ過ぎてかなり入れるのに苦労しました.
そして全て装着し終えてみると,ステアリングがオモオモに(汗)

結局ボトムカラーは元のモノに戻しました(泣)

なんとまぁ・・・

ステアリングシャフトのトップ&ボトムカラー(アッパー&ロアブッシュ)の交換
Posted at 2012/01/14 21:24:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2012年01月09日 イイね!

クラッチマスターシリンダ.

クラッチマスターシリンダ.をオーバーホールしました.

ピストンがなかなか出てこなくて難儀しました.
結局,上のフルード出口から細い棒でつついたら少しずつ出てきました.

シリンダ壁面も綺麗で漏れている様子もないですが,せっかく外したのでリペアキットに交換します.

このマスターって,雰囲気がいいですね.
エンジンルーム内を演出する部品の一つです.
Posted at 2012/01/09 00:34:39 | コメント(9) | トラックバック(1) | ミニ | クルマ
2012年01月07日 イイね!

定番!

定番!のトラブル来ました.
ステディロッドのブラケット折損.

上側のブラケットの穴も広がっているので交換です(泣)

こうならないために,ブッシュは半年に1回も交換していたのに・・・

サーボ外したら,ブリゴキが出てきそうなほどに汚い!
このピロピロはサーボのブラケットの塗装?・・・

この写真を撮影した後,クラッチペダルとマスターを繋ぐクレビスピンを外しましたが,こんなに大変だったとは・・・
取り付け時が思いやられます.



さらに・・・以前,クラッチのフルードがレリースシリンダから漏れていたので新品に交換したのですが,またどこからか漏れています.
国産のピストン入れたし,シリンダ壁面の錆もチェックしたし,グリスも塗ったのでレリースじゃないことを祈っていますが・・・
ステディロッドの下側ブラケットにフルードのラインが繋がっているので,それが原因かも・・・



さらにさらに・・・ステアリングラックのナイロンブッシュが痩せてガタが出てますね(笑)
面倒臭そう・・・
応急的な処置方法をよく目にしますが・・・

せっかくマフラー修繕して乗れるようになったのに,また当分乗れないです(笑)
Posted at 2012/01/07 17:54:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ
2012年01月05日 イイね!

遅れ馳せながら.

遅れ馳せながら.明けましておめでたう御座います.

2012年も宜しくお願い申し上げます.

この年末年始は,三重・長島のアウトレットに行ったり,新年会兼同窓会に出席したりと,充実しておりました.
論文も2通出したし・・・

写真は,浜名湖SAにて見えない初日の出を見ている人たちを,室内から温々と観察しているところであります.


※プロフ画像を今更限定版にしましたw
Posted at 2012/01/05 23:04:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「選手権の決勝に感動中.」
何シテル?   01/09 16:05
imominiです。 学生の分際で,贅沢にもミニを所持しています. 生まれたときの家の車はミニ. 小学生のころからミニに憧れて,晴れてミニを手にしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DHM動画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 23:39:00
災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバード 
カテゴリ:東日本大震災支援
2011/04/03 17:48:45
 
NPO事業サポートセンター 
カテゴリ:東日本大震災支援
2011/04/03 17:45:23
 

お友達

どんどん誘ってください.
54 人のお友達がいます
オガッちオガッち * kbzkbz *
GODSPEEDGODSPEED * クロセンクロセン
太巻き太巻き mini417mini417

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
はじめての車です. 1000キャブMT. ベース車は5万でした. オールペンしました. ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.