• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

華を取るか実を取るか

フリードに決めた理由は前回お話しましたが
あまり興味の無かったミニバンですが元々フリードで気に入ってた所もあります。

それは内装のカラーリングや素材感といった「インテリアデザイン」面です。


価格的に本物は使えないのでダミーですが「白木目パネル」とベージュの組み合わせが実にクリーンで明るく、水平基調のインパネは開放感に溢れ、
スペースユーティリティに優れた「ミニバンらしさ」を体現しつつも
シンプルモダンな家具を思わせる良いデザインだと思いました。

ところがグレードを決める際に問題になったのが「FF車でシートヒーターを装着できるのがハイブリッドEXだけ」ということでした。
高齢者が身近に居る方はご理解いただけるかと思いますが
基礎代謝が低いせいか高齢の伯父が特に寒がりで、暖房器具の温度など全く私と合いません。
クルマでも同様でヒーターをガンガンに効かせないといつまで寒がるということがあったのですが
幸い、前車グレイスにはシートヒーター(前席のみ)が標準装備だったので即効性のあるシートヒーターには大変世話になりました。

また私も以前装着していたレカロシートにシートヒーターとベンチレーションが装備されていたので
腰や背中がいつまでも蒸れた状態で運転せずに済むことのありがたさは身をもって知っています。
つまりシートヒーターは何も豪雪地域専用品では無いわけで
メーカーも駆動方式を問わず設定して欲しいですね。

とういう訳でシートヒーターが選べるなら必ず装着しようと決めていたのですが
問題の「ハイブリッドEX」は最上級グレードですが内装色が黒しか選べません。



黒ずくめまでとはいきませんが、カタログのイメージとはかなり異なりますね。
何故かホンダ車は最上級グレードではこのパターンが多く
一番高いグレードなのに内装仕様の選択肢は少ないという状況になりがちです。

しかしシートヒーターは外したくないし、カーテンエアバッグなど今や必須の安全装備などを装着していくと結局中間グレードもハイブリッドEXとほぼ同じ価格になってしまうことから
後付できない装備を重視してグレードを決めました。

そして木目調パネルは後に変える気満々だったのですが
いざ日常的に運転する内に気になる所が出てきました。
それはウインドウガラスへの映り込みです。



これは運転中常にチェックする眺めですよね。
そこに常に映り込む銀色の線・・・



インパネに加飾されたシルバーのラインが見事にサイドウインドウに映り込みドアミラーに被っていたというわけです。
曇った日に撮影してもこうなので晴れた日だと、それはもうはっきりと銀色のシールがガラスに貼り付いているかに見えるほど。

この手の加飾は高級っぽさの表現として今や当たり前のように使われているデザイン手法ですよね。
しかし前車グレイスでもエアコンルーバー回りのシルバー加飾が同じように映り込みとても邪魔だったのですが
フリードはインパネ横一線にシルバー加飾が走っているため更に映り込む範囲が広くちょうどドアミラーと被るためにとっさの後方視認性にも影響があります。
そしてもしや・・・と思い、木目パネルに白いテープを貼ってみた所・・・



ものの見事に盛大に映り込んでいますね。
一部に貼っただけでこうですから木目パネル全部が白だったらエライことになるのは明白です。




結局白木目化やオプションの茶木目化も見送ることにしてシルバー加飾部には
つや消し黒のテープを貼って対処し映り込みはしなくなりました。
見た目は悪いですが運転中の事を最優先した結果です。


ここまでやるのは流石に神経質すぎると思われる方がほとんどたと思いますが
反射光には昔から気になる質で、写真を趣味にしていた頃カメラのボディやレンズキャップなどにあるロゴにつや消し黒のテープを貼って被写体に映り込まないようにしていたことや、腕時計の針や目盛りにメッキ処理されたモデルはどんな一流ブランドだろうと食指が動かない性分なのです。

というわけで一応、この問題は解決しましたがもう1つ気になることが




さてどうしたものか・・・
ブログ一覧 | マイカー | クルマ
Posted at 2017/10/12 16:19:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

週刊トヨタ2000GT 番外編 ...
めちゃカワイさん

いつものファイナルエディションって ...
ウッkeyさん

フォレスター、価格を抑えた「Sma ...
ユタ.さん

2017 Mitsubishi O ...
アクア ランサー Ralliartさん

キャリートラックにシートカバー
えちごやあんまさん

懲りずに、同じようなものを買ってし ...
はとですさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「秋の締めに http://cvw.jp/b/850795/40816797/
何シテル?   12/07 02:28
ギャンブラーではありません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

通っていなかった訳ではなく。(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:54:24

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のミニバンです。 ボディカラー:ブルーホライゾンメタリック ディーラーオプショ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
当初はSti買うつもりだったのですが乗り心地、操作系など クルマとのインターフェース全て ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
写真で見たデザインが気に入って見るだけのつもりで試乗してしまったのが運の尽き。 アルファ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジウジアーロデザインが好きで購入した初のマイカーです。 中古車でしたが走行距離も少なく程 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる