車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
車載物を考える …の巻 平成28年10月15日
車載物を考える …の巻   平成28年10月15日















ユーザー車検を初めてやって細かい所で色々支払いしていました。
1
2
D車検 や 民間車検 では任せていたので知らなかったけど、チマチマ支払い大変でしたよ。











気になって合計してみる…
3












なるほど ナルホド











安いと思うw。










支払った金額に抜けがあるかもですが、概ねコレだけ。

車検場に クルマ屋さん が多いのはもちろんですが、一般の方、特に女性が少なくなかったのは驚いた。










パルサーの場合、 D車検なら大体10万チョイ切る位かと。

それが 5万チョイ でイケるのだからコレが人気の理由なのか。

でも今回、検査場で不合格受けて再調整してまた戻ってとか、場内を行ったり来たり、色々書いたり(理解出来ていない)支払ったり 大変面倒に思えた。

しかも、検査だけで整備はしてくれないから結局またクルマ屋に持って行かないと安心出来ないし、一番気になったのは ラインでの検査は見てない所が多い。(タイヤ溝、ブレーキパッド残量等々)

ホンマにこれでエエの? って言うのが正直な意見である。









車検だけ 自分で持ち込みして、整備は思った所をして貰う っていうのが一番安いのかも知れないが所詮シロートなので分からない、気付かない事は多いと思う。









ワタシはヤッパリ次からは D車検 だなw











さて、車載物のほとんどを下ろしたので必要と思うモノから載せてみる。











結構考えた末、スペアは要るなぁ〜。
201610152238416ea.jpg
お山でパンクとかしたらどうもならんし。

スペア積むなら車載パンダジャッキも要るし、それに附随する車載工具も要る。

約10kg増(汗)

先ずここからだな。















ナンバープレートが新しくなったので大事にしたい。









以前は オフセットしたナンバープレート は締め付けると歪んでいた。
20161014194146a0e.jpg
更には洗車機に引っ掛かって折れ曲がったりしたのでグニャグニャに(汗)

まあ、これはこれで走り屋っぽくて良かったりもしましたが。











せっかくの 真新しいナンバープレート なんでキレイな状態を長続きさせたいと思いまして…
1
ゴツめのステンレス製ステーとスペーサーを入手。

この二つをシリコンで引っ付けただけというパーツ。











コレをオフセットしたナンバー用のボルト穴に通せば…
2









自作ナンバープレートステーです。
3
ゴツいステーが骨格になってナンバープレートの歪みを防ぎます。









さて、このナンバープレート。
201610152241350bc.jpg
いつまでキレイを保てるかw
(。-∀-)
ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2016/10/17 04:49:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2016/10/17 10:02:53
2日後くらいにウサギに当たって…とかいうのは勘弁してほしいですよね~w
コメントへの返答
2016/10/17 14:26:21
はい、有りがちな事案ですが2日は経ちましたのでw
2016/10/17 14:23:10
新しいナンバー タヌキに当たって グニョンとなっても 申請すればまた同じのくれますから あえて気にしない
コメントへの返答
2016/10/17 14:28:16
それ、少し前まで知りませんでした。
今、タヌキよりイノシシが出るからヤバいわw
2016/10/17 17:38:19
手間を考えるとやはりお店で車検ですかね?
何かあれば文句も言えるし(笑)

5ナンバーから3ナンバー
これで更にうどんの幅も広がりますね!ん?(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 20:57:51
ユーザー車検だと手間掛けて安く出来るけどなんか安心出来ないわ。
3ナンバーになって大して変わらないハズの外観が見飽きないから不思議です(バカ)
2016/10/17 17:43:32
追加コメ失礼

いま画像にあるデイライト
その配線関係のブログありますか?

今後参考にしたいのでお願いします。
コメントへの返答
2016/10/17 21:24:13
5極リレーを使用したイグニッションONで点灯、ライトONで消灯するホンモノのデイタイムライトです。
配線関連の整備手帳は以下の通りですw

デイライト自作 (5極リレー制御自動切り替え) 室内配線取り付け
http://minkara.carview.co.jp/userid/850863/car/937058/1874811/note.aspx


ブログ
http://cn9a4wdturbo.blog115.fc2.com/blog-entry-1391.html

コレが基本の配線でコレに余計な機能の無い12Vのデイライトを繋ぐだけです。
意外とオクで売っているデイライトって余計な機能が多いですね。
後、防水がダメなのが多いから自分で防水しないといけないのも多いですねー。
2016/10/17 22:12:48
次の車検迄、走ることができるようにする・・がディーラー車検。
なので、お金が掛かります。

車検証交付して、その直後にクルマが動かなくなっても、それはユーザーの責任、陸事は一切関知しない・・・がユーザー車検。
なので無駄な整備費は取られません。

私はLLC交換とブレーキ&クラッチフルード交換がめんどくさいので、車検は全てディーラーさんにお任せしています。
コメントへの返答
2016/10/17 22:43:05
目的が違いますね。
果たして、ユーザ車検受けている人のどれだけがそれを理解しているだろうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@コマ@うどん さん
シュレーゲルアオガエルですw
ベルツノは悪食で凶暴なので飼ってませんw」
何シテル?   02/18 16:03
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
冬なので車高を下げようかと …の巻 平成28年12月18日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 14:41:49
USB充電器 運転席側の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:04:09
エアコンの異臭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 15:00:18
お友達
先ずはコメント等、お互いのやり取りをしましょう。w
72 人のお友達がいます
Hell Racer ZHell Racer Z * JB15JB15 *
eiichieiichi * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
TOSIHIROTOSIHIRO * (有)やひろ水産(有)やひろ水産 *
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 159 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
三菱 RVR RVR X2リミテッド限定車 (三菱 RVR)
6台目所有車両 N61W 4G93(GDI)      普通車が欲しくなり購入。 ...
三菱 ミニキャブ ブラボーGT TURBO (三菱 ミニキャブ)
平成8年頃所有 子供が産まれたのを機に何でも運べる大きな荷室のあるクルマをチョイス。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.