• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAの"ランエボⅣ" [三菱 ランサーエボリューション]

エアコン液晶バックライトLED 更に進化 (バージョンⅤ)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月02日
1
今回用意したモノ。

T4.7ミニベース、日亜LED(NSDW570GS‐K1)、スイッチングダイオード、小型1/4Wカーボン抵抗(100Ω)

前回と違うのはスイッチングダイオードを用意した事です。
これは電流の逆流を防ぎ、LEDを守ります。
2
作り方も前回と違います。

LEDの足を前後に開脚させます。
足を曲げたら1本ずつ短く切ります。(3mm位)
3
抵抗とスイッチングダイオードも同様に曲げて切り、プラス、マイナスを間違えないように1本ずつハンダ付けします。
特にスイッチングダイオードは方向性があるので要注意です。
抵抗はプラス側に付けました。
これで、LEDの直径5mm内に収まる所で根元に抵抗、スイッチングダイオードが付きました。
4
T4.7ミニベース に挿入します。
若干LEDがミニベースから飛び出てしまいますが、少し捻ればベース内に収まります。
今回、プラス、マイナス両側にそれぞれ 抵抗とスイッチングダイオードが付いているので少々なら中で短絡する事はありません。
ただし、ハンダ付けがしっかりしていないと捻った時点で終わる可能性がありますので、その辺はしっかりしておきました。

今回の方法ではベース内に抵抗、スイッチングダイオードを収めたので後ろ側もスッキリしています。
5
出来上がったらその場で発光テスト。

ボタン電池直列5個で発光させます。
しっかり光りました。
6
クルマに取り付けた所です。

見比べないと分からないのですが、ほんのわずか暗くなっています。
これはスイッチングダイオードが消費する電力が増えた為ですね。

全く気になりませんが、これを解消するなら 抵抗値を100Ωから70Ω程度にするとか CRDを使えば手っ取り早いです。

でもそれをしたらまた、ミニベースに収まらないかも?(笑)
それでも別にいいんですけどね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ラジエーター ロアタンク交換

難易度:

調整式フューエルレギュレター 取付け

難易度:

外れたけど、、

難易度:

スーパーナウ リア フルピロ 取付

難易度: ★★★

サービスデータ

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/08 22:13:56
こんばんは~

ホントはスイッチングダイオードも使った方が良いんですよね。
私は面倒なので、ルームランプ以外は使ってません(笑)

その方法だとミニベースの裏側がスッキリして良いですね(^^)
コメントへの返答
2011/08/08 23:05:35
コメントありがとうございます!

たしかに色々面倒でした。

前回の方法で大した問題はないので楽な方かいいのかも?(笑)

見た目はスッキリしましたが。
2011/08/09 00:04:11
やってますね~(¬¬)

芸が細かいっす!!
ハマるとトコトン行くのがLED細工~

是非、私のもお願い致します(笑
コメントへの返答
2011/08/09 05:53:06
コメントありがとうございます。

ここのLEDは改善を繰り返し、これがバージョンⅤです。

さて、プチおやじさんのどこをどう光らせましょうか?(笑)

プロフィール

「準備だけはOK!」
何シテル?   08/18 23:31
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NGK / 日本特殊陶業 Premium RX (プレミアムRX) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 15:10:21
WAKO'S ATF H-S / エーティーエフ ハイパーS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 15:21:32
純正 …の巻 平成29年5月20日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 15:23:01

お友達

先ずはコメント等、お互いのやり取りをしましょう。w
73 人のお友達がいます
ワカシィワカシィ * うおちゃん!うおちゃん! *
プチおやじプチおやじ * TOSIHIROTOSIHIRO *
sinysiny * てぃー.てぃー. *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 159 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
三菱 RVR RVR X2リミテッド限定車 (三菱 RVR)
6台目所有車両 N61W 4G93(GDI)      普通車が欲しくなり購入。 ...
三菱 ミニキャブ ブラボーGT TURBO (三菱 ミニキャブ)
平成8年頃所有 子供が産まれたのを機に何でも運べる大きな荷室のあるクルマをチョイス。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.