• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

オーバーフェンダー(リア)取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月12日
1
パルサー純正オーバーフェンダーを入手。
みん友の NaPoさん に無理言って譲って貰いました。
頂いたオバフェンは樹脂製で亀裂があり色も違うという問題が山積でした。
また 2ドアのパルサーに5ドアのオバフェンはオカシイと思いフロント用をリア用に加工する必要もありました。
2
フロント用のオバフェンはリアには長過ぎるので切って短くし、亀裂があったので、ホッチキスで留めてボンドで固め、色がシルバーだったので、GNP!の黒に合わせてカーボン調のラッピングを施しました。
3
オーバーフェンダーの上部に 3M の超強力多用途両面テープ を貼り、内側は セメダインスーパーXの超強力多用途用を塗りました。
また、コレを貼り付けるボディー側も同じ作業を施しました。
両面テープはクオーターの下部に、オーバーフェンダー上部の両面テープの貼り面を残し同じ接着剤を塗りました。
接着剤は約5分ほど乾かしてから貼り合わせました。
4
オーバーフェンダーとクオーターを貼り合わせたら Gクランプ で圧着しました。
直に押さえず、木片を噛ませました。
このまま数時間放置しました。
5
オーバーフェンダーが貼り付け出来たら、上部の隙間を埋めました。
人はうえからみるので、この隙間埋めは大事と思いましたので。
隙間埋めはシリコンを使いました。
コーキングガンで流し入れた後、ヘラで均しました。
余分に出てしまった所は拭き取りました。
6
オバフェンのカット加工事に計測ミスから大きな隙間もありましたが、ここもシリコンで埋めました。
クルマのボディーが黒いので助かりました。
7
取り付けた後からになってラッピングに気泡が出来てしまいました。
ゴム製のオバフェンにラッピングは元々貼り付きにくかったのと、リアのアーチとフロントアーチの微妙な形状違いを押し込んで取り付けたのが原因かと思います。
気泡に針で穴開けし空気を抜いてもう一度圧着しましたが、あまり上手く行きませんでした。
完全に一致するように加工するか、ラッピングでなく塗装するべきだったのかも知れません。
8
でもまあまあ上手くいった出来栄えと思います。
でもコレをしてしまったら 5ナンバー では要られなくなりますけどw

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロント ディフューザー取付

難易度:

2016リアディフューザー取付…尾ひれのネタバレ

難易度:

2016サイドカナード取付…尻びれのネタバレ

難易度:

リアスポイラー本修繕前確認事項 および 形状復活作業

難易度:

リアスポイラー 接合部微調整 及び 表面掘削部分ガラスマット貼り作業

難易度:

FRPエアロヒビ割れ修理表面下処理 FRP掘削作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おざ さん
そう言えば選挙の映像でたまに見るけど、助手席窓から身を乗り出して手を振っているアレ。
クルマ動いているのにシートベルトはエエのか?と。」
何シテル?   10/22 22:24
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ブレーキピストンキューブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 04:35:01
今度こそ形状回復終了 …の巻 平成29年10月5日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 14:05:15
AVCO エアゲージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/24 14:14:14

お友達

先ずはコメント等、お互いのやり取りをしましょう。w
73 人のお友達がいます
SHIO ☆SHIO ☆ * プチおやじプチおやじ *
TOSIHIROTOSIHIRO * てつけいてつけい *
ワカシィワカシィ * 悪てみす悪てみす *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 初年度 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
三菱 RVR RVR X2リミテッド限定車 (三菱 RVR)
6台目所有車両 N61W 4G93(GDI)      普通車が欲しくなり購入。 ...
三菱 ミニキャブ ブラボーGT TURBO (三菱 ミニキャブ)
平成8年頃所有 子供が産まれたのを機に何でも運べる大きな荷室のあるクルマをチョイス。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.