車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

オーバーフェンダー(リア)取り付け
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月12日
1
パルサー純正オーバーフェンダーを入手。
みん友の NaPoさん に無理言って譲って貰いました。
頂いたオバフェンは樹脂製で亀裂があり色も違うという問題が山積でした。
また 2ドアのパルサーに5ドアのオバフェンはオカシイと思いフロント用をリア用に加工する必要もありました。
2
フロント用のオバフェンはリアには長過ぎるので切って短くし、亀裂があったので、ホッチキスで留めてボンドで固め、色がシルバーだったので、GNP!の黒に合わせてカーボン調のラッピングを施しました。
3
オーバーフェンダーの上部に 3M の超強力多用途両面テープ を貼り、内側は セメダインスーパーXの超強力多用途用を塗りました。
また、コレを貼り付けるボディー側も同じ作業を施しました。
両面テープはクオーターの下部に、オーバーフェンダー上部の両面テープの貼り面を残し同じ接着剤を塗りました。
接着剤は約5分ほど乾かしてから貼り合わせました。
4
オーバーフェンダーとクオーターを貼り合わせたら Gクランプ で圧着しました。
直に押さえず、木片を噛ませました。
このまま数時間放置しました。
5
オーバーフェンダーが貼り付け出来たら、上部の隙間を埋めました。
人はうえからみるので、この隙間埋めは大事と思いましたので。
隙間埋めはシリコンを使いました。
コーキングガンで流し入れた後、ヘラで均しました。
余分に出てしまった所は拭き取りました。
6
オバフェンのカット加工事に計測ミスから大きな隙間もありましたが、ここもシリコンで埋めました。
クルマのボディーが黒いので助かりました。
7
取り付けた後からになってラッピングに気泡が出来てしまいました。
ゴム製のオバフェンにラッピングは元々貼り付きにくかったのと、リアのアーチとフロントアーチの微妙な形状違いを押し込んで取り付けたのが原因かと思います。
気泡に針で穴開けし空気を抜いてもう一度圧着しましたが、あまり上手く行きませんでした。
完全に一致するように加工するか、ラッピングでなく塗装するべきだったのかも知れません。
8
でもまあまあ上手くいった出来栄えと思います。
でもコレをしてしまったら 5ナンバー では要られなくなりますけどw

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

N15リップ塗装(ツッコミ所満載)

難易度:

オーバーフェンダーパネルに交換

難易度:

N15フロントリップにグラウンドフラップコーナーを取り付ける為の加工

難易度:

オーバーフェンダー クラック修繕 (リア用加工)

難易度:

N15リップ塗装(ツッコミ所満載)

難易度:

ドア内張り剥がれ補修

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「今夜も 警察密着24時 で自己啓発中…」
何シテル?   12/07 19:42
羊の皮を被ったヤギです。(マテ) ※山羊座で未年生まれw いつも勢いでやってしまいすがすぐ反省したりw よく言動間違えます。 間違いあったら...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
USB充電器 運転席側の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:04:09
エアコンの異臭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 15:00:18
ウンコモレそうなクルマ(25mmの場合) …の巻 平成28年10月26日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/27 15:02:31
お友達
先ずはコメント等、お互いのやり取りをしましょう。w
72 人のお友達がいます
eiichieiichi * ワカシィワカシィ *
丘レーサー7丘レーサー7 * ぐ→すけぐ→すけ *
悪てみす悪てみす * AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
日産 パルサーセリエ 3ナンバー GNP! (日産 パルサーセリエ)
2011/09/12 入手 縁あって入手したパルサー!  現在手さぐり奮闘中 159 ...
三菱 ランサーエボリューション ランエボⅣ (三菱 ランサーエボリューション)
CN9A 4G63  2.0L 直4ターボ 280PS/6,500rpm 1997年(平 ...
三菱 RVR RVR X2リミテッド限定車 (三菱 RVR)
6台目所有車両 N61W 4G93(GDI)      普通車が欲しくなり購入。 ...
三菱 ミニキャブ ブラボーGT TURBO (三菱 ミニキャブ)
平成8年頃所有 子供が産まれたのを機に何でも運べる大きな荷室のあるクルマをチョイス。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.