• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

F-1技術解説その1 なぜ段差ノーズか



こんばんは


今夜からヘレス合同テストが始まりました。


各チーム所定の初期プログラムをこなしてる最中と思われ、現状タイム的には見るべきものはありません。




明朝には少し力関係が判るかもしれませんね。



変なエギゾーストバルジを付けていたマクラーレンはやはりダミーだったようで、さらに変なスリット状のエギゾーストを試してます。



さて、今年のF-1技術トレンド、その1


まず、皆さんどうしても目が釘付けになってしまうノーズの段差についてw


最近のハイノーズ化のトレンドで、接触時にドライバーをノーズが直撃する危険性や昨年のウェーバーのクラッシュの様にノーズが乗り上げ車が宙に舞ってしまう危険性の対策で、ノーズの高さを低くするレギュレーションが出来ました。


最近のエアロトレンドはノーズを上げてその下にエアを流すのが主流、しかしシャーシ高さの制限があり、多くのチームは昨年までその上限まで高くしてました。


そして今年、ノーズ下に空気を沢山流したいほとんどのチームはシャーシ高さを下げる手法を選びませんでした。



そのシャーシ高さの上限と、ノーズ高さを下げられた段差が75mm。その制限の場所が決まっているので、皆同じ箇所に同じような醜い段差が生じるというカラクリですw



もう一つはエギゾースト出口の制限・・F-1のエアロ性能へはノーズの問題より遥かに大きい影響があります。


眠いのでこのへんで許してやる(^_^;)


続きはそのうち書くかもしれませんw

ブログ一覧 | F-1 2012 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:40:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メカニック大募集!中古車・新車販売 ...
みんカラスタッフチームさん

fcl.2018年オリジナルカレン ...
LED・HID販売のfcl.さん

楽天ランキング、Yahoo!ショッ ...
TAKUMIモーターオイルさん

サンプル 36用アッパーマウント  ...
シュピーゲルさん

50-25
ペリー2011さん

TGRF 2017
yakiimo !さん

この記事へのコメント

2012/02/08 13:05:06
お陰様でノーズの醜い段差の謎が解けました☆
ありがとうございますm(_ _)m

フェラーリには美しさ優先でシャーシ高さを下げる方を選んでほしかったです(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 22:08:38
リクエストにお答えしましたw

まあ、レースなので、デザインより速さが優先されるということで・・

理解したいと思いますw

来年はレギュレーション考えてもらって・・
2012/02/08 16:27:27
なるほど。
丁寧な解説、ありがとうございます。
それにしても空力も切りが無いですよね。
コメントへの返答
2012/02/08 22:11:33
開発に終わりは無いですね(^_^;)

空力とレギュレーション・・それに対応する技術者と技術革新。

終わりのない道ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドイツなう」
何シテル?   09/21 00:49
ジュランと言います。 名前の由来は愛犬(^0^) 堅気のサラリーマン 独身所以の自由な資金で買ってしまった車 この先どうなる俺の人生 まあどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

95 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
足に使ってる国産ミドルクラスセダン・・ 諸般の事情により非公開にしております。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
981ケイマンGT4 レザーインテリア、スポクロ、スポーツシートプラスなど 2015 7 ...
フェラーリ フェラーリ F430 (クーペ) フェラーリ フェラーリ F430 (クーペ)
07年式 F1ミッション 色はブルーミラボーという色です。 2013年売却
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11年11月中古で購入 08年式 SのMT、スポーツクロノ、PASM 15年売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる