• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

キリ番と会津とカエル

キリ番と会津とカエル 天気がよいので、会津まで日帰りドライブに行ってきました。

目的はキリ番をゲットすることと、福島県立博物館で開催されているカエルグッズのコレクション展を見ること。

というわけで、まずは博物館に。

喜多方にある「100年カエル館」にたくさんのカエルグッズが収蔵されていたのですが、残念ながら現在休館中。
松本カエルまつりで展示会を知り、見に来たというわけです。
こちらはポスター。


木、金属、ガラス、プラスチックなど様々な材質でできたカエルや絵本などがたくさん展示されており、とっても癒されました~♪
福島県の遺跡や文化を展示した常設展もなかなかよかったです。

すっかりお昼を過ぎてしまったので、名物の輪箱(わっぱ)飯を食べることに。
お邪魔したお店は「田季野」さん。
こちら輪箱飯の元祖なんだそうです。
お店の駐車場に入ったところで、ちょうど11,111キロをゲット~(゚∀゚)!

そしてこちらが輪箱飯!

鮭にいくら、筍、ぜんまい、茸などがたっぷりで美味しかったです!
建物も旧家を移築したそうで、非常に雰囲気がよいですね。

せっかくなので、会津若松城にも行きました。

久しぶりでしたが、やはりカタチが綺麗なお城ですね。
夏休み最後だからか、混みあってました。

<フォトギャラリーにも写真を載せました>

いよいよ夏も終わりでしょうか。
残暑もまだまだですが、これから始まる秋がとても楽しみです。
ブログ一覧 | fiat500 | クルマ
Posted at 2011/08/28 21:49:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

困った質問⁉
marimo.jirouさん

カーライフのスタートはこんな車でし ...
shonan breezeさん

3333イイね!
Dせんしさん

純正のようなスッキリデイライトの実現
pika-Qさん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

御朱印巡り⑬【千葉県南房総☆後編】
グングン君さん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:07:14
会津若松城、工事終わってたんですね。

輪箱飯も美味しそう(゚¬゚*)

そうか、カエルグッズは受け継がれるべきモノだったんですね。
さしずめけろたさんは伝承者かな?
コメントへの返答
2011/08/29 20:33:20
鶴ヶ城、壁も白く綺麗になってました。

このカエルグッズを集めている方は、なんと3代に渡って収集しているんだそうです!
まだまだ足元にも及びませんよ~。
2011/08/28 22:22:49
うわ〜面白そうな展示ですね♪
カエル好きにはたまらないでしょう…

(F)
コメントへの返答
2011/08/29 20:34:16
テヘヘ、そうなんです。
カエル好きにはかなり楽しかったです。
わざわざ会津まで見に行った甲斐がありました(*´∀`*)
2011/08/28 23:01:28
今日は天気がよかったからいいドライブだったんじゃないでしょうか!
キリ番もおめでとうございます(^O^)
輪箱飯のお店は150年前の建物ってスゴイです。雰囲気いいですねぇ!
コメントへの返答
2011/08/29 20:35:37
キリ番も5桁になって、いろいろ楽しめそうです。
写真撮るのも忘れないようにしないと・・・。

会津に行く際には、ぜひオススメですよ。
建物が素晴らしかったです!
2011/08/28 23:10:46
会津にそんなカエルスポットがあったとは。
いつか行ってみたいです。

我が家には現在2匹のアマガエルがおり、水槽の中を覗き込むと癒されます。
今日私がうたた寝をしていたら、カエルさんが私のいびきに合わせてクワックワックワッと鳴いていたそうです。
コメントへの返答
2011/08/29 20:38:39
喜多方の100年カエル館がまだ開館してくれるといいのですが・・・。
松本カエルまつりに学芸員さんが来て講演していたので、今回の展示を知った次第です。

アマガエル、いいですよね!
ウチの玄関にも、住み着いているアマガエルがいます。
いびきでカエルと合唱なんて、なんてメルヘン・・・(*´∀`*)
2011/08/28 23:39:58
なに、カエル祭りじゃないですか!
こりゃ堪りませんね♪

うちのカエルさんはディノ君に破壊されてるので、また買ってこないと..(笑
コメントへの返答
2011/08/29 20:41:31
カエル好きには堪らんとです(´∀`)

ディノ君に、優しくしてあげてね、とお伝えください(笑)
2011/08/28 23:58:57
おめでとうございます!!!(*´∇`*)
スポルトって走行距離が上に表示されるのですね(POPは下ですね)
かえるちゃんいっぱいでいい旅行になったみたいですね♪
わっぱ飯美味しそうです♪
コメントへの返答
2011/08/29 20:46:39
ありがとうございます!
SPORTだけメーターの表示位置や字体が違うんですよね~。

天気もよく、いいドライブでした!
輪箱飯も建物も、いい味出してましたよ~(´∀`)
2011/08/29 20:28:51
おぉ~!!これが会津若松城ですか!!!
城や古い城下町好きな自分には、たまらんスポットです。
こんなの見るとワクワクします^^
コメントへの返答
2011/08/29 20:49:59
高知にもたくさんの歴史スポットがありますもんね~。
結構遠いですが、機会があればぜひ!

あぁ、高知に行きたくなった・・・(´∀`;)
ひろめ市場に朝市・・・あ、これ歴史スポットじゃないや!
2011/08/29 21:50:23
輪箱飯!うまそう・・・
新潟から福島や会津は近いんですね。
大阪からの夜行バスが新潟周りに納得
走行距離が足踏みしているから、思いっきり遠くへ行きたくなりました。

キリ番うらやましい・・・
コメントへの返答
2011/08/29 22:15:16
ウチからだと2時間ちょいで会津まで行けます。
割といいドライブコースですよ!

日本海もこれからいい季節。
遠くまでいかがですか(;´∀`)

ていうか、こちらが関西旅行に行きた~い!
2011/08/30 18:16:12
表示・・・イタリア語?
コメントへの返答
2011/08/30 18:33:13
さすが!そこに食いつくとは(゚∀゚)

表示をイタリア語に変えて、イタ車気分を1.2倍くらいにしてます。

時々意味の分からない表示もありますが・・・(;´∀`)
2011/08/31 23:19:29
受け継がれるカエルグッズは気になります♪



まだ開催してるみたいなのでレポm(。。)m
コメントへの返答
2011/09/01 19:51:59
会場には何百ものカエルグッズが展示されていました。

木、ガラス、陶器、金属など、材質別に分けられたカエル。
イギリス、タイなど国別に分けられたカエル。
掛け軸や色紙、着物の柄になっているカエル。
ケロロ軍曹などの近年のカエル等々・・・。

いろんな表情のカエルが揃っています。
それほど会場は広くありませんが、残暑厳しい折、カエルに癒されてみるのもいいですよ~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@happy318 今日はありがとうございました!カエル土産、カミさんが喜んでおります~(^^♪」
何シテル?   09/25 21:40
はじめまして、けろたです。できるだけお金をかけないクルマいじりとロングドライブ、釣りや観劇など多趣味な40代♂です。最近は手に入れた66yFIAT500Fに夢中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

公式画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 21:48:32
「あなたのヒール&トゥは、たぶん、間違っている。」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/17 20:12:58
走行30000㎞突破 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/11 03:54:19

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) タマ (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
待ち続けて3年・・・。いつ出るのか、ホントに出るのかと心の中で思いつつ、諦めかけて、よう ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) ポチ (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
好きになって20年以上・・・念願叶ってようやく出会った愛しのFIAT500F。 1966 ...
その他 自転車 Bianchi CIELO (その他 自転車)
今までのママチャリを卒業して、憧れのBianchiを購入! 2011年7月24日に納車さ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2000年8月に購入したヴィッツ1.3ユーロスポーツエディションです。当時はユーロにしか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.