• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はな!のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

台風に備えて

大型の台風18号が接近中です。

先ほどまで雨が降っていましたが、嵐の前の静けさなのか今は落ち着いています。

例年夏はUV対策としてカーカバーを常時かけてますが、風が強いとあおられてめくれてしまうので台風に備えて更に対策しました。




前2か所後ろ2か所の4隅を普段はペットボトルに水を入れて抑えてましたが、さらに中央に追加。

なにぶん自然が相手なのでこれで大丈夫かと言われると決してそうではないんでしょうけど、現状出来る限りの備えです。

自分の住んでいるところもですが、皆様の住んでおられる地域も何事もありませんように。

※追記

被害が出た地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

このあたりも大雨・暴風警報が出て実際にかなりの風雨でしたが、大丈夫でした。ちなみにカーカバーはワンシーズンで使い捨てと割り切っているので安モノです。
Posted at 2017/09/16 16:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

夏トレ~

お盆も過ぎたので朝晩少しずつ過ごしやすくなってきました。

オフシーズンの練習タイヤとして選んだのはゼスティノグレッジシリーズの07R。

RSからRRを飛ばしてRです。

選んだ理由はシンプルに価格…(笑)

RSは広場トレーニングを3回みっちりやった結果、ほぼスリック状態になったので、御役御免。

昨日07Rでタカタ初走行してきました。

お盆明けということもあってか台数は少なめ…というかピット下で収まる台数。

空気圧は、RSよりは高めであろうとの予測。

8時過ぎでも外気温は既に25℃オーバー。準備するだけでも汗が噴き出ます。



皮むきがてら走った走行1は冷間1.9スタートでクーリングをはさみながら4アタック後2.3まで上がりましたが、アタック2周目で当日ベストの61.2が出たので2.0近辺なのかなぁという感じ。

正直この時期だし、タイヤも価格重視で選んだので、いっても62秒台かなぁ…と思ってたので、うれしい誤算ではありました。

アライメントも回頭性重視でリアのトーインをトーゼロにしたので、リアが出やすいのは織り込み済み。

広場で1日中グルグルしまくった成果が多少はあったみたいで、修正は頭より身体が先に反応するようになってきたので、やはり広場トレーニングは有効だったと思います。

しかし、一番時計はかなりつくり込んだAE86(エンジンはスペシャルなNA)の方で58秒台。ロールバーを装着されていましたが、車重はなんと800キロ台とのことでした。

こういう方から話を聞くと、自分はまだまだだなぁ…と非常にいい刺激になります。

自分のエイトも少しずつ軽くしたいなぁとは考えていますが、手始めにオーディオ撤去からかなぁ。

エアコンを撤去する覚悟はまだないですけど(汗)

今回のニューアイテムは07Rの他にはこちら。




度付きサングラスです。

メガネ屋さんで普段かけているメガネと同じ度数のレンズで作ってもらいました。

外で活動するとこの時期は目から疲れてしまうので、以前から導入を考えていましたが、サーキットでは今日初めて使いました。

やはり目が楽だと集中力も長続きします。

そういう意味でもメガネ派の方にはオススメなアイテムかなぁと思いました。

そういえば9月にタカタで開催されるPCMに今年もまた参加することにしました。

昨年参加して非常に得るものが多かったので。

昨日も現行86で走っておられる方でPCMに参加予定の方と話してましたが、今年は1800コースではなく1500コースでやってもらいたいなぁ。
Posted at 2017/08/20 12:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月30日 イイね!

梅雨の特訓

梅雨時期の練習として半年ぶりに広場トレーニングをしました。

場所は広島県世羅町にある弘楽園ジムカーナ場。

パイロンを2個平行に置いてコーナーにみたて、それを対にして8の字を描きながら、オーバーステアを意図的に出し、カウンターをあててクルマを前に進める練習です。

1日みっちりと練習して、非会員でも入場料500円と利用料4,320円なのでかなりお得感はあります。

ただし、割と大きめな穴が掘れてるとこがあるので、そこにタイヤ落とすとちょっと怖いかも。。。汗

あと半年前には半分は原型をとどめていたガードレールがなくなっており、代わりに巨大岩石が何個も置いてありました。

ガードレールはどっかの勇者が突き破ったんでしょうが、さすがにあの巨大岩石とケンカして勝てる可能性のあるクルマは戦車くらいだと思われるので、ケンカは売らないでおくのがよさそうです (笑)

ま、自分の練習する場所からは随分離れてるので全く問題はありません。

練習風景




07RSの表面もついに端からめくれ始めましたが、まだまだ自分のスキルアップに付き合ってもらいます。

朝イチはザザ降りでしたが、途中から小降りになり昼過ぎにはときおり太陽も顔を出して完全ドライに。

なのでウエット→セミウェット→ドライの順で順番に練習できました。

敢えて雨を狙っていきましたが、雨はやっぱり難しい。

路面が濡れてるとクルマにも優しいし、オーバーも出しやすいのですが、出した後の処理がめちゃくちゃシビアでした。

アクセルをちょっとでも余計に踏むとカウンターあててもその場でクルクルしてしまってちーとも前にすすみません。結局ウェットでは1回もクルマを操れた感がありませんでした。

あえて進歩があったとするならば、スピンからのエンストはもうしなくなったかな…くらい(笑)

しかしその甲斐あってか、セミウェットやドライではある程度コントロール可能になり、自分のタイミングで荷重移動を利用してオーバーステアに持ち込むのは出来るようになりました。

※あくまで「できるようになった気がする~」という自己満レベルなので、実際誰かが見てたら「ヘタクソ~」と笑われるかもしれません。。。その辺は察してください(笑)

やってみた感想としては、この練習はある程度荷重変化がわかりやすい柔らかめの脚の方がいいのかなと思いました。自分の脚はサーキット向けで割とガチガチなので、ちょっと荷重変化がわかりにくかったです。

ウェット・セミウェットでは定常円でハンドル角度・アクセル一定からアクセルを抜くと同時にノーズが中に入っていくのを感じながらアクセルオンでオーバーステアを出してからクルマを前に進めるトレーニングをしました。

ドライでは積極的にブレーキを使って荷重移動をしてみましたが、目線を行きたい方向にもっていくのがクルマを前に進めるコツかなと思いました。

でも、ちょっと出来るようになると調子こいて走ってしまうのがかなり要注意です。

今の時期は外温度が高いことに加え、この練習は高回転をキープする上、走行風による冷却も期待できないので追加メーターで水温と油温くらいは常にモニターしてないとクルマが壊れそう。

自分のエイトはコンピュータ書き換えで電動ファンが作動する温度を下げてありますが、なかなかの頻度で電動ファンが作動してました。

温度はモニターしていませんが、おそらくミッションやデフオイルへの負荷も大きいと思います。

あとは言わずもがなですが、タイヤチェックは毎回しました。

帰宅用のバックアップがあった方が良いのですが自分は今のところタイヤ2セット体制ではないのでこの辺はまた追々考えたいと思います。

とりあえず本格的に暑くなるまでは、しばらく広場トレーニングにいそしむことにします。

夏用の練習タイヤもそろそろ考えなければ。
Posted at 2017/07/02 09:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

8チャレ~

8チャレに参加してきました。参加された皆さんお疲れ様でした。

天気は快晴。

1年半ぶりの岡国なので、道を覚えているかなぁと思ってましたが、さすがにそこまでは老化が進んでいなかったようで、道に迷うこともなくすんなり到着しました。

岡国の走り方も予習していきましたが、やっぱり高速区間の処理っていうのはホームのタカタでは身をもって練習できないものなので、飛び出さないことを第一に気をつけていきました。

一昨年まではラップタイマー的なものを持っていなかったので、リザルトを見て初めて結果がわかるような状況だったのですが、スマホ化したことに伴いデジスパイスアプリでタイムを計測してみました。

公式タイムとは多少のズレがありましたが、参考になりました。

タイムアタック1では、記憶と予習内容と実際の感覚を擦り合わせながらいこうと決めていました。

なので特に無理はしてない(できないと言った方が正しい)ですが、新舗装ということもあってかベストを更新し、53秒台に入れることができました。

タイムアタック1終了後にタイヤ掃除。

タカタであまりにもタイヤカスを拾うのでホームセンターで電動ディスクグラインダーを購入して掃除していましたが、それが威力を発揮してくれました。(もちろん削りカスは集めてゴミ箱へ)

2,500円程度の一番安いやつですが、とてもいい仕事をしてくれます(笑)

タイムアタック2は正午だったのでもうかなり暑かったのですが、53秒台をもう1回出しときたいなと思い頑張りましたが、54秒台前半どまり。

それでもMTフレッシュクラス2位のポジション。

やっぱコースは違えどタカタで走りこんだ成果は出てるのかなと思いました。

PCMに参加した際、講師の井口選手から岡国は高速区間を頑張るよりインフィールドを頑張った方が車速も低いしリスクも少ないのでタイムアップには効果的とのアドバイスを聞いていましたのでインフィールドは気合を入れていきました。

タイムアタック3は15:00くらいで外気温もかなり暑かったのと、タイムアタック2でも水温が1アタック毎に100℃いってたので、水温が100℃いったら無理せずクーリングしてピットインしようと決めていました。

なので決して手を抜いて走ったわけではなかったんですが、気合は午前のようには入っていなかったように思います。

しかし、結果はタイムアタック2の結果が生きて見事MTフレッシュクラス2位を獲得することが出来ました。

シャンパンファイトも高いとこでさせてもらったし。

立ち位置を間違えたけど( ̄▽ ̄)

表彰台とかあんまり上がり慣れてないもので(;^ω^)

以前フレッシュクラス3位を獲得したことがあるので、残すは1位のみですね(笑)

自分にとって、岡国はあくまでボーナスステージなので、いつになることやらわかりませんが、ボチボチ頑張りたいと思います。

年齢的には今年ついにアラフィフになっちゃうので、本人は全然フレッシュじゃあないんですけど。

かっつんさんのお友達の素うどんさんとは初めてのご対面でしたが、素うどんさんにはおもっくそ置いていかれ、かっつんさんには岡国初走行のはずがすぐ真後ろに来られるという。。。(汗)

今後、要チェックだわ~(笑)

他にも同県から参加されていたKohza+さんと話をしたり、広島からギャラリーに来られていたTポイントさんやFE8さんとも楽しくエイト談義ができましたので、大変有意義な一日でした。

タイムアタックシーズンは終了しましたが、自分はシーズンオフを設けていないのでホームのタカタは走れるときは走ります。

GW後半も走りにいこうかなと思ってましたが、ちょいと各部のメンテも必要になったのでとりあえずテクノ行きですね。
Posted at 2017/05/03 14:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月02日 イイね!

ナイトー自販走行会と8チャレエントリ~

ナイトー自動車販売春のお楽しみ会に参加してきました。

天気予報はビミョーでしたが、一時小雨がぱらついただけでいいコンディションでした。

運営にあたられたスタッフの皆様素晴らしい走行会をありがとうございました。

また当日お会いした皆様、絡んでいただきありがとうございました。

スーパーアタックはうまい方々の走りを2コーナー上の山からギャラリーさせていただきましたが、大変参考になりました。

走ってるとコース幅が狭いと感じるタカタですが、上から見ると思ってるよりもぜんぜん広いですね。もっと視野を広くするようにしないといけないなぁと感じました。

きっとまだ目線が近すぎて情報処理が追いついていないんだと思います。今度から意識して目線を先へ先へもっていこうと思います。

今シーズンの勝負タイヤに選択したゼスティノグレッジRSはすごいグリップはするんですが、その代償としてタイヤカスも盛大に拾うので、後続車に譲るにしてもラインを外してしまうとかなりタイヤが厳しいことになります。

お話はしていないのですが、RRを履いおられる方のタイヤを見ると結構涼しい顔をしていたので、走行会といういろんなタイヤで走られる方がおられるような場であればRRの方が楽しめるのかなぁと思いました。

4本目を出走回避したのは小雨がぱらついていたのもありますが、3本目終了後にタイヤ掃除をする気力がなかった方が大きかったです。

勿論、今シーズン分切りという夢を叶えてくれたRSには感謝してます。ただ、手はかかる子です(笑)

毎回走行後にタイヤ掃除をするのも結構労力がいるので、シーズンオフはもっとメンテナンスフリーなタイヤにスイッチして練習しようと思います。

ファイヤーマークは既に消えつつありますが、それでもタイヤカスを拾わなければコンスタントに60秒台は刻めるので、コスパも含めいいタイヤだと思います。

いずれにしてもまだまだグリップは残ってますので、引き続き久しぶりに8チャレにエントリーしてみました。

岡山国際を走るのは約1年半ぶりですが、新舗装になったということですし、久しぶりに高速サーキットを走りたいなぁということで。

ブランクがあるのできちんと予習しておかないとですね。

参加される皆様よろしくお願いします。
Posted at 2017/04/04 19:22:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風に備えて http://cvw.jp/b/851379/40415655/
何シテル?   09/16 16:55
はな!です。 普段はゆる~く生きていますが、サーキットはマジメに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エイトリアン カップ でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 06:55:16
2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 12:27:31
2013 「道場破り」 in 岡山国際 サーキット ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 12:26:36

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
後期Ⅲ型。 ほぼほぼサーキット仕様。
その他 ミニチュアダックスフンド はな (その他 ミニチュアダックスフンド)
我が家のアイドル「はな」です。 平成22年生まれの女の子です。 【得意技】 ・ハウス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.