• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はな!のブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

エイトリアンカップin岡国

マツダファンフェスタ内で開催されたエイトリアンカップin岡国に参加してきました。

運営にあたられたスタッフの皆様、楽しい走行会をありがとうございました。

今回は12月ということもあり、早朝の山越えで冬タイヤ規制がかかる恐れがありましたので、湯郷温泉で前泊してから挑みました。

ネットで予約して夕食込みで8,000円だったので、正直そんなに期待してませんでしたが、こぎれいな宿で食事もよかったです。

大浴場とはいっても大きなところの中浴場くらいの大きさでしたが、別に泳ぐわけでもないのでOK(笑)

前泊したと言っても、

①コンタクトはきちんと装着できるのか?

②霜が降りてたらフロントウインドウの氷をとかすのに多少出発するまでに時間をくうだろう。

ってこともあり、結局4時半過ぎに起床。

洗面したり荷物をまとめたりして宿を出たのが、5時半前。

案の定コンタクト装着には時間を要しました(笑)

やっぱ目になんか入れるのはこわいっす。

出てみると案の定フロントウインドウはバリバリ。内気循環でデフロスタを全開にしても暖房は水温が上がらないことにはしょうがないのでひたすら待つのみ。

で、無事に出発。6時過ぎには到着しましたが、ピットはもういっぱい。みんなはやっ。

今回はクラス分けで今年から新設されたというタイヤリミットクラス(タイヤ4本で10万円以下。基準はヒラノタイヤHP価格)でエントリー。

腕的にもクルマの仕様的にもMoreクラスだけど、Moreクラスは一番エントリー数が多いだろうし、ちょうどゼスティノグレッジシリーズの中でも一番安い07Rを履いてるので、スキマ狙いだ。

受付は6時半から。

7時過ぎからエイトリアン氏によるドラミ&ラジオ体操。

エイトリアンカップに参加させてもらうのは今回が2回目ですが、和気あいあいとした和やかな雰囲気でした。

久しぶりにラジオ体操やりましたけど、身体をほぐすのには確かに効果的かも。

朝8時から一本目。外気温は1℃くらいだったかな。

タカタで走ってるとアタックシーズンは0℃とかそれ以下の気温の中で走ることもかなり多いので、自分的には外気温の低さはそんなに気になりません。

申告タイム順に並んでたので、前の人にひたすらついていくコバンザメ作戦。

やっぱり前の速い人についていくのが一番タイムが出ます。

なんとベスト2秒更新の 1’51’’991

これにはちょっとびっくり。

ただ、ベストが出たのが6周目だったのにも関わらず、そこに目がいかずいつもの内圧に合わせてしまったのが、その後の敗因だと思われます。

やっぱベストが出たと思って浮かれてしまうとダメだわ。

一本目走行後内圧が冷間1.8→温間2.4になってましたが、2.0まで下げてしまいました。

おそらくベストラップ時の内圧はもう少し高かったはず。

要反省だわ。

アタック2本目はなんかタイヤが食わないぞ怖いなぁと思いながら走ったので、タイムもダダ下がりの55秒台。

アタック3本目は56秒台。

アタック3本目はもう暖かかったのですが、2本目よりはブレーキングポイントとかシフトタイミングとかだんだん定まってきて、乗れてきた感はあったので、今後に繋がる感じがあったのでまぁよし。

まだ自分の実力はこんなもんです。

フロックで出たベストタイムを過信した自分の甘さですな。

データをきちんと読まないとこーゆーことになります。

ってこともありましたが、タイヤリミットクラスで優勝させてもらいました。

どどーーん。



金メダル。初めてだわ。めっちゃうれしー!!!

まぁ表彰式で存在を忘れられかけてましたが…(笑)

もっともっと練習して速くなって忘れられないようにならんといかんですな。

ってことで、今後はタカタの自己ベスト更新に挑みます。

あ、最後に

エイトリアンカップサイコー!!です(笑)
Posted at 2017/12/04 22:30:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月22日 イイね!

シーズンイン前トレーニング

シーズンイン前トレーニング今月は休みの日は貸切が多いので、昨日ひさびさに休みをとって平日の午後枠を走ってきました。

26日にタカタで初開催されるREVSPEED走行会にも参加したいなとも若干思いましたが、前日が祖母の49日法要のため、さすがに無理だろうと思い断念。

そうはいっても岡国を走る前に自分の調整はしときたい。

前日夕方の路面情報と天気予報をチェックしたら、朝はウェットだとだいたい予測できましたので、午後からにしました。

で、午後の陽ざしの中まったりと準備してコースインしましたが、なんかエンジンの調子がおかしいぞ…( ゚Д゚)

上が全くふけないし、アタック車輛をやり過ごすためコースの端で待ってたらストールするし。

なんじゃ?と思ってたら、エンジンチェックランプ点灯。

すぐにピットに戻り、インフォでエラーコードを拾ってみるとエアフロのコード。

そのままテクノへ電話して直行。

現状のセンサーとテクノにストックしてあった正常なセンサーを交換して、コンピュータの数字を見て診断してもらった結果、原因はエアフロセンサーで決定。

道中では全く違和感がありませんでしたが、そもそも一般道で高回転は使わないので、常用域はコンピューターが補正してくれてたんだと思います。

コンピューターめっちゃ賢いわぁ。

でも、今のタイミングで出てくれてホントによかったぁ。

岡国まで行って出てたら泣いてしまうとこでした。

そのままテクノでエアフロセンサーの手配をお願いして、昨日は借りものセンサーをつけて走りました。

で、そんなこんながあった後だし、少しおとなしめに走ってみたら目線が近いってことに気付きました。

自分が行きたい方向を意識してきちんと見るようにすると、今まで狭い狭いと思っていたタカタのコースが随分と広く感じました。

雑誌で読んで頭の中に知識としてはあっても実践できてないことがよーくわかりました。

それだけでも収穫です。

ついでに今シーズンの勝負タイヤはおかわりでゼスティノの07RSに決定。

71Rを投入しようかどうしようかと随分悩みましたが、今年はクルマのアップデートにもお金をかけたので予算的な問題もあるし。

ZⅢは☆の登場待ち感もあるし。

クルマも空力アップデートをしたので、これで今シーズンは自己ベスト更新に挑むことにします。

【追記】
そんなこんなで、テクノにホイールを持っていったり、借り物センサーを返しに行ったりしなきゃならないので26日の走行会はギャラリーしに行くことにします。通勤車で(笑)
Posted at 2017/11/22 22:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

いろいろ

いろいろ早いもので11月も半ばです。

今年もあと1月半。早いものですね。

年末までにやることはやっとかないとですが、とりあえず7月の人間ドックでひっかかった項目の精密検査です。

ドックで一通り検査が終わった後にドクターから、「基準値からはずれてる項目もあるけど、これくらいなら経過観察で大丈夫。」と言われてたので、地味に安心してましたが、結果が送られてきてびっくり。

視神経乳頭陥凹拡大(「ししんけいにゅうとうかんおうかくだい」と読むらしい。フムフム。)で要精密検査。

なんじゃそりゃあと思い、調べてみると緑内障の主原因とのこと。シャレにならん。

まぁ年齢的にも40代半ばともなれば、全て正常値ってことはあまりないんでしょうが、職場を通して人間ドックを申し込んでいるので、アフターフォローで精密検査を受けたかどうかを確認されますので、さっさと受診しようと思いながらも今の時期になってしまいました。

まぁ結果は異状なしだったので安心しましたが。

近視の人の眼の写真はそういうふうに写ることが多いから指摘されたのだろうとのことでした。ただ100%安心というわけでもないので、おそらく今後も毎年人間ドックを受ける度に言われるでしょうと。

マジかぁ。オジィじゃん。やだなぁ。

気持ちはいつまでも若いつもりでいますが、身体は着実に劣化してるようです(汗)

で、ここまでが前振りで(長すぎ)、以前から冬場のサーキット走行時、ヘルメットを被ったときにメガネが曇るのがどーもストレスでした。冬場じゃなくてもフルフェイスのヘルメットを被るとなったら単純に手間が多いわけだし。

ってことで、眼科を受診するついでにコンタクトレンズを処方してもらいました。スキーにハマってた頃、ゴーグルを装着するために1DAYを使ってましたが、それ以来です。

当時は近所の眼科では「コンタクトの処方箋は使い捨てであっても出しません。」というところばかりだったので眼科で買ってえらく高かった記憶がありますが、今はなんでもネットの時代ですから普通に出してもらえました。(ソフトの使い捨てに限るという条件つきではありますが。)

これで視界も良好です。

アタックタイヤについてはまだ悩み中。とゆーか踏ん切りがついてません。

ホイールは夏のボーナス時にしれっと調達したのが寝室に4個どーんと置いてあるので、ホイール1セット時に比べると色々考えなければいけないことも減ったような増えたような(笑)



(RAYS ZE40 18インチ 10J インセット39 FACE3)

それと半月後に控えたエイトリアンカップですが、受付が6時からで、8時から1本目の走行のようなので、安全を考えて前泊することにしました。

湯郷温泉でゆっくりして当日に備えることにします。

そーは言っても、フレッシュタイヤでもありませんし、そもそもそんなに速くはないですけども。

すべては体調管理のためです。
Posted at 2017/11/15 18:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

秋トレ&エイトリアンカップエントリー

朝晩寒くなってきました。

そろそろタイムアタックシーズンですが、まだ勝負タイヤを決めかねてます。

はてさて、どれにしようかな・・・と。

当たり前のことですが性能と値段は比例するわけで。

安くて鬼グリップでライフも長いってのが理想ですけど。。。(笑)

ともあれ、昨日久々にタカタを走ってきました。

10月は週末貸切や天気のこともあって全く走れず。ナイトー自動車さんの走行会にもエントリーはしてましたが、雨がすごそうだったので前日の段階で既にもう行く気をなくす始末。

でも、まぁその間なにもしてなかったわけではなく、ちょいとアップデートはしてました。

写真を撮ってないので、現物をまた見てやってください。更にカッコよくなってます!!

現段階では計画の中程なのですが、まぁあとは自分で出来ることなので。

青空ガレージなので、週末に天気が崩れませんように。

…と話が脱線してますが、昨日の朝は放射冷却で気温も低くなかなかのコンディション。

皆さん考えることは一緒のようで、久々にグループ分け。

07Rもおろしたのが8月ですが、夏場にかなり走って痛めつけた状態だし、今の状態で60秒台前半が出せれば、ベスト更新が見えてくるなぁ…と密かに思ってました。

で、1本目は全て60秒台でしたが、ベストは60秒4。

ちょっとビミョーだけど、まぁ一応計画どーり(汗)

とらぬタヌキの皮算用してると大抵いいことはないのですが、まぁ平常心で普通に走れば多分更新できるはず。(ホントか?)

ってことで、このまま12月2日のエイトリアンカップ岡国に参戦します。

と言いながら、それまでにもう1回はタカタを走る予定ですが。

岡国はいつもドキドキしますが、楽しんで無事に完走することが目標です。

当日参加される皆様よろしくお願いします。
Posted at 2017/11/06 22:42:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

ポテンザサーキットミーティング

ポテンザサーキットミーティング タカタラウンドに参加してきました。

履いてるのはゼスティノのグレッジ07Rですけど(汗)

単純に価格比較をすると71Rの半額で買える財布にやさしいヤツです。

それでも受け入れていただける懐の深いBS様に感謝。

昨年は普段は走らない1800コースでの開催だったのですが、今年は1500コースを使っての開催でした。

昨年はレッスンクラスに参加し井口選手に指導を受けましたが、今年はフリーランクラスにエントリー。

担当講師は佐々木雅弘選手でした。



※写真は主催のプロクルーズさんHPからの借用になります。

なので、事前に某ドラテク誌の記事を何回も読んで予習していきました。

去年、井口選手からもらったアドバイスを意識してこの1年ずっと練習してきたので、その成果をプロに確認してもらうという目的もあります。

レッスンクラスと異なり、フリーランクラスは4回走ることになります。

午前2枠の走行後はそれぞれ佐々木選手からの講評がありました。(午後2枠はホントに普通のフリー走行です。)

タカタはホームなので(とゆーか、タカタが9割9分9厘)まぁいつもどーりのタイム。

朝イチの枠で隊列に並ぶのがちょっと遅れちゃったので、クリアで走れたタイミングがセッション後半になったのは失敗でした。前回もっと気温が高かった時でも61秒フラットだったので、少しもったいないことをしてしまいました。

でもタイム云々よりも今日はアドバイスをもらうことが主目的なので、まぁいいか…と。

で、佐々木選手からアドバイスをいただきました。

今は100%グリップで曲がっているが、それより一段階上のコーナリングがあるから…と。

走ってると、たまーにそれらしいのが出来るときがあるので、感覚はなんとなくわかっていますが、それを狙って出来るようになるのが今後の課題です。

この練習は意識的に狙ってやれば、あんまサーキットでも危ないことにはならないはずですが、クルマを壊したくないので、また広場行きですね。

今回はフリーランクラスだったので、プロの同乗走行は抽選だったのですが、珍しく当選。

昼イチでプロの助手席にまた乗ることができました。(クルマはNDロド)

もう今年の運は使い切ったな(笑)

去年も思いましたが、プロが運転するとなんであんなにクルマが地面に張り付いてるように感じるんだろう?

今回参加してその他にも色々な気付きもあり、オートプロデュースボスの藤岡代表にもいろいろ足回りの質問をさせていただいたので、かなり充実した1日となりました。

それとドライビングシミュレーター(めっちゃ本格的なもので、値段を聞いたら300諭吉くらいとのこと。)もあったので、岡山国際サーキットを初めてバーチャルな世界で走ってみましたが、これがめちゃくちゃ難しくコースアウト&クラッシュしまくりでした。

本格的なものだけあって、コーナリング時のGが細かく再現されてましたし、シフトアップ時の車体の揺れや更にはシフトロックさせたことも再現されてました。(ドライバーがヘタクソだといろんな挙動の再現が可能。ただ後ろからヘッタクソな姿を人に見られるという恥ずかしさは我慢する必要があります。)

すごいもんが世の中にはあるもんだ。

また、みん友さんでは、そっくさんもAWで、=katsu=さんもNDロドで参加しておられ、さっくんパパさん(NDロド)とも今回初めてお会いしてお話しさせていただきました。

また隣にとめておられた86レース仕様のAccess86の方(ジムカーナJAF戦に参戦しておられるとのこと。)にタマダでのジムカーナ戦があることも教えていただきましたので、そちらにもそのうちお邪魔させていただこうかと思っております。

仕事の都合により残念ながら10月の8チャレは参加できないことが確定してしまいましたが、タイムアタックシーズンに向けて引き続きツメを砥ぎ続けようと思います。
Posted at 2017/09/29 00:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エイトリアンカップin岡国 http://cvw.jp/b/851379/40807623/
何シテル?   12/04 22:30
はな!です。 普段はゆる~く生きていますが、サーキットはマジメに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エイトリアン カップ でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 06:55:16
2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 12:27:31
2013 「道場破り」 in 岡山国際 サーキット ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/17 12:26:36

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
後期Ⅲ型。 ほぼほぼサーキット仕様。
その他 ミニチュアダックスフンド はな (その他 ミニチュアダックスフンド)
我が家のアイドル「はな」です。 平成22年生まれの女の子です。 【得意技】 ・ハウス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる