• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masamasa10のブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

30000km経過とか

30000km経過とか本日,オドメーターが30,000kmを越えました.
納車から30か月と4日.

月1000kmペースを着々と積み重ねています.







このまえようやく終えたサービスキャンペーン.
電光石火だったシフトチェンジが,もっさり感を伴うようになりました.
タコメーターの動きもずいぶん大人しく...
これでDSGの延命になるのかな?





いまのライフスタイルにはドンピシャな相棒.
年末には初車検を迎えますが,もちろん通すつもり.



いまは燃費が絶好調なだけでなく,乗り心地も快適に感じ,
不満はあるけど「あばたもえくぼ」.
しっかりメンテをして少なくともあと5年は乗っていたいな.







来春には夏タイアを新調するつもり.
冬タイアもこの冬が4シーズン目.
来年はホイールも含めていろいろ検討したいし,
車検後は車体をシャキっとさせたい.
シートはできれば運転席だけ,少し前の型のGTIの良品に交換できたら最高だけど...




*******************************************************************




さて,先週もこの3連休も遠出はお預け.
先週の日曜日は満月だったので,夕方から写真を撮りに荒川土手へ.





この土手から東のスカイラインを望めば,昇ってくるフルムーンが拝める筈.
月の出時刻と方位を調べると,時刻は18:55と日没時刻(18:59)の直前でいい感じ.
月の方位角は114度と,ずいぶん南寄りから出てくるようです.


この方位は,11月20日頃または1月20日ころの太陽が昇る方位角とほぼ同じ.
ということは狙った画はまず撮れない(笑).
とはいえ,どんな風景に出会えるかは行ってみないとわかりません.




西の空は雲多く,それでも雲間から届く色あいを求めて数枚.






狙った画は,背後のビル群から月が昇るシーンでした.
この位置からだと月の出方位90度の頃を狙うしかありません.
しばらくは天文暦と空模様を睨めっこしてみたいと思います.



















赤い月が昇ってきました.
これも空気中の水蒸気が多いからかな?

















この日曜は,土用の丑の日には少し早いですが鰻屋さんに行きました.





スタミナ付けたし,来週こそ遠出かな(笑)
暑い日が続きますね.
皆さんもご自愛くださいませ.



Posted at 2017/07/16 22:11:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月02日 イイね!

もっとも遅い夕暮れに

もっとも遅い夕暮れに今日のわが街の日没は19時02分.
一年で最も遅い時刻です.
日中の時間は14時間33分で,夏至よりすでに3分短くなっています.
気付けば7月に入ってしまっていますが,
夕焼けは6月から,いま時分が最もピンク色に染まる気がしています.







今年はまだ,きれいに染まった夕焼けを撮っていなかったので,
陽が傾いた頃から窓外が気になって仕方ありませんでした(笑)

タイトル写真は自宅からiPhoneで撮ったものですが,
ちょっと期待できそうだったので,芝川の新宿橋へ出かけてみました.





いつもはここを独占しているのですが,今日は珍しく先客がおひとり.
バイクに跨り,写真を撮るでもなく夕陽を眺めてらっしゃました.
後からファトグラファーが3人ほど来場.珍しいこともあるものですね...






18:54







19:01
東のそら








19:03









19:06
低い雲が染まりました.
この2分後には低い部分の輝きは失せてしまいました.






19:12
高い位置の雲が焼けましたが,期待したほどではなかったかな...







19:15







19:19
今日のフィナーレ.



来週末も出かけてみようかな.
いつもご覧くださり,ありがとうございます.





Posted at 2017/07/02 22:11:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ/写真 | 日記
2017年06月26日 イイね!

1年ぶりのお立ち台

1年ぶりのお立ち台先週は,月曜日に休暇を取ったものの,
実家の家事という仕事より疲れる事をしたうえ,
火曜日から金曜午前までびっしりと仕事が詰まり,
その日の午後には気が抜けたようになってしまいました(笑).

珍しく早めにベッドに入ると,あっという間に撃沈したようです...








目覚ましは4時過ぎにセットしておきましたが,
夜明けの早いこの季節は,カーテンを開けておけば自然と目が覚めるようです.
4時半過ぎには,線路脇のお立ち台へ.






この場所に早朝に立つのは久しぶり.
一昨年までは夜明けが早いこの季節には少なくとも3回くらいは来ていましたし,
夕方の時間帯も年に数度は立っていました.





それが昨年はわずか一回のみ.
興味のある被写体が少なくなってしまったからです.





久しぶりなので,何時にどんな車両が通過するのか見当もつかないのですが,
取り敢えず望遠一本だけ持って来てみました.




いつの間にか,架線梁にはこのような標識がつけられていました.


エアセクション内でのショートを防ぐ,セクション外停止位置標というものですね.
この標識の位置では7両編成以下の電車しか停まってはいけないという意味です.
エアセクションは架線の繋ぎ目がある区間のことで,この標識のイラストのように,繋ぎ目は2本の架線がある程度重複しています.これらの両者間に電位差があり,通常の速度で通過する分には問題ないのですが,前の列車が詰まっているなどで停車してしまうと,車両の集電装置(パンタグラフ)によってショートしてしまう危険があります.
ちょうど10年前にこの付近のエアセクション内に停車してしまった電車が,架線を切断させてしまい,半日以上に渡って不通となった事故がありました.

この線路は貨物線なので,パンタグラフのある車両は先頭の機関車だけですから,あまり問題にはならなかったのでしょうが,最近は貨物線を利用する旅客定期列車の増発や,臨時列車も増えてきたことから,この標識が付けられたのかもしれません.







0445 EH500-58






0447 EH500-57





0453





0502 EF65-2070






0503 EH500-65






0516 EH500-52






0523 EF65-1089






0523 EH500-64






0526 EH500-1
前面のペイントの傷みが酷いですね.






0536 EH500-62






0536 EH-200-23






貨物列車の並走も健在.






0545 EH500-28






0547 EF210-135






0605 185系電車200番台 
かつては14両という堂々とした編成でこの区間を走っていました.
徐々に数を減らしてきているようなので,ちゃんと編成写真を撮っておきたい.







0609 EF65-2084
石炭列車も前と同じように走っていました.
















花を撮っている間に,田端のEF65-1103が通過してしまった...













0628 EH500-24






0635 EF65-2095












0640 EH500-32






0644 253系電車





予想はしていましたが,EH500形式ばかり.
でもPFもまだまだ活躍しているようで,ひと安心.




鉄道ブログにお付き合いくださり,ありがとうございます.













Posted at 2017/06/26 00:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2017年06月25日 イイね!

ついに大台へ

ついに大台へバースディ・ウィークの日曜日.
記念ドライブに出かけることにしました.
我が家にしては珍しい早朝の出発で,まずは甲州を目指します.








秩父雁坂を越えていきたい気持ちを抑え,
大人しく中央自動車道を進みます.

あまりに早く出たのと,休日特有の渋滞も無かったので
随分と早く笹子TNを抜けることができ,勝沼ICで高速を降り
笛吹の新しいスタバで一休み.


iPhone
富士山が望めるいいお店でした.





次に向かったのは甲府市.
以前,nanamaiさんが紹介されていた和菓子店へ行ってみたかったから.



iPhone
開店時間は9時なので,丁度よいタイミング.
折しも本店リニューアル1周年感謝祭とのこと.
目当ての「くろ玉」のほか,「二の堀」というさつまいもを使ったシンプルな菓子も仕入れました.





出かけた先々で,美味いものを少しずつ求めるのが我が家のドライブの楽しみ方.
斬新な姿のくろ玉もなかなかですが,素朴な二の堀が好みかな.期間限定なのがちょっと残念.




続いて向かったのは北杜市にある十割蕎麦を食べさせてくれるお店.
昨年12月に初めて訪ねましたが,なかなか良かったので再訪です.

お店が開く11時半まで少し時間があるので
前回,みん友さん達とドライブしたコースをトレース.
カバンと布,小物のお店「IGELKOTT(イーゲルコット)」へ.



カバンが気に入ったらしく,買ってました.






その後,パン屋さんに一軒寄ってようやく時間に.



紬山荘


今回は予約が直前だったので,奥の座敷に通されました.
なので料理の写真はスマホ任せ,蕎麦湯の入った鉄瓶が美しかったので
そちらは一眼レフカメラで.



涼やかな雰囲気に満ちたすだちの蕎麦.

器は有田焼だそう.







南部鉄器ながら藍色が珍しい.合羽橋で見つけたそうだ.








その後,蓼科を経由して佐久方面へ.














佐久では気に入りのカフェのひとつであるYushi Cafeへ




















帰りは上信越道は横川PAで夕飯を仕入れて帰りました.
ここはいつも混雑していて,滅多に寄らないのですが,
今回は峠の釜飯を久しぶりに食べてみたくなり...




iPhone


こんなのが置いてあるとは知らなかった.
運転席部分だけ本物で,後ろの客席はハリボテなのが少々残念.




iPhone








自宅に戻ってからいただきました.
大きなあんずが懐かしかった~









我が家のドライブにしては,結構な走行時間になりました.
歳が大台に乗ってしまいましたが,老けることなく充実した日々を送っていきたいですね.

観たい風景,走りたい道,歩きたい街,撮りたい被写体,味わいたいお店.過ごしたい時とひと.




これからもどうぞよろしくお願いいたします.
最後までご覧くださり,ありがとうございました.




<本日の走行距離> 451km
<本日の旅行時間> 13時間36分(出発5:16/帰着18:52)
<本日の走行時間> 8時間28分
<本日の平均燃費> 18.9km/l
<本日の高速料金> 6,440円(284.4km)





Posted at 2017/06/25 17:40:50 | コメント(15) | トラックバック(0) | 記念日 | 日記
2017年06月17日 イイね!

燃費記録を更新の折に...

燃費記録を更新の折に...燃料計の針は半分を少し下回っただけでしたが,
早めの給油をしておきました.
明日はドライブに出る予定なのと,前回給油後の燃費がとても良好なので,落ち込む前に給油して燃費を確定しておきたかったので(笑)






結果はご覧の通り.







エアコンの稼働が本格化する前なので,なかなか良好です.







今年に入ってからまだ6回目の給油.
走らなくなった?と思い過去の記録を調べてみると,

2014年8回
2015年8回
2016年6回

昨年も6回給油だったのでした...






ゴルフのマイナーチェンジ版が国内でも発売されました.
私はまだ乗っていませんが,あまり乗る気も起きないというのが正直な所かな.
新しいTSIエンジンの採用は先送りされ,TDIも未導入のまま.
それでいてJC08燃費はヴァリアントの場合19.5km/lから17.3km/lへと低下しています.
17.3km/lという数値は決して悪いとは思いません.むしろかなり良好な部類ではないかと感じています.




私がⅦヴァリアントを選んだのは,ライフスタイルの変化で
ステーションワゴンが好ましくなったのが最大の理由ですが,
燃費向上も魅力のひとつでした.



前車のゴルフⅥの実燃費は15.72km/l
JC08モードに対する達成率は93.57%という素晴らしいものでした.

ゴルフⅦヴァリアントになり車重が90kg増加にもかかわらずJC08燃費が19.5km/lにもなったのには,さすがに眉唾と思い,大きな期待はしていませんでした.
それでもⅦ型はこれまでの通算燃費が16.42km/lで4.45%の改善です.








前述の通り車重が90kgも増加し,タイア幅も205から225になったことを考慮すれば,
モデルチェンジの甲斐はあった,買い替えも悪くはなかったと思っています.


でも釈然としないのは,良すぎるモード燃費への疑問でした.
現時点でのモード燃費達成率は84.20%で,Ⅵよりだいぶ悪化しています.
自分が機械の良さを引き出せていないのではないかと思い,
運転方法を色々試してみましたが,変化がありません.
詰まる所,Ⅶの燃費の良さは,Ⅵには無かったコースティングとアイドルストップに拠るところ大との結論です.



今夜の給油を終えた後の自車の通算燃費を,ゴルフ7.5と呼ばれる機械的には変化の無いマイナーチェンジ版のJC08燃費に対する達成度合いを出してみると...



それは94.91%となり,十分に誇らしく感じると同時に,あのモード燃費はやはりそうだったかとひとり納得したのでした.
クルマを作った人たち,またクルマそのものに罪はないのに,つくづく残念...



もうひとつ忘れてはならないのは,悪意が無いとはいえ,あの数値はどうも...と思いつつ購入し,結果としてエコカー減税の恩恵を授かったことで,行き過ぎた節税行為をしてしまった私を含めたⅦユーザーのこと.
少なくとも私は次期車を選ぶに際し,エコカー減税対象車を積極的に選ぶことは無いでしょう.


******************************************************************


今週はルマン・ウィーク.
NBOでとても面白い記事がありましたので,お口直しにどうぞ...
(NIKKEI IDが必要です)

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/041300130/061400006





Posted at 2017/06/17 22:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「広島には七軒茶屋って所があるんですね〜。@ben719 」
何シテル?   07/18 19:48
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

三河・信州 桜ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 21:34:49
菜の花探しの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 21:29:18
私的パーツオブザイヤー2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 22:30:31

お友達

イイね!やコメント等のやり取り無く,唐突にお誘いを戴いても,お応えできない事があります.お友達となった以上は,Web上であっても敬意を忘れたくないものです.
お友達でも暫くご縁のない方は,特段の事情がある場合を除き,登録の解除もあります事をご了承ください.
75 人のお友達がいます
shen555!shen555! * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
甘太郎甘太郎 * 新兵衛新兵衛 *
カーナキカーナキ * Hi-worksHi-works *

ファン

390 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの,「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年8月9日に納車されました. 2011年モデルとのことですが,MFIなどに多少の ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
プレミアムコンパクトというコピーに惹かれ購入. 音の静かさでは,当時のこのクラスでは秀で ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.