• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

見沼のたんぼ

見沼のたんぼ 見沼の田んぼに水が入ったという情報をキャッチしました.

ここから捉える夕暮れの景色が狙えるかもしれないと思い,朝のうちに偵察へ.











前夜からゴウゴウと音を立てて風が吹いていましたが
朝になっても相変わらずの強さでした.









まずは定番の橋から.



IMGP1011
(70mm)





IMGP1008
(130mm)




望遠ばかりで撮っているのは,先月下旬の発売直前に注文した標準ズームが
直営ストアでも入荷待ちで,5月上旬出荷となってしまったから.
(本日届く予定です)





なんでもK-1は3次ロットまで行先がきまっているそうで,
PENTAX久々のヒット作のようです.





20160504-IMGP1017
(170mm)





件の田んぼは,田植え作業はまだ始まっていませんでしたが,
少し離れた場所では,すでに田植えの準備が始まっていました.




20160504-IMGP1002





せっかく来たので,他の場所でも数カット撮って帰ります.




20160504-IMGP1024
発芽した時期の違いで色が変わるのですね.





IMGP1021
ちょっと北海道的かな(笑).





IMGP1031







続いて同じ日の夕方にふたたび同じ場所に.
夕方まで待てば風も無くなると期待しましたが
あいにく水面には小波が立つほどの風速です.



20160504-IMGP1056




程なくしてご近所の写友,TOMOさんも現れ,
夕焼けとマジックアワーの到来を待ちます.


20160504-IMGP1078
マンションの隙間に落ちる夕陽.




20160504-IMGP1084
これはオールドのM35mmF2で.





1DXのTOMOさんに「重いッ!」と言われてしまった我が愛機.
確かに本体1010g+レンズ1835g(三脚座除く)
これにバッテリーグリップをドッキングさせたら,どうなるのだろう?




私としては重さよりも大きさが最初のネック.
これまで使っていたショルダーは,本体+レンズに交換用レンズ2本が納まりました.
このレンズの場合,本体にレンズを装着した状態で辛うじて入りますが,それ以上の機材は,何も入らなくなりました...
それと入れ替わったズームリングとピントリングのポジションにまだ慣れません...





20160504-IMGP1113





20160504-IMGP1121





西の空には大きな雲が居座りましたが
なかなかドラマチックなシーンになりました.





最後までご覧くださり,ありがとうございます.







ブログ一覧 | カメラ/写真 | 日記
Posted at 2016/05/07 11:15:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

デイライト劣化
しょッカーさん

自分のは間違いなく“玩具(おもちゃ ...
豆柴ももさん

中野にて
いーくん(ふたたび)さん

少しの物欲の充足と楓の苗の移植
ネコカメベンツさん

Zoom In Focus Out
オオマツさん

クルマを撮りたいけど、どんなカメラ ...
やらわか洗車さん

この記事へのコメント

2016/05/07 11:23:32
こんにちは。
稲作の準備ができた水面と高層ビル、不思議なコラボがいいですね~♪ たしかに大きな雲も非現実さを倍増しています。 まだまだこのままであってほしい風景です。
コメントへの返答
2016/05/07 21:14:25
ラインゴルトさんこんばんは.
見沼の田んぼは,畑や植木屋さんの樹木畑になったところも少なくありませんが,今回撮影した所が,もっとも都市部に近い田んぼなんです.
維持するのは大変なことでしょうが,生き長らえて欲しいですね.
2016/05/07 12:00:29
北海道的だと思います。
道民の立場から、そう思います!^_^

マジックアワー、私も好きな時間帯です。
上手く撮りたいなぁといつも思います。
コメントへの返答
2016/05/07 21:17:14
terraさんコメントをありがとうございます.

さいたまの見沼にも,美瑛のシンボルツリーに似た木々があるんです(ほとんどの場合前景や背景が北海道とはかけ離れていますが).

昨日は栃木で北海道に似た丘を撮ってきましたので,後ほどUPしますね.
2016/05/07 22:44:38
こんばんは。
高層ビルの間に落ちる夕日と水田に映る雲のシーンが何とも幻想的で素敵ですね。
K-1とmasamasaさんが描き出す風景がこれからどんな展開となるのか楽しみです(^^♪
コメントへの返答
2016/05/07 23:19:45
Cross☆さんコメントをありがとうございます.

夕景のシーンでは,もう少し雲が少なく風も微風程度を期待したんですが,生憎なコンディションでした.

機材は変わっても,こうして日常の風景を中心に切り取っていくと思います.
建築を撮る時はRRSという飛び道具を使うかも(笑).

2016/05/08 08:17:35
おはようございます。

お付き合いできずすみませんでした。
ちょうど日が落ちる頃、下から3枚目の頃に用事が済んだのですが、ちょっと手遅れでした(^ ^;

やっぱり良い景色が切り取れましたね!
下2枚の対照的な色がハイライトシーンを引き立てていると思います。

K-1はお店で触ってみましたが、思ったより重厚感がありますね。
グリップ付けても1DXを超えることはありませんが、グリップの厚みが重さをより感じるような気がしました。
バッグの選択も難しいんですよね(^ ^;
コメントへの返答
2016/05/08 11:33:04
ぽんさんコメントをありがとうございます.

前日からの強風が止むと予想していたのですが,生憎大きな雲が居座りました.
でも,その雲と地上の間に僅かな隙間があったのが救いでした.

グリップが貰えるというので申し込んだのですが,70-200レンズがあまりにも重たいので,これらを三点セットで使うことはないかも(笑).

今朝は,もう一本の新レンズを付けて見沼をうろついてきました.
対照的に小さく軽いレンズなので,ショルダーにもすんなり入るし,藪や茂みに潜り込んで撮ることも出来そうです(笑)





2016/05/08 21:24:39
おばんです。

K-1の諧調や解像感は如何ですか?
やはりフルサイズのボケ感は素晴らしいですね~♪

機材の重さや大きさを気にされているようですが、慣れです(笑

この機材でしか撮れない、いや表現できない世界があるはずです!
早く持ち出す回数を増やして慣れましょうね(^0^)/
コメントへの返答
2016/05/09 23:25:27
おばんです.

そつなく各種目を平均的レベルでこなしているカメラですね.
それだけにもっと早く出せたんじゃないかなぁ~なんて...

まだRRSという新機能は試していませんが,それ以外は奇をてらったところも無く,すんなり受け入れることができましたね~



2016/05/10 21:31:22
こんばんは♪

先週はお疲れ様でした!
夕刻の短い撮影オフでしたが、思ったよりも日が落ちるまではいい感じでしたね。
まだ撮った画像、取りこんでもいないので、現像にはもう少し時間がかかりそうです^^;

そうそう、K-1。
私の1D Xより重く感じたのにはビックリ!
カメラ本体はそうでもないですが、70-200mmのレンズがかなり重く感じますね。
私が24-70mmの比較的軽いレンズをつけていたので、私のレンズとボディの組み合わせとバランスがまるで逆。
それがさらに重く感じさせたのかもしれません。

一枚目から見ていて、いつものmasamsaさんの絵と、何か違う?って思った私でした。
単に画像の大きさ!だけではなくてね(笑)
また、集まりましょう。
コメントへの返答
2016/05/10 23:56:25
TOMOさんこんばんは.
コメントをありがとうございます.

短い時間でしたネ.
風が強くてさざ波には困りましたが,念願の田んぼの水鏡が撮れたので良かったです.
仰せの通り,日没までは雲のおかげでドラマチックになりましたし.
撮っている人が思ったより多かったのも新たな発見でした.

レンズは他社の70-200mmF2.8のものに比べ,200-300g重いんですよ~これまで小型軽量で通してきたペンタの変節には驚いています(笑).

あの橋で望遠を使ったのは恐らく初めてです.いつもはFF換算で24mm~50mmくらいで撮っているんです.
写りは確実に良いのでしょうが,あとはブログへの貼り付け方を研究しないといけませんね~

ようやく2本目のレンズが到着しました.自然公園で試写してみました.
TOMOさんの画も楽しみにしていますね~


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「そらは、やっぱりこの色でなくっちゃ!」
何シテル?   10/18 10:38
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 21:25:49
ルーフレールとウィンドウモールの白錆防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 23:54:43
憧れのご朱印、拝受♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 20:08:19

お友達

イイね!やコメント等のやり取り無く,唐突にお誘いを戴いても,お応えできない事があります.お友達となった以上は,Web上であっても敬意を忘れたくないものです.
お友達でも暫くご縁のない方は,特段の事情がある場合を除き,登録の解除もあります事をご了承ください.
77 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * エディ @GTIエディ @GTI *
TakaJunTakaJun * 新兵衛新兵衛 *
大熊猫@大熊猫@ * ひろ@V60ひろ@V60 *

ファン

388 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの,「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年8月9日に納車されました. 2011年モデルとのことですが,MFIなどに多少の ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
プレミアムコンパクトというコピーに惹かれ購入. 音の静かさでは,当時のこのクラスでは秀で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.