• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月07日

GWの過ごし方(2017年)

GWの過ごし方(2017年) カレンダー通りの休みだった今年のGW.
今日でお終いですね.

前半は普通の土日と変わらずに過ごし,
3日から5日までの祝日はいわゆる家族サービス.
そして昨日・今日はまた普通の週末といった感じ.

この週末は風邪気味なので,家でノンビリ過ごしていました.






3日は足袋の街,埼玉県行田市に行ってきました.
ここは実家から30分ちょっとの距離.
少し前に池井戸潤の小説「陸王」が出た時(まだ読んでない)に興味がわき,
母を連れていってやろうと思っていました.




私が小さい頃は,観光資源は何もなく,少し離れたさきたま古墳群も,田んぼの中に,ただの築山のように見えるだけでしたし,忍城を偲ぶような施設もありませんでしたが,過去に出土した鉄剣を1978年にX線検査したところ,漢語が浮かび上がってきて,後に国宝指定されるまでになった頃から,徐々に観光に目を向けてきたようです.



1983年には城のシンボルともいえる天守が復元され,母によると昔はただ葦が生える湿地だったという城の周囲も公園に整備され,その後は映画「のぼうの城」(2012年公開)の効果もあり,多くの観光客を迎え入れるようになったそうです.




まずは城を見物に.


iPhone
間近に見るのは初めてです.





忍城のあとは予約しておいたお店へ.
ここは足袋御殿ともよばれたかつての荒井八郎商店の建物です.


iPhone
ここは事務所兼住宅だったそうで,1926(昭和元)年築.木造2層の寄棟.
屋根は緑釉瓦葺き.外装は1階部分にスクラッチタイルを貼り,2階はモルタル仕上げ.細部までみれば,大きな拘りは見られないが,当時は十分にモダンだった様子がうかがい知れます.





iPhone
西端にある洋館は1935(昭和10)年築の木造3層.






iPhone

iPhone




行田が足袋の産地となった切っ掛けは,江戸時代の忍藩主が,平時に仕事の無い武士に,足袋づくりを割り当てたからとされています.
平和な江戸時代,武士も手に職ということでしょう.確か昔の教科書に髷を結った武士が傘を作っている絵図が載っていたように記憶しています.




その後,ミシンの導入で,一層盛んになったそうで,いまでも街にはミシンの看板があり,なかには今は無き三菱ミシンのものもありました.


iPhone
食事の後に寄った「足袋とくらしの博物館」はなんと15時でクローズ.
ちょっとだけ中を覗かせてもらいましたが,工業用ミシンがずらりと並んでいました.



足袋が使われなくなった後,行田ではスリッパや靴下製造が後を継ぎましたが,
私はスリッパ製造しか記憶にありません.
とまれ,このたび行田の足袋蔵などが日本遺産に認定されたとのこと.
これを機に往時の賑わいを取り戻すと良いですね.
写真好きの方々は,古代ハスや古墳の桜でこの地を訪れることもあるかと思います.その際はぜひ市内に足を向けてはいかがでしょうか?




もちろんお土産には「十万石まんじゅう」がおすすめです.
私も翌日用の品をここで仕入れました.
子供の頃から食べ続けているので保証します(笑).





************************************************************


翌4日は栃木にあるカミさんの実家へ.
この日は最初から一般道で行くつもりでしたが,まさかの大渋滞.
まずは市内のイベントの影響で,出だしから躓いたかと思えば,
東武動物公園に向かう方々の渋滞にも巻き込まれ,埼玉県を脱するのに2時間以上もかかりました...




高校に無事入学した姪っ子のお祝いケーキを買いに久しぶりにこちらへ.

iPhone


こちらの実家では恒例になっている夕食前の撮影タイム.
この季節の楽しみは田植え作業に芝桜.





はじめに,以前から気になっていた立派な鯉のぼりを掲げる農家さんのところへ.







頃合いよく風が出てきました.





透過光で一枚.





見納めにふたたび順光で.





つづいて,見事な芝桜の畔を毎年みせてくれる田んぼへ.






今年はちょうど農作業中だったので,邪魔にならないように撮影スタート.
























この農家さんとお話しすると,カミさんの実家とはかつて仕事で縁があった間柄だそう.
懐かしいから,上がってお茶を飲んでいって欲しいとか言われてしまい...
帰りには,義父には世話になったからと,玄米一袋(30kg)を頂戴してしまいました.





精米する前に,玄米だけで炊いたり,白米に混ぜたりして食べてみましたが,
食べごたえあって良いですね.

昔,横川駅にあった玄米弁当を思い出しました.





こんど帰省するときには,写真をプリントして返礼しようかな.










復路はほぼ一般道のルート(高速区間32.0km)を選択.
このルートの燃費記録を更新し,往復通算で17.0km/lまで回復.







最後までお付き合いくださり,ありがとうございます.







ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2017/05/07 23:07:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

朝⑦。
.ξさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2017年5月10日 21:27
こんばんは♪

前半の写真。
言われなければiPhoneってわからないですね。
素晴らしい写り。みんカラのブログくらいならホント十分です。
料理の写真ではブロッコリーがぼけてますし(^^;

行田といえば、私はゼリーフライorフライ。
おいしい店がいっぱいあります。

埼玉県民は十万石!鉄板ですね。
コメントへの返答
2017年5月10日 23:00
TOMOさんこんばんは.

料理写真は,LINEでカメラを起動させ撮影後に「おいしく」を選択するとハイキーで周囲をデジタルで暈けさせるんですよ.彩度が高すぎるキライはありますけど.今度,試してみてください.

私はゼリーフライが好きかな...
ハスの花が待ち遠しいですね~
2017年5月13日 15:41
こんにちは。

ときおり見かける看板で行田が足袋の町ということだけは知っていましたが、始めたきっかけはそういうことだったのですか!

それがスリッパや靴下につながっているということなので、当時の藩主はなかなかの知恵者だったのでしょうね。

水上公園の一角にこんなモダンな懐石料理の店があるなんて知りませんでしたが、我が家にはなかなか縁遠い店のようです(^O^)/

芝桜の田んぼのフォトが素敵過ぎます。

特にトラクターと軽トラの一枚がお気に入りです!
コメントへの返答
2017年5月13日 21:50
cocoichiさん,ご覧くださりありがとうございます.

もう作ってはいませんが,地下足袋の力王ももとは行田の生まれなんですね.
私の子供の頃は,スリッパの底を打ち抜いて残った廃棄が,山のように積み上げられていた記憶があります.

公園のお店は,私は初めてだったのですが,あのあたりでは法事などにもよく使われるようで,母は過去に2度来たことがあるそうで,ひと足早い母の日のプレゼントもなんだか,拍子抜けしました(笑).

プロフィール

「@ben719さん。ありがとうございます。ようやく対話できるようになりました。」
何シテル?   04/14 23:46
マイカーを持ってから,かなりの年月が経ちました. 2010年8月からは,昔から気になっていたのにタイミングが合わず所有に至らなかった「ゴルフ」のユ-ザーに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Volkswagen Identプロセス実行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/13 22:18:44
’23 桜ドライブ 雪の桜山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 23:12:37
秩父夜祭行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 21:36:39

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2023年6月18日注文 9月6日生産開始 9月23日エムデン港から出航 10月31日豊 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
K-1が届いたのは2016年4月28日のことでした。 待ち望んだデビューその当日です。 ...
その他 ペンタックス その他 ペンタックス
フルサイズの「K」 予約から2か月と少し. 2016年4月28日に届きました. ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2015年1月12日に納車されました. 受け取り時の走行距離17kmからスタート. 荷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation