• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささもー♪の愛車 [スズキ アルトラパン]

タービン交換 初挑戦してみた①

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年06月30日
1
タービン交換やりました。

前回紹介したkeiworks用 VZ50に交換です。

まずバンパー外して、クーラント抜いてラジエターを取り外します。
2
この真ん中のフレームを外した方が快適に作業出来ますがそれは後から気づいたことです。

ボルト6本くらいでとまっているので外すの面倒です。

急がば回れですね^^;
3
エキマニの遮熱板のネジ3本を外し遮熱板をずらします。

するとタービンのおむすびの形の部分が見えるのでネジ3本を緩めます。
4
こちらがEX側サイド部品。ネジ4本を緩めます。

タービンはさっきのおむすび形の部分のネジ3本とこのネジ4本を外せば取れます。

このネジが良く折れるみたいです。私はCRC吹きまくりましたので問題なく外せました。
5
途中で触媒も外した方が早いことに気付き触媒も外します。

触媒はサイドにM14のボルト1本とマフラーのボルト2本で外れます。

O2センサーが外れないので触媒は邪魔にならない適当な場所にひっかけました。

6
触媒を外すとタービンにオイルを供給するオイルラインが見えます。

タービンの焼きつきの原因はこのオイルラインとそれを止めるボルトがスラッジ等で詰まりオイルが止まってしまい軸が焼きつくようです。

普通はこのオイルラインも新品に交換するようですが私はCRCとパーツクリーナーで掃除をし再利用します。

このオイルライン確か部品代は3800円だったと思います。

ケチりました\(^o^)/


つづく

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

SQVⅢ?から、SQVⅣのリターン仕様へ

難易度:

タービン交換

難易度:

パワステモーター&コントローラ交換

難易度:

ファンベルト交換(254,600km)

難易度:

リコール作業です。

難易度:

時計及びエアコンパネルLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

DC1 インテグラ→keiworks→ラパンターボ→BPレガシィと乗り継いでます。 激安車を貧乏チューンして楽しんでます。 ちょっとずつDIYでやってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライト装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 05:20:26
STRAIGHT 11-983 ダブルフレックスレンチセット10pcs. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 04:01:45
バックカメラ取り付け その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 20:51:59

お友達

1 人のお友達がいます
つよぽんパパつよぽんパパ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2016/10/18 納車 オプションコードWH HID ETC DVDナビ クル ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2台目K6Aゲット。 またまたYオクで乗り出し10万。 オンボロなんで気兼ねなく弄れます ...
スズキ Kei スズキ Kei
2010年6月購入。人生2台目のマイカーです。 走行距離11マン㌔。Yオクで乗り出し30 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
20歳の時買った初めてのマイカー。 懐かしい写真が出て来たので登録(*´꒳`*)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.