• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささもー♪の愛車 [スズキ アルトラパン]

タービン交換 初挑戦してみた②

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年06月30日
1
新しいタービンに配管を取り付け車体に組んでいきます。

あっもちろんガスケット類はディーラーで新品を取り寄せました。

ガスケット類は全部で2000円くらいでした。
2
オイルドレンのホース(耐熱テープまいてあるとこ)をはめ、おむすび形の部分とサイド部分を少しずつ仮止めしていきます。

位置が決まってきたら均一に本締めします。
3
冷却水ラインにホースをはめていきます。

ついでにアースラインが朽ちていたので余り物の銅線でアースラインを新設しました。

4
タービンに繋がるホースを忘れないよう確認しながら接続していきます。
5
オイルラインも新品のボルトで止めていきます。

このボルトは中にフィルターが仕込まれていてます。

写真でわかりにくいですが真ん中のシルバーのやつです。
6
ラジエターを戻し冷却水を入れて、エンジン始動してエア抜きします。

漏れがないか確認してバンパーを戻し終了です。


書くのは早いですが実際はめちゃくちゃ時間かかって疲れました(´._.`)

次回からはもう少し早くできそうですが、二度とやりたくありません^^;

オイル交換をする気力が無かったのでこの後オートバックスでオイル交換しましたw
7
こちらが取り外したタービン。

固着して羽根が回りません。

その内分解してみよう^^
8
とりあえず無事にタービン交換が終了し、また快適に走れるようになりました。

ディーラーに頼むと20万コースですが自分でやると部品代1万もかかりませんw


今回めちゃくちゃ活躍したのがこのラチェットです。

Sk11のフレックスエクステンションラチェット 2500円くらい。

かなり硬いボルトもこれで1発でした。

タービン交換は工具がないと厳しいかもしれないですね^^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

タービン交換

難易度:

SQVⅢ?から、SQVⅣのリターン仕様へ

難易度:

大型連休のレスキュー(パンク)

難易度: ★★★

ドアノブ交換

難易度:

DIY毒ヌキ第8回目( ゚Д゚)y─┛~~

難易度:

エンジンオーバーホール パート2

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

DC1 インテグラ→keiworks→ラパンターボ→BPレガシィと乗り継いでます。 激安車を貧乏チューンして楽しんでます。 ちょっとずつDIYでやってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライト装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 05:20:26
STRAIGHT 11-983 ダブルフレックスレンチセット10pcs. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 04:01:45
バックカメラ取り付け その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 20:51:59

お友達

1 人のお友達がいます
つよぽんパパつよぽんパパ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2016/10/18 納車 オプションコードWH HID ETC DVDナビ クル ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
2台目K6Aゲット。 またまたYオクで乗り出し10万。 オンボロなんで気兼ねなく弄れます ...
スズキ Kei スズキ Kei
2010年6月購入。人生2台目のマイカーです。 走行距離11マン㌔。Yオクで乗り出し30 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
20歳の時買った初めてのマイカー。 懐かしい写真が出て来たので登録(*´꒳`*)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.