• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PICCOLO-HONDAのブログ一覧

2011年09月21日 イイね!

エコカーに興味ありますか。

エコカーに興味ありますか。「エコカーに興味がありますか?」そんな質問に触れる機会が増えた今日この頃。
でも、その質問を答えるとき“EVやHVはまだしも、ガソリン車ってどこまでがエコカーなんだ?”って思う自分がいます。でも、今回の1台は、その線引きを少しはっきりさせてくれたかもしれません。


昨日、台風で足止めを喰らわないように、予定より早く豊橋に帰りました。

高速を乗る前、信号待ちをしていると前方のダイハツに見慣れぬクルマとそのまわりにはお客さんがちらほら!
もしやと思いお店にクルマを滑り込ませると、そこにはmira e:S。(いわゆる第3のエコカー)
昨日発売開始だったそうで、まだナンバー登録も終わってない、午前中に届いたばかりの出来立てホヤホヤでした。

JC08 30km/L!という燃費と価格の安さばかりが注目されていたe:Sだけど、じつは、LCA(ライフサイクルアセスメント)も優れているのだとか。確かにカタログには見開き1ページ使ってアピールしてます。


見た目は、内外装ともにシンプル。でも、ESSEほどのお洒落ではありませんでした。
車高が低いセダンタイプだけど、リアの足元はかなり広くてちょっと驚き!さすがダイハツ!
だけど、ABSは全て標準装備で、トップグレードにはVSCまで用意しているのに、リアのヘッドレストが全グレード無いのは、“それってどうなの?”といった感じでした。

それでもエンジンとシャーシの徹底的な改良で、よくぞここまで環境性能を引き上げられたものだ、という比較的好印象な一台でした。


※写真は、1時間前、自分の部屋から見えた景色です。(あくまで、エコを意識したイメージです(笑))
Posted at 2011/09/21 19:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車見物 | 日記
2011年07月26日 イイね!

10年経っても

10年経っても 今日は、我がライフの念願のリアシートのバックレストフレームの交換でした。

 取りはずしたフレームを見ると、付け根の金具がガタついており、それがバックレストの振動と音の原因でした。
 今回、新品のフレームに交換したことでガタがなくなり、だいぶ車内が静かになりました。

 
 そして、その修理の間、FITをお借りしてました。久しぶりの初代FIT。
デビューから10年経った今でもこのパッケージングはすごい!
広い。特にラゲッジスペースが広い。
リアシートのアレンジも画期的だし。
昔ながらのタワーパーキングも入るし。
「そりゃぁ、バカ売れするよなぁ...」なんてボソッと、ハンドル握りながら、つぶやいてしまいました。
きっとこれは、ホンダの名車のひとつとして受け継がれるんだろうなぁ。

Posted at 2011/07/26 20:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | クルマ
2011年07月19日 イイね!

帰宅難民!?

帰宅難民!?今、三島にいます。

昨日、豊橋へ帰る予定だったのですが、国1の大渋滞で無念のリタイアとなりました。
3連休にFREEDの返却と墓参りのために実家の三島に帰省しました。

15時前に実家の三島を豊橋へ向けて出発。
伊豆縦貫道に乗ると、電光掲示板に東名 富士―清水が高波で通行止めの表示。ラジオでは富士インターを先頭に11kmの渋滞。そこで、沼津インター目の前で引き返し、国1で清水まで目指すことにしました。

沼津市内から沼津市立病院くらいまでは、いつもよりクルマが多いなぁという程度。(うん、まだいけそう。)
市立病院から中里のカインズホームまでは、とろとろ。(まぁ、これくらいはしょうがないか。)
途中、右手にあるピアゴで長期戦に備えて、食料補給とトイレ休憩。(この時点で17時。)
しかし間もなく、クルマの流れが停止。1時間経っても、バックミラーにはピアゴの看板が見える...(渋滞は忍耐じゃ。まだまだ...) 
ラジオで気を紛らわす(ちなみにラジオは、サザエさんネタでした。)

なんとか富士の工場地帯の高架まで到達。(この時点で19時。)しかし、1時間で600mしか進まない...もはや交差点もなければ、中央分離帯があり、Uターンもできず。(ふぅ~。)
前のエスティマのリアモニターで地デジを音無しで、しばし楽しむことにしました。

やがて車道脇に人の影。走っていく人、中央分離帯に向かい立って何かしている人。身動きが取れなくなって2時間。さすがにガマンの限界に達した人が続出した様子...

21時。ようやく富士南のイオンまで到達。目の前では、遠くまで赤い光が蛇を描いている...とりあえず、ここでトイレ休憩。
クルマに戻り、カーナビをみると、25km先の清水インターまでこの渋滞が続き、(三島からイオンまでは30km≒渋滞通過まで最低でもあと4時間くらい!?twitterでも、この先も絶望的という、つぶやきが多い...)渋滞を抜けても、大学までまだ130km以上ある...加えて豊橋はすでに大雨。さすがに一人でこのまま運転するのはつらいと思い、あきらめました。

そして、6時間以上かけてきた道のりを、わずか35分で引き返しました。(無念じゃ...)

台風が去って、渋滞が解消されたら帰ることにしました。
それまでは、ネットを駆使して実家で研究を続けることにします(笑)。

東名って、本当に日本の大動脈なんだなぁ...
Posted at 2011/07/19 09:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年07月12日 イイね!

乗せる喜びと、積める喜びと

乗せる喜びと、積める喜びと 久しぶりです。最近、毎週末イベントがあって、夜にブログを書こうとすると、悔しいことに寝ちゃうんですよね...
 ここ一ヶ月、どんなクルマ生活を送っているのか、まとめますと、
 写真を見て通り、実家のフリードに期間限定で乗り換えてます。サークルの大会や日帰り旅行があって、3列シートなり、ラゲッジスペースが必要になったというワケです。

 泊まりがけで2回ほど名古屋へ行ったり、新城へ行ったり、研究室の買い出しに奔走したり、波と格闘するサーファー達を見ながら浜辺でお昼したりと、とにかくほぼ毎週末フル出動!その分、ミニバン(小さなフリードですが...)の包容力に感服している感じです。
 いざと言う時、大人6人乗れることもさることながら、貰ったゴルフクラブや友達のロードバイクをウォークスルーにさっと積むこともでき、泊まりで多少大荷物になっても大丈夫。“できるクルマ”のおかげで、ちょっぴり“できる男”になった!?気分です。
 それに、ちょっと重めの車重と足回りがだいぶこなれてきたこともあり、挙動がゆったりで、高速道路のクルージングは至って快適。それを証明するかのように、早朝と試合後の2列目は熟睡用指定席でした。まぁ、丁寧に運転して、同乗者が最後まで気持ちよく寝てくれることも、それまた嬉しかったりもするんですが(笑) 
 その結果、車内に充満したプールの塩素臭さとともに、周りからは高評価を頂きました。


 ということで、移動時間と空間を多くの同乗者と共有して、お互いの移動欲を増幅することで生まれる、もう一つのクルマの楽しさもあることを再認識しました。まぁ“ミニバンならではなこと”とでも言いましょうか...
 我が家にフリードが来て、はや3年目。この一ヶ月が全長2625mmの室内空間を最も使い倒している時ように思います。そして、“このクルマを選んで良かった”と今までで一番強く思っている次第です。
 あ〜、フリードが今の日常にあまりにも馴染み過ぎている...そして、クルマ用ファブリーズの威力恐るべし...
Posted at 2011/07/12 09:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑ネタ | 日記
2011年05月30日 イイね!

悩める2台

悩める2台近くのイオンに出張展示で置いてありました。

シトロエンC3とルノー・カングー

この2台、次に欲しいクルマの候補のうちの2つです。
値段も10万円差だし、買うとなると、きっとすごく悩むと思う。

今の自分のライフスタイルなら、カングーの方が良いと思う。
自転車も詰めるし、大人5人乗っても狭くないし、きっと便利だと思う。
でもクルマ好きとしては、C3の味の濃さを見過ごすことはできない。

カングーは、ところどころ非塗装で道具感満載だけど、野暮ったくないのが好みなんだよなぁ。
MTもあるし。
OPのルーフレールをつければ、RVな雰囲気がより一層強まって、たまらん。

C3は、先代いや、他の同じ価格帯のコンパクトカーと比べても
品格と品質が頭一つ抜き出てるし。
メッキの使い方とか、ボディカラーの色合いとか日本車やドイツ車とはひと味違うなぁ...
ゼニスウィンドウも、これまた、たまらん。


悩むなぁ...って、今すぐに買うわけではないけど(笑)
Posted at 2011/05/30 05:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車見物 | 日記

プロフィール

「イタリアの街並みの映像観ているけど、FIAT new PANDAって、日本でいうワゴンRみたいな存在なんだね。ホント沢山走ってるよ」
何シテル?   11/20 19:24
 PICCOLO-HONDAです。よろしくお願いします。  物心がついたときからクルマ大好き。  初めて乗ったクルマ?は人力仕様の赤いランクル40。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

 私のことをすでに知っている方はもちろん。クルマとカメラが好きな方、同じクルマの方もどうぞポチっと押してください。
7 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 えぬけーえぬけー
SMOPリーダーSMOPリーダー ひさじろおひさじろお
ryo.wryo.w imominiimomini

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
 2010.1 付き合いの長いディーラーのデモカーを一年落ちで購入。  インタークーラー ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.