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神敬の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2015年10月24日

車検後の『ファ検』② 追加メーター総入替

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
2015年10月16日、車検は無事通りました。
と、言うわけで『 ファ検 』の続きです。

その②は車検対策の夏合宿の時に
アレコレと話し込んできた
追加ーメーターの件について。
ここにメスを入れていきます。
2
課題だったのは、ダッシュボードの2連が
インテリアにイマイチ合わない。

センターラインの3連の内2つが
ただのイルミネーション。
3
これらを解決すべく、アレコレ模索した結果、
追加メーターの総入替を行うことにしました。

導入するのはDefiの『 Advans RS 』シリーズ。
コントロールユニットで中央制御するタイプです。
4
この『 Advans RS 』シリーズですが

「旧車にマッチするようなデザインを!」

を、合言葉にDefiがこだわって作っている
シリーズです。
黒文字板に、白文字と白い目盛り。
レトロ風のデザインだけれども、
中身はしっかり最新型。
5
デザインだけを取り上げれば
SMITHSブランドのマグノリアシリーズの方が
クラシック感が高く、とても好みですが・・・

コペンが不適合車種だったこともあり
メーターとしての機能を果たせず
イルミ化しているのは非常に残念。
6
やはりメーターは、しっかり針が動いてこその
『機能美』がポイントなので、イルミ化している
今の状態から交換に踏み切りました。
7
セット完了。

コントロールユニットはダッシュボードの内側に。
そこからリモコンスイッチを引き出して
メインメーター付近のEVC-6の下へ設置。
配線もとてもスッキリしています。
8
Myコペンは「新」と「旧」の調和を
カスタムコンセプトにしているので
導入したRSシリーズはまさに該当します。

クラシック化を進めることで、元ある機能を
著しく低下・ディチューンになるような弄りは
極力避けたいと思っています。

今回は自分なりにうまくまとめることが
出来たかな?と思っていますが・・・
トータルバランスってホント難しいですね。

さてこれで今回の『 ファ検 』も無事終了です。
装備品も変わったことだし、取説と睨めっこを
しながら、ちょこっとづつ進めていきます。

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