車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神敬の愛車 [ダイハツ コペン]

水温センサー交換
カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
Defi Advance RSシリーズの水温計。
5月GWの定期メンテ以降、調子が悪く
ハンチングするようになりました。

水温計の針が0~100℃の間を
行ったり来たり。
そのうち、ハンチングもなくなり、
0℃固定でレッドランプ点灯。

水温はそんなに激しく上下する事は
ないので、不具合がありそうですね。

ひとまず作業が出来るように
水温を下げるため放置。
2
パッと思いつくのが、液面低下により
水温センサーがラジエター液に
触れたり外れたりしているかも?

と、いうことでラジエターキャップを
外して確認するも・・・
しっかり規定通りまで
水量があることを確認。
3
次に怪しいのがセンサー不良。
別車のDefi水温センサーで
確認を取ると正常動作。

これは・・・と隅々まで確認してみると・・・
センサーの首の部分で断線を発見!
4
取付け位置を微調整して、
水温センサーを新品と交換。
無事解決しましたZE。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ホワイトカーボン調パネルに変更。

難易度:

電圧計 USB の追加

難易度:

ターボタイマー取付

難易度:

ブースト計取付(オートゲージ52mmSM)

難易度: ★★

回転計 ポルターガイスト是正

難易度: ★★★

【シャア専用LA400K】GPS HUD ヘッドアップディスプレイ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「やっと帰宅、・・・はぁ・・・何もする気が起きんわ~」
何シテル?   11/16 22:24
神敬です、「じんけい」と読みます 基本ソロのゲリラ活動です 最近、異動に伴い土日が休みになりました 以前よりイベントに参加できやすい状況ですが 本人...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
イベントなどで実際お会いしたオーナーさん
よければ友達になってください。
54 人のお友達がいます
渋猫渋猫 * agul(あぐる)agul(あぐる) *
ku-roku-ro カーランド バーデンカーランド バーデンみんカラ公認
ひょこ@「R」obe35ひょこ@「R」obe35 ぱぱでびるぱぱでびる
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
アクティブトップ(4AT) DC-ブラックマイカメタリック(X07) 「最小のボディに ...
その他 その他 その他 その他
画像置場
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.