車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神敬の愛車 [ダイハツ コペン]

秋の定期メンテ 前編
投稿日 : 2016年10月17日
1
2016年10月7日(金)
3連休前週末の金曜日。

珍しく平日に仕事がOFFだったので、
コペンさんの健康診断のために
隣町の魔界までやって来ました。
2
定期メンテは、4~5か月に1度。

・エンジンオイル・エレメント交換。
・オイルキャッチタンクの廃油抜き。
・タイヤのローテーション。
・ブレーキ・ハブチェック。

通常であればこんな所ですか。
今回は金属疲労・経年劣化のための
ブレーキ交換を予定していたので、
それが追加メニューになります。

まずは冷却のためしばらく放置。
3
魔界の駐車スペースには新旧ともに
かつてコペンと呼ばれていた
コペンっぽい車両がズラズラと並んでいます。

そんな中でもひときわ異彩を放つのがコチラ。
スーパー青。

空でも飛ぶためなのかデッカイ翼に、
超ゴッツいオバフェン。
そこから覗くのは、205サイズ履きこなす
9Jのオシャンティなホイール。

圧倒的、圧倒的だよ!す~ぱ~青。
4
さて段取りが付いたので作業開始。

まずはブレーキから。
パッドとローターを新調します。
ともに純正品から純正品への取替え。

取外したローター・パッドはへたりも、
変摩耗も無くまだまだ使える感じ。

少しもったいないけども、
走る・曲がる・止まるの3原則の内、
止まるだけは妥協するとマズいので
必要経費と考えますZE。

写真を撮り損ねてしまったけど
この後、オイル交換と廃油抜きも行っています。
5
外したタイヤをチェックすると・・・
ご臨終が発覚。

あわよくば、もう半年もたせられないかと
思っていたけど・・・さすがにあまかった。

接地面がズル剥けの丸坊主。
ここまで来たらアカン!のサインである
三角印も少し削っています。
6
エンジンを始動してアイドリング状態。
・・・なのに、メインメーターも電子制御式の
ブーストコントローラーのEVC-6も
0rpmのまま。

タコメーターのポルターガイスト現象。

夏前から、稀にこんな現象が起こっていました。

狙って現象を出せないので原因も特定できず、
また回転数の表示がおかしいだけで
エンジン自体はすこぶるご機嫌な事もあり、
秋の定期メンテまで放置していました。
7
アレコレ探していくと怪しい線を発見。

このピンク線の剥き出しになった端子部が原因。
走行中に振動などで、ボディの金属部に
こちらの端子部が接触すると地絡して
回転信号に誤作動が起こることが発覚。

原因がわかってよかったね!
8
まだ他にも色々細かな問題点があり、
今回出来るもの、部品の取り寄せが
必要で後日になる物を精査。

こちらの要望を伝え、アドバイスを受けながら
アイテム選びと段取りを組んでいきます。

どのみちタイヤ交換が必須なので、
次回に間に合いそうな課題も
ついでに解決する事になりました。

というわけで、この次の週末も魔界入りです。

イイね!0件




タグ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「やっと帰宅、・・・はぁ・・・何もする気が起きんわ~」
何シテル?   11/16 22:24
神敬です、「じんけい」と読みます 基本ソロのゲリラ活動です 最近、異動に伴い土日が休みになりました 以前よりイベントに参加できやすい状況ですが 本人...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
イベントなどで実際お会いしたオーナーさん
よければ友達になってください。
54 人のお友達がいます
タカちゃん04タカちゃん04 * agul(あぐる)agul(あぐる) *
マイシュマイシュ * 渋猫渋猫 *
ピッコロトラベラーピッコロトラベラー * カーランド バーデンカーランド バーデン *みんカラ公認
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
アクティブトップ(4AT) DC-ブラックマイカメタリック(X07) 「最小のボディに ...
その他 その他 その他 その他
画像置場
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.