• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかぽん!のブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

横浜・中華街をプ~リン、ぷーりんとお散歩してみた♪

横浜・中華街をプ~リン、ぷーりんとお散歩してみた♪  今日は車検に出していたイタコペを受け取りに

都内へ出かけたのですが、それだけだと勿体無いので

ちょっと「横浜」まで足を延ばした見ました♪





埼玉・川越からだと結構遠いし、混むし、、駐車代も高いので

なかなか行くチャンスは少ないもので・・・

今回はタイミングが良かったですネ~。





  横浜で「美味しいもの」といえば、やっぱ中華街に行って

ブラブラしながらの<つまみ歩き>になっちゃうかなぁ。



歩き始めて・・・いきなり目にしてしまったソフトの看板(笑)!



中華メシ食べてからにしようと思ったのに、つい(^^;)



これも食べようか迷ったっすーー。





 団子等いくつかつまんだのち、軽くランチに行きますヨ。


2Fへ案内され、ラーメン、五目炒飯、水餃子、漬物、杏仁豆腐のセットで。。





 腹を満たしたところで、ちょっと癒しのスペースへ・・・。










これはナマコの水槽です。



一応、ここは水族館内ですっ。





ハコフグ、クラゲだっていますヨ♪



笑える自販機(⌒∀⌒;)



零が9個も並ぶと・・・おいくら万円??


「店員のお姉さん」に比べて「店員のおっさん」の安いこと(。⌒∇⌒)!






いよいよ目玉コーナーにやってきました!







【陸のハシビロコウ】に対して【海のオオグソクムシ】は

実は、ワシのイチオシ生物なんです(o´ω`o)!!





なんか怪獣っぽいのが可愛い♡

ダンゴムシの仲間の中で日本最大級なんですっ。




超~癒されるんですが(o´∀`o)






 
  ヤバイ・・・もっといろんな水族館に行きたくなってきた(笑)

海がある神奈川県には結構有名な水族館あるよなぁ(ボソッ)。。






 帰り道で見かけました(・△.)

歩いて約2時間・・って、、 (¬д¬;) 歩いて行くヤツいるのか?















 

Posted at 2017/08/20 23:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光地 | 趣味
2017年08月20日 イイね!

<<車検取ったどーー>> 9日ぶりにイタコペが戻ってきた(*◎v◎*)

<<車検取ったどーー>> 9日ぶりにイタコペが戻ってきた(*◎v◎*)  11日(海の日)にディーラーにイタコペを入庫し、

本日無事(?)に初めての車検を取得して

やっと手元に帰ってきました♪




これでこれから2年間乗れるワケですが、今回はほぼ基本整備のみで

受けたので次の車検まで、結構交換など手がかかりそうです。。



まずタイヤですね。  右フロントは年内には交換しないとならないだろうし、

リヤ2本も次の車検まで持たないな (・`ω´・)



バッテリーも「すぐ交換するレベルに劣化」しているらしいっす。

こいつも冬前になんとかしないとね~。



あと・・・、ミッションのオーバーホールもいずれ必要になりますネ。

10万キロを目途に考えています。

そこそこ費用と日数がかかるので、今回の車検と同時にやるのは

見送りましたヨ。





 さてさて・・ついでといっちゃなんですが、車検と一緒にやった事が2点あります。


 ひとつは、劣化していたトランクのゴムです。

こんな状態でした。



ゴム硬化のせいか、トランクの端とボディが頻繁に当たっているようです。


めくれてるというか、変形の度合いがすごいです。。

幸いなことに、まだ雨漏りはしてませんでしたが・・・。



ゴムの交換でほぼストレートな仕上がりになりました。




 もうひとつは、Dスポーツのトランクバー装着ヽ(≧∀≦)ノ

Dスポーツのロゴがどこにも無い・・・!?

ちと寂しいゾ(^^;)



ビスもDスポなんだけどぉ。。


帰り道で、体感的には分からないーーけど

トランクとボディの接触が少なくなったら効果はアルかなぁと。

しばらく気にしてみますネ。





 車検に出す前と戻ってきた状態は、見た目が少し変わりました。

左リヤのバックフォグが外され、国内仕様と同じになってしまいましたねぇ。

レンズカバー交換と配線の加工です。

リバースに入れると左もバックランプが点灯しますヨ。


外したカバーはとりあえず部屋のオブジェ??




バツクフォグのスイッチもダミーと化しました(笑)

(今までは、スイッチオンで前照灯と連動して点灯)



 しかし、なんで左だけダメなんだ!?




 あと、封印のダイハツキャップも外されました( ´△`)

ナンバーの状態は特に規制が強化されたので、

ディーラーの立場からすれば致し方ないですけどね(*-ω-*)。。。




  

  さぁっ! また来月からイタコペであちこち出没しますゼーー。




Posted at 2017/08/20 21:55:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | イタリアンCOPEN | クルマ
2017年08月13日 イイね!

キリン一番搾り 【◯※に乾杯】シリーズ

キリン一番搾り 【◯※に乾杯】シリーズ  おまえは「ビミョーな味・風味」 違いが

分かるのか? と問われたら・・・・

分からんでしょうネ(笑)。。



全部揃えたくなってきた、一番搾りの缶カンですね。


ラインナップが何種類あるか知らんが、コレクションが

だいぶ増えましたワ(^0^)v




                                                               上の写真・四国4県は、生産工場がすべて異なってるので

一気にコンプリート~!!


 きッかけは、地元・埼玉と隣の東京缶を買ったことからでした。。



 次に、妻の実家・山口県バージョンをヽ|・ω・|ゞ




 来月、石川県に行くし、11月には福島に行くので

妙にこじつけて入手ですっ





 今月ツーリングで行った茨城県は・・・

よく見ると[乾杯シリーズ]じゃないみたい><。。


また違うシリーズなのかな、、ね!





 「横浜」「秋田」「島根」「広島」など

まだまだ店頭に陳列されてたけど~

またそのうちにネ。




 とりあえず、今日のところはここまでっス。


キリンのビール生産工場別で見ると

未入手は滋賀工場の分だけっぽい。。


「滋賀に乾杯」 「京都に乾杯」が滋賀工場生産なんだよねー。


どっちかはなんとか手に入れたいぜよ(笑)。。。









 







Posted at 2017/08/13 22:34:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年08月13日 イイね!

[科学技術を学ぶ]国土地理院~産業技術総合研究所~筑波宇宙センター・・・ワシのキャラじゃないがな(´ε`*)

[科学技術を学ぶ]国土地理院~産業技術総合研究所~筑波宇宙センター・・・ワシのキャラじゃないがな(&#180;ε`*)  12日の<サイエンスツアー>・・・

あらためてもらったパンフレットを見直してみました。


う゛ーーむ、、難しすぎて全然分からないけど

とにかく日本の最先端科学技術の未来は明るいんだ!

という印象ですね。




 『地図と測量の科学館』



地図と測量に関する歴史、原理、しくみ、技術の総合展示施設。




 『サイエンス・スクエア・つくば』
旧通産省工業技術院の研究所と計量教習所の統合施設。









滋賀にあるのもこんな感じなんでしょうかね(^o^;)?





 『JAXA 宇宙航空研究開発機構』



駐車場からロケット方面へ向かいます♪












売店にはいろんな宇宙食そのものもありましたが、

買うとなると無難なところになるもんです。







 こういう分野は多少興味があっても

これまでなかなか縁がなかったんですねー・・

でも今回施設の見学でちょっとだけど学んだつもり♪


もっと深く知りたいと思えたことで有意義な経験となったかな。


今度はできたらじっくりと自分のペースで見て回りたいと思います。



Posted at 2017/08/13 21:26:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 観光地 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

ハードなお休み♪ ~群馬でスバル工場見学 & 都内で飲み会!

ハードなお休み♪ ~群馬でスバル工場見学 & 都内で飲み会! 8月11日の祝日、スバル群馬製作所・矢島工場の

生産ラインとビジターセンターの見学に行きました。




「FSwのパレードラン」と日にちが重なっていたので

富士に行かないコペン仲間数人に声掛けまして・・・

付き合って下さった友達は6名の方々でしたね。




工場近くの道の駅で待ち合わせなんですが、ワシはちょっと早めに

現地入りしてランチ場所をちょっと探ってみましたヨ♪


工場周辺は、ひとまず食べる場所には困らないほど

たくさんお店があるようですね~。



ついでに工場のすぐ近くにスバル360を展示している、

個人のクルマ屋なんかも眺めてまいりました。。




待ち合わせポイントの道の駅へ着くと、すでにミコシさんと

三毛猫さんがスタンバってましたねー。



ミコシさんの“イチオシ”の品、≪冷やした芋フライ≫をご馳走になりながら

daveサン、はまびぃさんを待ちましょう。。




 そして、工場のすぐ近くのファミマでRAさんとさいゆうちゃんと合流して

7台コペンでのカルガモでスバルの工場内へ入りました。






1Fエントランスホールで受付してからオリエンテーションルームへ・・・。






 ツアーの参加者は、だいたい子どものいる家族連れやカップルが多いみたい。。

なかなかオッサン7名のグループは無いだろうし、目立つ存在ではありました(笑)



ビデオを見ながらの説明などの後、いよいよです。

前半グループは「工場→ビジターセンター」、我々のいる

後半グループは「ビジターセンター→工場」と組み分けされました。



展示ホールやギャラリーでは、各年代の代表車種やコンセブトモデル等が

たくさん展示されています。   初めて存在を知るようなレアな個体もありますヨ!







ちょっとだけ(^^;;)、別項にあとでフォトアップしますので

そちらもご覧下さいませm(。・ω・。)m




 工場生産ラインと周辺は撮影はもちろん不可ですね。

溶接・部品組み立てのおおまかなところを

見られますが、なんか懐かしい感じがしました。。


なんか昔のクルマの生産ライン全開という感じで(笑)

最近は、クルマ工場もだいぶ洗練されて

静かできれいなところが多いんですけどここは違うな!

音といい、空間といい、ロボットといい・・・

「めいっぱい頑張って作ってます」的な感じがとてもします (≧∀≦)!!



 まぁ、頑張ってね~スバル様♥  

ワシは一生スバル車のオーナーになれないけど(汗)





 今回の<スバル>訪問見学で、

国内の全自動車メーカーのなんらかの施設に

にはすべて行けましたヨ(。・ω・)ゞ


トヨタは「トヨタ博物館」「トヨタ会館」はじめ、数か所の工場見学・。

日産は「栃木工場」「追浜工場」とコレクション施設(名前ド忘れ)。

ホンダは「寄居工場」「和光工場」、ツインリンクのコレクションホールなど多数。

マツダは広島の本社と工場。

三菱は「オートギャラリー」。

ダイハツは「池田工場」「竜王工場」、コペンファクトリー、ヒューモビリティワールトなど多数。

スズキは浜松本社隣接のギャラリー。

イスズは神奈川のイスズプラザ。

日野は「オートプラザ」




  いつか、全部の博物館(私設含めて)&工場の見学を

実現したいものですネーー。





 オッサンの集い(笑)解散後は、午後6時半からの飲み会の為

都内に向けて移動っす(∩v-*) 。。


途中、関越道のパーキングで {ソフト休憩} です♪

まだ食べてなかった「焼き芋ソフト」ですヨ。



 
 飲み会の前に・・・・都内某所にイタコペを預けます。

イタコペの初めての車検です。

18日に車検満了なんですが、12日から17日までディーラーの

お盆休みなのでチャンスはこの日しか無かったっス!

(スバル・オフにはイタコペで参加したったのでネ)



 相棒としばらくのお別れで、バイバイしてから

電車で都内・池袋へ・・・。


新年会の際に予約してなくて入れなかった、

その店のリベンジですねー。


最強(いや、ワシにとって最恐メンバー5人含む)の布陣での

宴は約2時間(笑)>>、入れ替え制じゃなかったら

倍の4時間はやってたかもなぁ。


でも、三重からコレも楽しみに来たであろうと思う方もいるし、

開催できて良かったですヽ(*^∇^*)ノ



この光モノ、まだ持ってる?  ねすてぃさん!?

来月のCОJ、コペンのアンテナにくっつけて登場するとか(笑)。。









Posted at 2017/08/13 16:26:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ・ショー | クルマ

プロフィール

「横浜・中華街をプ~リン、ぷーりんとお散歩してみた♪ http://cvw.jp/b/852145/40279606/
何シテル?   08/20 23:20
 埼玉・川越を心から愛する たかぽん!です。  好きなクルマのミニカーやタ゜イキャストモデルの収集に 凝っているオヤジであります。   そして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

 長距離でも苦にしませんので、
ツーリング等ご一緒しましょう! 
土日なら都合つきやすいです~。


 コペン、S660、ポールマッカートニー、
ブルーススプリングスティーン、プロレス、
B級グルメ、カフェ・スイーツ探求で
交流できたら・・・と思います。


240 人のお友達がいます
ユノコユノコ * まーねこまーねこ *
モリニャスモリニャス * まっさかまっさか *
こっぺん888こっぺん888 * こ ペ た んこ ペ た ん *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン イタコペ (ダイハツ コペン)
「標準のAT車」、「アルティメットのMT車」の次は・・・ <1300CC&左ハンドル> ...
ダイハツ コペン ふじ子(UE2メモのシリアルが№245) (ダイハツ コペン)
基本、スポーツカー大好きなおっさんで、特にオープンカーに非常に愛着が湧きます。 人生最 ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
ブーンですが、見た目はトヨタ・パッソになってます。 エンブレムやホイール、ステアリング等 ...
ダイハツ コペン しろこぺ (ダイハツ コペン)
 実は「ホンダS2000」が欲しかった(^^;)が 価格と車庫の都合で 同じ<オープンス ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.