車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
アバルト124スパイダーMT試乗
アバルト124スパイダーMT試乗
レビュー情報
乗車形式試乗
メーカー/モデル名フィアット / アバルト・124スパイダー アバルト124スパイダー_RHD(MT_1.4) (2016年)
乗車人数2人
使用目的その他
おすすめ度★★★
走行性能
もう少し軽快感を期待していましたが2000回転より下は重たく感じました。
過剰な期待をしなければ合格ラインなのかな?
試乗コースには適度なアップダウンがありましたが登坂は気を使いますね。

クラッチ回りの足場そのものは問題無いのですが左足スネ~膝あたりまで内装の出っ張り?が邪魔をして窮屈に感じました。
乗り心地
WRX S4と比較すると同じビルシュタインですが、アバルトスパイダーの方が堅いですね。
ただタイヤの差なのかカドは丸く、不快感はS4よりも低いです。
揺り戻しもほとんどなくすぐに落ち着くのがいいですね。

ロードノイズはそこそこありますが、そもそもオープンで楽しむ車だと思いますので。

気になったのがシフトの振動。
ブルンブルンです。
手を添えていると石橋貴明のおじいちゃんコントのごとく震えます。
こういうところもきちっと現代バージョンにアレンジしてほしい。
燃費
カタログスペックはリッター13.8km。
割り切って低燃費走法に徹すれば近い数値になるんでしょうけど、低回転時が使いにくいので回し気味になって、結果燃費は悪くなりそうです。
積載性
積載性は低いです。
トランクの他には左右シート裏の小物入れ(長財布2つ程度)とその中央のストレージボックス(コミックボンボン1冊程度)があります。
シート裏のは椅子倒さないとなので使いにくいしストレージボックスはA4サイズも入りません。
トランクはNDロードスターよりも広くなっているようですが、、、。
二人乗ってお互いのバッグをトランクに入れるとなると、買い物袋3つくらいが限度じゃないでしょうか。
故障経験
短時間の試乗なので評価無し。
中身はマツダなので、そういう基準になるんじゃないでしょうか。
満足している点
外観。
リアが若干古めかしさを感じますが、それは失敗ではなくて復刻版ということでうまく現代バージョンにアレンジ出来ていると思っています。
蠍エンブレム含めて、この佇まいは何ものにも変えられない。
申し分ないです。
不満な点
低回転時のトルク感。
そういう味付けなんだとしても、あと2割、、いや1割増しであったならだいぶ乗りやすくなりそうです。

それとペダルが遠く感じました。
シートポジション?私の足が短い?
前に寄せるとハンドル下のユニットが膝に当たって調整が難しかったです。
(身長は182cm)
総評
実用性を求めてはいけない車です。
そこを割り切って、一癖あるパワーフィールも個性と思える人ならいいんじゃないでしょうか。
個人的にはカッコいい外観、雰囲気、サウンドは大きな魅力であると思っており、欲しいなと思える車であるのは間違いありません。
でもオススメできるかと聞かれると、う~ん、、一度乗ってみてくださいとしか言えませんね。


エスプレッソ御馳走様でした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/10 13:16:36

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「アバルト124スパイダーMT試乗 http://cvw.jp/b/852321/38674443/
何シテル?   10/10 13:16
ぢゃむおぢです。 CR-Z契約をキッカケにみんカラはじめました。 マイペースです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スバル(純正) アンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 20:48:03
レヴォーグ ヘッドライト加工完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 22:51:06
パナナビとMFDの映像線調査 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 00:03:44
お友達
お気軽にお誘いください。
13 人のお友達がいます
トリプル Xトリプル X けえけえ
しょご916しょご916 クラ(キャンディ&ロビンのボス)クラ(キャンディ&ロビンのボス)
tokyo boytokyo boy たんかずたんかず
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 スバル WRX S4
C型 2.0GT-S EyeSight アドバンスドセイフティパッケージ サンルーフ 革 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年10月30日納車。 ▽カラー ・ダークピューターメタリック ▽メーカーオプ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
フルエアロ、HID、DVDナビ(10年前の地図) 3~4年ほど車無しの生活をしていたため ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
一番長く乗ってた車がコレ。 ハードトップセダンのV Limited。 当時買っていたイン ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.