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TaBiの愛車 [ローバー ミニ]

ステアリングギヤボックス(ラック)交換 途中編

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月23日
1
ステアリングシャフトカバーを外し、カプラ3つ、ステアリングギヤボックス(ラック)と固定されているボルト、コラム下のボルトを外しシャフトを抜き取りました。
2
ステアリングギヤボックス(ラック)と固定されているスプラインの写真ですがスプラインもハッキリしていました。
3
ボディーをジャッキアップしてリジットラックをボディーに掛け、2台のガレージジャッキで左右フロントロアアーム付け根付近のサブフレームを保持させ、

次にエンジンルーム内のブレーキ配管を外す為に、フロントキャリパーからブレーキフルードを出なくなるまで抜き取り配管を外しました。
ステディロッドのボルトを外しました。
クラッチのレリーズシリンダーも固定しているボルトを外しました。
サスペンションの左右アッパーボルトを33mmソケットにて緩め外しました。
4
牽引フックのボルトを緩め外し、サブフレームの後方のマウント部分のボルト外し、室内よりシフトとボディーを固定してるナットを外し、マフラーとEXマニホールド接続部を外しました。
5
フロントショックアブソーバー下部を外しました。
6
室内のステアリングギヤボックス(ラック)のUボルトのナットを外し、ステアリングギヤボックス(ラック)のUボルトを少しずつ抜き取りながら、配線など外し忘れないか、何かが引っかかっていないか確認して少しずつ保持していたガレージジャッキを下ろしていきました。

7
ステアリングギヤボックス(ラック)がフリーになり隙間から取り外しました。
8
上の新しく取り付けるステアリングギヤボックス(ラック)と
下の元の取り付けられていたステアリングギヤボックス(ラック)です。

次回は組みつけの内容になります。

またサブフレームを下げた際にパーツショップのお勧めでマウント等も交換しました。

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