• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TaBiの愛車 [ローバー ミニ]

ステアリングギヤボックス(ラック)交換 組み付け編

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年10月27日
1
新しく組み付けるステアリングギヤボックス(ラック)に新しいラックエンドを取り付けました。その際にトー調整を容易にする為に元のラックエンド左右のボルトの距離を測り(当車は約106cm)、元のステアリングギヤボックス(ラック)と同じ距離になるように仮固定をしました。Uボルトは再利用ですが干渉時のスレ防止のビニールだと思いますがボロボロになっていたので取り除き変わりにギヤボックスケースにビニールテープを巻いて変わりにしました。
2
タイロッドエンド側のねじ山の数もハンドルセンターを出しやすいように左右同じ数に合わしました。
3
同時作業にて作業が出来るマウントやラバーを入れ替えました。
4
新しいステアリングギヤボックス(ラック)を入れ、サブフレームーをガレージジャッキを少しずつ上下をしたりしながら上げていきボディーと連結して、Uボルトを差し込みました。
5
ステアリングシャフトが刺さるスプライン部を、ボディー穴真ん中になるように合わし、Uボルトを有る程度までサブフレームを上げていきながら固定しました。
6
後は外した物を組み付けいき、ブレーキフルードとクラッチフルードをエア抜きしました。

交換作業終了後はトー調整とハンドルセンターを合わせました。

組み替えての感想、ガレージジャッキは3台あると組みつけの際のUボルト差込と、ボディーとサブフレーム連結が楽だったように思えた。作業時間は慎重にて工具が有る程度揃っていれば1日あれば出来そう。専門店の整備士の人なら4時間もあれば出来そうな感じがします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

足回り消耗品交換

難易度:

アウターモール交換

難易度:

ポジションランプ球切れ交換

難易度:

マフラー磨き

難易度:

相棒の製作開始‼︎

難易度: ★★★

エアコン吹き出し口移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「信州・長野旅 tateshina base へ http://cvw.jp/X6Z84
何シテル?   06/06 13:51
たまに突然の思いつきで車で旅に行っちゃいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達になっていただける方、ヨロシク!

ご近所・遠方の方でも、みんカラを通じて情報交換できればと思っています
7 人のお友達がいます
TsukaTsuka konpeitokonpeito
k2m3k2m3 jack-knight' SSjack-knight' SS
tenedortenedor fm1000fm1000

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
以前乗っていて、知り合いがサーキット用に欲しいという事で譲り、その車は雑誌に写真が・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.