• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

フルーツビネガー

フルーツビネガー 毎日暑い日が続きます。

まだ残暑も厳しく、一時期の暑さが和らいだとは言え

まだ真夏日が続きそうです。


夏バテしてる方も居るのではないでしょうか。




ビネガー・・・・・・・酢ですね

フルーツビネガーを知ってらっしゃる方も多いかと思います。

フルーツ酢とも言ってますね(^^)

酢に季節のフルーツを漬けてシロップを混ぜた物です。


何だかσ(▼▼;)に似合わないブログですが、結構こんなん自分で作って飲んでます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ナゼこれかと言うと・・・・・

かれこれ15年以上前から愛飲してます。

元は訳あってサッカーを始めた頃、毎回の練習後に階段も登れないほど

筋肉痛が酷かったんです。すでに30代ですから仕方ないけど・・・(^^ゞ

そこで出会ったのフルーツビネガー

これを運動前に飲むと筋肉痛が軽減されるとのこと。

試しに親が作ってた梅酢を飲んでみたら・・・筋肉痛が殆ど無い!

半信半疑だったからもう(⌒▽⌒;) オッドロキー

酢のクエン酸が筋肉痛の元となる乳酸の発生を妨げる働きがあるので

筋肉痛が和らげられるらしいです。

もっとも個人差があるのでご注意を。

それと疲労回復、ダイエットにも効果があるとか・・・・・

いろんな事で身体に良いことが多く、それ以来愛飲してます。

当然の事ながら、酢が苦手な人は飲めません。

ってことで、今年は例年より2ヶ月遅れですが作ったのでご紹介します。



今年のフルーツは桃!                 桃尻の方がイイって?・・・同感

桃は初めてです。過去に使ったフルーツは・・・

梅  グレープフルーツ  パイナップル  葡萄  ブルーベリー 等です。

他にもバナナとかレモン、アメリカンチェリー、みかんetc

何でも良いんです、好きなフルーツでOK

良ければ作ってみて下さい(^○^)




では作り方です。

用意する物

①適当な大きさのガラス瓶  σ(^_^)は漬け物用の瓶を使います。

②酢  リンゴ酢 穀物酢 黒糖酢 など。 σ(^_^)はリンゴ酢が多いです。


③フルーツ  今回は桃

④氷砂糖  蜂蜜     今回は蜂蜜を使用しました。


分量は、酢1 : フルーツ1 : 氷砂糖(蜂蜜)1 が基本です。

しかし、氷砂糖を1だとσ(^_^)的に甘くなりすぎるので少なめから徐々に

増やしていくのがベター。


事前準備

ガラス瓶を熱湯消毒しておきます。 熱湯でガラスを割らないようにね。

フルーツは良く洗って水分を切って下さい。

水分が混入するのは避けて下さい。

あとσ(^_^)はフルーツを冷凍します。

この方が良いとどこかのブログにあったので・・・・理由忘れた(^▽^;)


さてさて作りましょう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


①フルーツを適当な大きさにカットします。
          カットしながら味見・・・イマイチ甘みが弱い・・・
               桃の味するかなぁ~ りんご酢だからまぁいいか(^^ゞ

皮を剥いた方が良い物は皮を剥いてね(^_-)

            桃はカットしてから冷凍した法が良かった・・・orz

汚いカットですねぇ~

②ガラス瓶にカッとしたフルーツを入れます


③フルーツを入れたらその上から蜂蜜(氷砂糖)を入れます


④りんご酢をドボドボ入れて下さい。


一晩置いた桃酢
ついでに娘に渡す分も作っちゃいました。

右 5リットル瓶  桃 3個半  りんご酢 2.5リットル 使用
左 2リットル瓶  桃 1個半  りんご酢 1リットル 使用

これで終わり~~~


あとは日の当たらない涼しいところに置いて、

1日1回ガラス瓶ごと揺すって混ぜて下さい。

優しく混ぜて下さいね (*^。^*)ポッ!!


フルーツによって違いますが、約2週間で出来上がりです。

梅は2ヶ月待ってね(^_-)


この間、甘さの調整で蜂蜜(氷砂糖)を追加して調整して下さい。


飲み方は自由!

50ccくらいを何かで割って飲んでね♪

σ(^_^)はこの時期ならソーダで割ってます。

お酒好きならサワーですね!

ではでは、興味があったらお試しあれ。
ブログ一覧 | 美味しい | 日記
Posted at 2011/08/28 21:46:36

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:54:27
わぉ 酢ごいね~  ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

果物は生が一番(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ

リンゴ酢はよく飲んでましたよ♪
コメントへの返答
2011/08/28 21:58:25
果物は生が一番だけどね

酢だけじゃ飲めないしさ(^^)

好きな味にできるのが楽しみでもあるかな。

昨日作ったばかりで飲めなかったから、今日は筋肉痛で起きるのが辛かった(^▽^;)
2011/08/28 22:16:10
すごい~こういう事もされるんですね

尊敬します(#^.^#)

筋肉痛にお酢が効くとは思いませんでした。

今度、試してみます。
コメントへの返答
2011/08/28 22:22:47
うちでは私しか飲まないので自分で作るしかないので( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

騙されたと思って飲んでみて。
取り敢えずなら「黒酢ダイエット」って商品があるからそれでも多少効果がありますよ。
作ったら50ccくらいを何かで割って飲んでね。
2011/08/28 22:57:28
おいしそうですね〜☆

お酢ドリンク、わたしも大好きです(^^)!!娘さん達うらやましですね笑

わたしはフルーツだともっぱらリンゴ酢orウメですが、
簡単にお酢を採りたい時はカルピスに入れたりしちゃいます☆

お酢は体脂肪を減らすにも効きますよね〜
コメントへの返答
2011/08/28 23:32:26
色んな味が楽しめて美味しいですね(^^)

酢が好きなら試してみて下さい。
残業の疲れもスッキリするかも♪

りんご酢で作ると更に美味しいです。

カルピスに酢とは初めてですね!

体脂肪が大きく増えないのはこれのせいもあったのかな(=^0^=)
2011/08/28 23:13:50
今年初めて梅酒を作ってみました。
飲めるのはまだまだ先だけど、とっても楽しみです。

これは色んな果物で作れるんですね。
バナナのなんかどんな味になるのか想像出来ませんね。

梅酒と違って短期間で出来そうなので、今度挑戦してみようかな。
週一のテニスで筋肉痛きちゃいます。
コメントへの返答
2011/08/28 23:36:58
梅酒も美味しいですね(^^)
梅酒も作りたかったけど、私は酢に行ってしまいました♪

フルーツ酢でググると色々出てきますよ。バナナ酢はダイエットでも推奨されてるらしいし、来年にでも試してみようかな。

梅以外なら2~3週間でできるから手軽です。
テニスの筋肉痛・・・ありましたね!
お勧めです、騙されたと思って飲んでみて!
今までより楽になりますよ(^。^)
テニス前に飲んでね。
2011/08/29 09:41:44
おはようございます

まめにいろいろとされてますね。
感心します。

健康にも気を使わないといけないのですが
無頓着で困ります。
体脂肪・・・。お酢飲んでみます。

コメントへの返答
2011/08/29 12:27:07
こんにちは

元々健康に気を付けて飲み始めた訳でなく(;´▽`A``
筋肉痛予防で始めたんですよww

私も健康には無頓着だったんですが、もう50になったので最近は多少考えます。
酢は身体に悪いことは無いので、これからは運動前だけでなく日頃から飲もうかなと・・・

飲み続けると体脂肪に良いみたいですね!
是非飲んでみてください♪
2011/08/29 11:51:07
酢とは違いますが。。。


ワカメ酒なら、一瞬で筋肉痛も治りますよ(爆)
コメントへの返答
2011/08/29 12:29:17
酒に弱いσ(^_^)ですが・・・


ワカメ酒ならどれだけでも飲めます
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

では今度一緒に飲みに行きましょう(爆)
2011/09/02 23:58:27
酢は旨いですねー。
基本的に酢ものは大好きです。
カニも酢で食います。
コメントへの返答
2011/09/03 00:09:12
酢は好き嫌いがハッキリ分かれますね!
健康に良いのにね(^^)

カニを三杯酢で食べる・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気持ち悪いぢゃん(笑)@ゆか987 」
何シテル?   08/17 10:43
Mr.Keiです。よろしくお願いします。 念願のTT 8Nに! 何年も前から欲しくて仕方なかったのですが、家族構成の都合上クーペは無理と・・・・・子供もそれぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オーバーヒート その2・・泥沼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 14:30:13
ドライブレコーダー用 駐車監視・直接配線ユニット HDROP-05 発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 14:40:03
オルタネーターチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:24:52

お友達

実際にお会いした方は気楽に声を掛けてくださ~い。

※コメントのやりとりなど絡みがない方からの突然のお誘いはお断りする場合がございます。
また、友達を増やすことが目的の方はご遠慮願います(^^)

※長期にわたり絡みのない方(足跡以上)は削除させて頂く場合もあります。
ご了承下さい。
144 人のお友達がいます
Duke.TTDuke.TT * KHKH *
ys_gtrys_gtr * 「かい」「かい」 *
r1shuujir1shuuji Shunsuk_eShunsuk_e

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ LadyⅡ (アウディ TT クーペ)
前車Lady号がAT不調になり悩んでたところ現れたquattro sport 憧れてい ...
アウディ TT クーペ Lady (アウディ TT クーペ)
待ちわびたTT 8N。 Beautiful Hipの彼女を大切に付き合っていきます(^_ ...
トヨタ オーパ トヨタ オーパ
現在国内には無いタイプらしく2列5人乗りで、リアシートを下げると足元広々。荷室も広くとて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オデッセイをぶつけられて廃車・・・取り敢えず保険金で買える車を・・・ってことで、スキーに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.