• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月21日

いよいよFCV車が発売されますね! でも水素って・・・水素について考えてみる~

いよいよFCV車が発売されますね! でも水素って・・・水素について考えてみる~ 次世代の車

FCV(燃料電池車)がついに発売になりました。

世界に先駆けて日本のメーカーが1番目、2番目なんて

嬉しいじゃないですか(^^)


燃料は地球上にほぼ無尽蔵に存在する水素と酸素

排出されるのは
『HO 水』のみ~


でも皆さん、水素って知ってますか? 

 ここからは全て主観によるものなので悪しからず。


FCVが発売されるにあたり、わずかですが水素についての危険性とか安全に使う方法など

ニュースや記事を目にされた方も居るかと思います。

その内の一つに記事で、トヨタFCV開発者のインタビューがありました。


「水素の危険性と安全対策」トヨタFCV開発者インタビュー


これを読むと十分に安全対策がされており、通常のガソリン車となんら変わらないですよ!

と思えるんですが

私、工業用ガスを扱う仕事をしてまして水素も日常的に扱ってます。

そういう目でFCVを見ると、まだまだ買おうという気には残念ながらなれません(・・;)



FCVの水素容器が2つで
70MPaの充填圧力、1つの容器がおおよそ35MPaになるのでしょうか?

FCVが開発されてる時、このボンベの圧力はどれだけになって、その圧力に耐えられる容器が

本当にできるのだろうか?とよく話題にしてました。



容器の位置はこの黄色い筒状みたいです。



大気の圧力が 0.1013MPa なので35MPaがどれくらいの圧力か想像できますか? 

私には想像できません。


通常工場などでよく見る酸素とか窒素のガスボンベの充填圧力は14.7MPa(35℃)ですから。

このボンベ1本が破裂すると、60kgくらいのボンベが数百メートール飛んでいきます。

FCVに水素を満充填し、真夏の炎天下で渋滞に合ったときどれだけ圧力があがるのか・・・・・

アスファルトからの熱はとても熱いからね。

その場合の安全対策もされてますから、多分大丈夫だと思うのですが・・・不安だなぁ~

漏れたら漏洩検知器で検知し、ガスを遮断する機構だそうです。


水素は無味無臭。。。プロパンガスや都市ガス(液化天然ガス)も元は無臭。

漏れた時に分かり易いよう嫌な臭いをわざわざ付けてるんです。

それと、どれだけ安全対策されてても絶対引火しないって言えないと思うのですが・・・

可燃性ガスには爆発範囲ってのがあって、


水素は4%~75%の範囲。

下限界が4%、上限界が75%(空気中濃度)


それ以下でも以上でも爆発はしません。

車の下でこの濃度にならなきゃ良いなぁ~って思います(・・;)

水素はほんのわずかな着火源でも引火し燃焼、爆発します。

可燃性ガスを扱う時の工具はベリリウム合金の物を使用し、火花が出ないよう注意を払ってますから。


それにね、水素が燃えると炎の色は何色だと思いますか?

答えは無色

安全ですよ~ 爆発しません、燃えませんと言われて鵜呑みにし、

もし事故で水素が漏れて引火した場合でも、水素の炎は無色と知らない人が近寄った場合


・・・燃えます。

この水素燃焼実験の動画を観て頂くと分かりますが(観にくいけど)炎は見えません。

だいたい5分過ぎくらいから始まります。



安全対策を十分してあるってそりゃ当然言うよね。

でもユーザーが水素の危険性と性質を知らなきゃ、

危険な状態になたっとき対処間違えるよ。

国もメーカーももっとそこら辺を周知徹底しなきゃ、

折角の新しい技術と可能性が消えちゃうよ。



いろいろネガティブなことを書きましたが間違えて欲しくないのは

燃料電池車を実用化し発売したことは日本人としてとても誇らしく思ってます。

それゆえ今まで燃料としては未知の水素を使うから、水素についての情報、危険性、扱い方を

十二分に説明する責任があるのではないかと考えます。

もっと安全で安心して乗って楽しめるFCV車がドンドン開発されることを願います(^^)


もう一つ 排出される水について。

先日のニュースで初めて見たのですが、結構な量の水が出るんですね!もっと少ないと思ってた

1km走行で60mlだそうです、この動画の53secあたりから排水が見られます。

ふと思ったんですが、FCV車が今のプリウス並みに増えたら・・・・・

寒冷地で冬になったら凍結の元になりませんか?

水不足の時は重宝しそうですけどね(^w^) ぶぶぶ・・・


ちょいと長かったけど、FCVについて独り言をたれてみましたわ。


でもさ、もっと乗りたくなる様なデザインはできないものかなぁ!!

 買えませんが・・・
カッコ悪

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/11/21 23:43:23

イイね!0件



タグ

FCV

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

アオダモの花
woody中尉さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2014年11月22日 0:22
確かに危険そうww

炎の色が無色って… 多分言われても実際そーいった
事故現場に遭遇したら忘れちゃっていて、不用意に近
づいたり、側を見物がてら通過してそ~ ((((^_^;
多重事故現場では、間に挟まれて鉄の塊見たくなって
る車とかあるのだから、安全とは言い切れないですよ
ね (-_-;)
それに水素って結構お値段が高いとか言ってましたが
どーなんでしょうね!? 満タンで600キロくらい走る
みたいですが、燃料がガソリンの値段の2~3倍だとか
www  普及させるのに障害になりそうな値段ですね!

デザインも最近のトヨタ車のは好きではないです ^_^;
国からの補助金が200諭吉くらい出て500諭吉くらい
らしいですが、それでも買う気にはなれない!
ってか僕には買えません (笑)
コメントへの返答
2014年11月22日 17:05
ガソリンの知識はみなさん持ってるけど
水素は一般的じゃなかったからね。
見えない炎って怖いじゃんね(・・;)
不意に近づいたら服が燃えたって起こりえることだからさ。
水素タンクがつぶれるくらいの衝突実験ってやってるのかな?
ガソリン車と衝突して、炎上したとき、FCV車が水素を安全のために放出したら火炎放射器になっちゃうんじゃない?
そんな疑問が多々あるんだけどさ。

600kmくらいの航続距離を得るために70MPaを設定したんだろうけどさ。値段はいくらなんだろう?
高いって言ってたね。
まだ需要が少ないからコスト高なんだろうから、インフラ整備してある程度台数が増えたら安くなると思うよ、元々水素は高くはないからさ。
まあ、しばらくはインフラ整備にお金かかるから仕方ないね。

デザイン好きじゃないでしょ!
トヨタはデザインの決定方法を変えたって聞いてたから期待してたんだけど、RCにしてもFCVにしてもガッカリだわ。
普及させたいならもっと乗りたい!!って思わせなきゃダメでしょ。
そうそう500諭吉あったら他のを買うね!
2014年11月22日 2:45
私には難しすぎますが
「もっと乗りたくなる様なデザインはできないものかなぁ!!」
には、全く同感です。

ただ、このデザイン、この価格でどれくらい売れるのか楽しみではあります。


ガスに嫌な臭いをわざわざ付けていたなんて知りませんでした。
なるほど~。
コメントへの返答
2014年11月22日 17:08
その難しいと思うところを少しでも知って乗らないと、万が一の時に怖いよ~

このデザイン、価格でどれくらい売れるのか?
だよねぇ~
補助金の額にもよるだろうけど、最初は官庁、企業向けかメインみたいだわ。
愛知県は75諭吉の補助って今日やってたから、トータル280諭吉くらいの補助になるみたい。
2014年11月22日 18:36
アメリカのレースの燃料(アルコールだったか?)が引火しても傍からは判らない怖さを映像で見ました。
水素はそれ以上に怖いですね~(汗)

化石燃料がヤバイ今、そうも言ってられないのかもしれません。
でも燃料電池のモーターは嫌です・・・

エンジンの鼓動が好きな自分、過去の開発にあった水素をガソリンの代わりに燃やすBMWのレシプロエンジンとかマツダのロータリーなんかを復活させて欲しいと切に思うこの頃です~ww



コメントへの返答
2014年11月23日 19:22
そうアルコールが燃料だね、
はた目から見ると、何踊ってんの?って思うよ(・・;)

水素は爆発の危険性があるからさ。

ゆくゆくは枯渇しちゃうのは予想されてるからな・・
モーターじゃつまらんわさ!

そうなんだよ!期待してるのはロータリーエンジンの水素燃料化!
多分まだ開発中だよ(^^)
ロータリーは水素を燃料にするに具合が良いエンジンらしいよ。
古い記事だけど
http://ascii.jp/elem/000/000/129/129863/
2014年11月22日 19:04
こんばんは

水素の容器ですが,確かCRRP
も補強に使われていたような気がします.
間違ってるかもですが.
今日偶然,マレーシアで行われていた
フォーミュラEを見たのですが
ワクワクしない・・
音がスロットレーシングのようでした.
EVになっても音量規制して
好きなエンジン音が出せるようにして欲しい.
と感じました.
しかし,どうしてEVになるとデザインが
こうも酷くなるのか.
今度,TOYOTAのデザイナーに聞いてみます.
コメントへの返答
2014年11月23日 19:27
こんばんは。

すみませんCRRPがわからなくて(・・;)
記事によると内面がFRPで外側をカーボンでぐるぐる巻きにしてるみたいですね。
フォーミュラーE観ました。
ホント残念な映像ですね!音声ミュートで観ても変わらない感じです。
エンジン音は似非でも欲しいですよ。
トヨタのデザイナーに知り合いがいらっしゃるんですか!
是非なぜこんなデザインになるのか聞いてみてください。
2014年11月22日 19:13
私もニュースで見ていて一番驚いたのが排出される水の量。
ポトポトと排出されると思っていたところ、蛇口をひねったようにドバーっと(゜_゜;)
keiさんと同様、冬の北海道じゃ絶対乗れないと思いましたよwww

名前はMIRAIだけど、デザインに未来は感じませんよね。
世界初の技術を使った車なんだから名前同様デザインももっと未来を感じさせるものにできなかったんでしょうかねぇ?
コメントへの返答
2014年11月23日 19:31
でしょでしょ!お漏らしもいいとこだよ。
ジャーだもんね。
何か考えとか対策をしてるとは思うんだけど、それについての解説がなーんにも無いからな。
雪が降らなくて低温地方、松本とか中津川なんかヤバそう(・・;)

ぴんぽーん []7(^-^ )
デザイン的には昔帰りだわ!
名前負けもここまで酷いとね。
どうせ高額車になるんだから、有名デザイナーなんかにやってもらったら良かったのにさ。
2014年11月23日 17:38
広報のインタビューを読みましたが

火災が起きた場合に水素を放出するようになってるようですが、その場合、「火炎放射器状態になります」って^^;

後方斜め下に放出するようになってるっていうけど、車がひっくり返ってたら・・・・アチチチ~マックロゴゲ~

水素の次は原子力かな?

ミライがミイラって読めてしまう・・・・
コメントへの返答
2014年11月23日 19:35
読みましたか!

それそれ!火炎放射器状態って分かってるのかね?
水素はもの凄い火力だよ。アスファルト燃えるぜ。

なるほど!ひっくり返ってたら・・・・・
でも炎が見えないんだな。

水素でもイイんだけど、リスクをしっかり周知しないと危険だよってことさ。
水素タンクをカーボンでぐるぐる巻きだからミイラで正解かもww
2014年11月23日 20:00
Keiさんすいません

CFRPです.
最近老眼がひどくて・・・
おっしゃるとおりの
カーボンファイバーレンフォースドプラスチック
です.

おはずかしい・・
コメントへの返答
2014年11月23日 20:17
なるほど、わかりました(^^)

老眼は一緒です!見間違いは多発ですよ(-。-;)
カーボンファイバーを20数mmの厚さで重ねてあるらしいですね。
2014年11月24日 9:09
こんにちは~
おぉ‥真面目だ。。。(笑)
自分の出る幕ではなさそうだ~(^o^;)
シロート目線からいくと、凄く画期的ですね。
しかし未だにガソリンの危険性も認知され渡ってなく、現在でも事故が起きているのは事実です。
また新しい物が世に出回り浸透し、事故が起きなくなるまで何年掛かるのでしょうかね?!
燃料で爆発させて動かす代物は危険も伴う、という事は常に思っていなければなりませんよね。
それはそうと早く遊び相手して下さいね~(笑)
(^O^)/
コメントへの返答
2014年11月24日 18:14
こんばんは(^^)
たまたま本業に関連した話題で、会社でたまに話題になってたからさ(^▽^;)
燃料電池は衆知が待ち望んでた技術だからね。
それ故無知で被害をこうむることが不安なんですよ。
必ず後から『聞いてなかったよ』とか『話が違う』ってのが出てきそうでね。
水素のパワーってもの凄いから、その事実を知らせて安全を確保できるように国もメーカーも周知してもらいたいもんです。
遊びたいねぇ~ 12月中旬しなったら身体が空くと思うから(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

プロフィール

「[整備] #K ノーマルがあまりにも貧弱なので、普通車仕様に! https://minkara.carview.co.jp/userid/852376/car/3577356/7744019/note.aspx
何シテル?   04/07 22:11
Mr.Keiです。よろしくお願いします。 念願のTT 8Nに! 何年も前から欲しくて仕方なかったのですが最初にTT 8Nを入手したときはQuattro spo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アーシング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 14:07:47
スマート ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 14:15:57
フロントグリルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 14:02:19

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
2シーター・マニュアル・足回りガチガチのTT1台では何かと不便に感じ、4枚ドアで大人4人 ...
スマート K スマート K
通勤、買い物など近場行動用で軽自動車を考えてたが最近のでは乗りたいのが無かったので面白そ ...
アウディ TT クーペ LadyⅡ (アウディ TT クーペ)
前車Lady号がAT不調になり悩んでたところ現れたquattro sports 憧れて ...
アウディ TT クーペ Lady (アウディ TT クーペ)
待ちわびたTT 8N。 Beautiful Hipの彼女を大切に付き合っていきます(^_ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation