車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
まずは土曜日のお話。

朝からテニスをするためAzFan号で出発。

テニスが終わって昼過ぎに帰宅しようとAzFan号に近付くと、



ボンネット下のアスファルトがナゼか濡れていることに気が付いた。

下をのぞき込むと、

アンダーカバーに水滴が…

ボンネットを開けてみると、



ラジエーター下側に濡れた形跡。

そしてクーラントのレザーバータンクはすっからかん!

クルマに積んでいたペットボトルの水をつぎ足すと、

2Lほぼ全て飲み込んだ…

とりあえずそのまま家まで走らせると、



やっぱり漏れてる(*´Д`)

10km走行で水1L補充。

半年前にラジエーター交換した時より漏れ量が多い。

色々確認したかったのですが、

この後家族でお出かけしたため、

漏れの箇所は特定出来ず。

主治医に修理依頼の連絡をすると、

GW明けまで代車が手一杯で入れないとの事。

GW連休はAzFan号、不動決定か…orz


そして日曜日。

午前にAzFan号のお漏らし箇所を確かめます。

エンジンをかけ近所を一回りして帰ってくると、



ビチャビチャです(*´Д`)

ボンネットを開けると微かにシューと音が聞こえます。

どうも、





この辺りから漏れている様です。

場所が大体分かったところで、

昼食を食べると今度はコチラ。

先日お漏らしが発覚したカミさん号を、



ようやく修理のため購入店で1週間お泊り入院です。

今回の代車はコチラ。



308から乗り換えると何となく華奢に感じます。

家に戻り、メインで使うカミさんに少し練習させて、



ようやく家でゆっくりしようと思ったら、

AzFan号の主治医から電話がかかってきました。

「今なら代車が帰ってきたから用意出来るけど、どうする?」

「お願いします~!」

ということで夕方6時過ぎ、

AzFan号のクーラントのレザーバタンクに水を追加し、

念のため2Lの水も積んで出発。

走行中のジャジャ漏れを心配しながらも、

水温は安定していたので途中止まることなく、



1時間後無事主治医の元へ。

いつも有難うございます♪ (人''▽`)

用意して頂いた代車はコチラ。



日本車っぽい顔のプントでした。

しかもMT車。

ちょっとクセのあるクラッチとシフトノブでしたが、

帰り道はそれを楽しみながら走らせました。

という事で、



今週はMyガレージに2台代車という珍事となりました…
Posted at 2017/04/26 00:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
地元のKiss-FMでのイベント告知を聞いて、

AzFan号で1時間程走らせて、



6年
ぶりコチラのイベントにお邪魔しました。





出展車両が分からなかったので、

特に目的は無かったのですが、

普段触れないクルマを中心に見てきました。



コチラはカミさんが外装を気に入っているV40。

ボルボのシートは相変わらず体にイイ感じでフィットします。





コチラはジャガーのXE。

Dセグのセダンならドイツ車よりはコッチの方が良いかな?

まぁワタシには全く似合わないクルマですが。(*´Д`)





今回触れたクルマで一番の高級車はコチラ、

キャデラックのCT6です。

室内だけだと何となくジャガーの方が高級にも見えましたが、

とにかくデカイ、このクルマ。

間違いなく、自分で乗る機会は無いでしょう…





コチラは説明もいらないでしょう(笑)

車名が595なのにダッシュボードは500のままなんですね(^◇^)

ワタシは現在のサソリに触れるのが実は初めてで、

シート座面の高さにちょっとビックリ。

MTで運転するとどんな感じやろ?





個人的に気に入ったのはコチラ。シトロエンのC4Picasso。

5人乗りでルーフも含めてガラスエリアが広くて、

コレは間違いなく家族ウケええやろうな~。

しかし車高が少し高いので、ウチのガレージには入りません!



あとは触らせてくれないクルマ達。











1時間程堪能して駐車場に戻ると、



スリックタイヤ装着?のコルベットZR1や、



こっそりと430スクーデリアが。

エラいクルマに乗ってる人達がいるものだ…



この後はあまりにイイ天気だったので、

先日訪れたさくらの場所へ。






さすがに葉っぱが伸びてきてました。ホントあっという間ですね。



【おまけ】



ファンタジアブルーっぽいZ3?並べて比較したい!




前日に見かけたエリーゼと156のツーリング。

何故かエリーゼのオーナーさんの方が、

コチラをじっくりと観察されてました~
(^ ^ゞ
Posted at 2017/04/19 00:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月31日 イイね!
今から丁度15年前のこの日、

我が家にAzFan号がやって来ました。

今日は特に何もしていませんが、

折角なのでちょっとみんカラ登録前の昔を振り返ってみます。







購入間もない頃の写真です。

当時ワタシは神奈川に住んでいて、

ファンタジアブルーの156を探していたところ、

川崎のショップがオークションで見つけてくれました。

ワタシの所に来る前は、神戸に居たということで、

リアウィンドウには神戸のDラーだった"Apis Cobe"のステッカーが付いていました。







13年前、購入2年後のAzFan号です。

場所は当時よくドライブに行った鎌倉・七里ヶ浜です。

この頃はまだ外観も全くノーマルで、

純正梅ホイールが懐かしい(^^♪

今梅ホイールはガレージの奥で眠り続けています。







11年前のAzFan号です。

この頃は東北の雪国に住んでいました。

ずっと屋外駐車だったので、

フロントのエンブレムがかなりくたびれてます。

スタッドレスタイヤが必須となったので、

梅ホイールにスタッドレスを取付け、

夏タイヤ用に初めて社外ホイールを購入。

意外と重くてタイヤ交換は大変でしたが、

ホイールを洗うのは非常に楽でした(^◇^)






そして今。

AzFan号は7年前に偶然にも神戸に帰ってきました。

前のオーナーさんは、

近くでまだ走り続けているなんて思ってへんやろな~( ̄▽ ̄)



以上、プチ回想録でした♪


そういえば、

みんカラから「〇周年」のお知らせは来なかったな…

これってスマホユーザーだけなんかな?
Posted at 2017/03/31 23:47:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2017年03月20日 イイね!
先日大型フェリーと記念撮影したばかりですが、

もっとスゴいのが来るというので、

また早起きして野次馬してきました。





既に着岸しているので、

今回は少し違う場所から撮影です。





大きさが桁違いです!

よくこんなものが水に浮くなぁと、つくづく思います。

船内はかなり豪華らしいのですが、

中を見ることは出来ないので、

遠巻きに眺めるだけにしました…(^ ^ゞ



またワタシ以外に撮影に来られる方は何人もいましたが、







クルマメインで撮ってたのは、多分ワタシだけ?(^◇^)
Posted at 2017/03/21 23:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 156でお出かけ | 日記
2017年03月13日 イイね!
月曜日は仕事を休んで、

購入後から5000km走ったカミさん号のエンジンオイル交換のため、

尼崎の購入したお店にお邪魔してきました。


カミさん号のエンジンをかける前にボンネットを開けてみると、





クーラントが減っていたので、

とりあえず水道水を200ccほど補充。

実は購入してから8か月、これで計1Lほど追加補充しています。

補充の度に漏れの確認はしているのですが、

今までも今回も漏れてる箇所は特に見当たらなかったので、

とりあえず出発しました。


神戸から下道で走ること約2時間、

お店に到着するとそのまますぐオイル交換をして頂きました。


そして作業中に店長さんとクーラント補充の話をしていたら、

オイル交換作業をしていたメカさんから、



クーラントが漏れてますね!と教えてくれました。

改めて下をのぞき込むと、




今回初めてクーラントの滴が垂れているのを確認できました。

エンジンをかけてクーラントに圧力がかかった状態にならないと、

ここまでハッキリと漏れなかった様です。

但しリフトアップしなければ発生源を特定出来ないため、

結局日を改めて確認してもらうことにしました。


店長さんが言うには、ウォーターポンプが怪しいらしく、

樹脂を使っている個所が水漏れの原因で、

そこが金属に変更された対策品が出ているとか。

さ~て、直すのに幾らかかるんかなぁ~(*´Д`)


Posted at 2017/03/16 23:14:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
プロフィール
「[整備] #156 クーラント液補充 http://minkara.carview.co.jp/userid/852819/car/717569/3940990/note.aspx
何シテル?   10/11 00:04
AzFan@0303です。不束者ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 156 AzFan号 (アルファロメオ 156)
2002年4月、長女誕生に合わせ、エアコン付のクルマに買い換える事に。ワガママ言って4年 ...
プジョー 308 (ハッチバック) カミさん号(3代目) (プジョー 308 (ハッチバック))
2016年7月、206のAT不調が続いたので、乗り換えました。 「AL4」でないトルコン ...
プジョー 206 (ハッチバック) カミさん号(2代目) (プジョー 206 (ハッチバック))
2007年7月、次女誕生に合わせ、安全性からカミさん車を「普通車」に買い換える事に。本当 ...
スバル ヴィヴィオ カミさん号(初代) (スバル ヴィヴィオ)
地方都市に転勤になった際、クルマが無いと生活出来ない場所だった為、ペーパードライバーだっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.