• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽけお@Golf6GTIの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

零三式コーティングポリマー11型+スーパーポリッシングクロス施工

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年10月30日
1
初めてのコーティング剤。
扱いやすそうな所とマニアックな所が素敵♪
本当は零七式コーティングポリマー2号が欲しかったんですが、長期欠品状態のようでしたのでベーシックなこちらを選択。(するしかなかった)
2
説明書通り、シャンプー等で洗車して下地作りをしました。
(それ程汚れていなかったので、シャンプーで何時ものように洗っただけですが)
その後水気は拭き取りせず1パネルあたり2回程度「零三式~」をシュシュっと霧吹きしたスーパーポリッシングクロスで水気を拭き取るようにボディを撫でます。
(ボディの水溜まりをクロスで押して流し落すだけで施工してる感じしません)
最後にボディ全体に再度水をかけて、水気を拭き取ったらおしまいです。

樹脂やガラスにかからないようにしたりすることも無く、ただこれだけでした。
正直作業中は、水も弾いているように見えないし、光ってる感じもありませんでしたが、拭き取り完了後にBピラーの細かい洗車キズが目立たなくなった事に気づき、全体を良く見ると、あらら・・いつのまにやら全体がピカピカしていましたw

光沢は、濡れた感じではなく、硬質な透明感あるものです。
施工作業も楽ですし、光沢も満足いくものでした。サラサラしているので汚れも付きにくそうです。本体は安くありませんが一回の使用量が極端に少ないので長期で見ると安い買い物だと思います。
2~3か月効果が続くそうですが、毎回使うつもりです。楽ですもの♪

注意点は、夏など直ぐに水気が乾くような状態だと、作業しずらく液材も多く使いムラにもなるかもしれません。日陰でサササっと作業するのが良いでしょう。

シャンプーに粘土とこれだけで十分な気がします。
3
これまでのワックスやコーティング剤とは違った、見事な輝きっぷりが素敵です。
4
数時間後にホームセンターに行った際の駐車場での画像です。
側面が鏡のようです。

簡単で綺麗になるのでオススメです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイールのコーティング

難易度:

とりあえず

難易度:

超ツルっとなコーティング剤でツルツルになってみる

難易度:

ペイントシーラント 初メンテ

難易度:

「限定車」ゴルフGTIのガラスコーティング【リボルト神戸】

難易度: ★★★

撥水キャンペーンを受けてきた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「腹がたって仕事にならん!!」
何シテル?   04/18 13:15
ぽけおです。 念願のGTIオーナーになりました。 ながぁ~~~く乗るつもりで整備していこうと思ってます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DR500GW-HD + Power Magic Pro取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/11 18:41:45
GFB DV+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 12:30:50
interstar AUTOMOTIVE PPT(Plug-in Power Throttle) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/09 21:42:09

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる