• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんちゃん(マロマロ)のブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

カプチさん、メンテ

カプチさん、メンテちょいと前から、少し調子の悪かったカプチさん。

兵庫オフでだっちさんにアドバイスをもらったんで色々やってみました。

まずプラグ、ちょっとマシになったよーな気がするけど、まだ完全に直らない。

お次はデスビ。

めっちゃ苦労してなんとか外して掃除してたら、、、





ん??

なんか、、、

二番、腐っとるし(笑)

磨いてキレーになるよーなサビじゃねーƪ(˘⌣˘)ʃ

新品の値段見て目ん玉飛び出したんで、とりあえず中古。

プラグコードは新品を注文。

全部交換してみたところ、、、

めちゃんこ調子良くなったーーー((((;゚Д゚)))))))

アイドリングは超安定、低速トルクはもーりもり。

まーフツーになっただけなんやろうけど。

変なアイドリングはチューニングカーっぽくて微妙に気に入ってたからちょっとさみしい(*´Д`*)笑笑

作業は簡単でしたが、とにかく狭くてやりにくい。

場所もエンジンルームの一番奥の真ん中、、、腰がヤラレました。
Posted at 2016/11/09 20:13:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!

中山サーキットオフ

数年ぶりに中山走ってきましたー\(^o^)/

エアーかみかみのブレーキオイルだけは交換しなきゃーと注文するも、某オクのクソショップのクソ対応で納期がギリギリ´д` ;

土曜の夜に嫁さんにブレーキキコキコ踏ませて無事に交換完了

んで今日、高速NGな嫁の為に早起きして下道でトコトコ行ってきました。

途中のコンビニでクッペちゃんのツレらしきアルテッツァを発見したんで寄ってみたらやっぱりそーやったみたいで、連れて行ってもらうことに。
住宅街の狭い道しか知らんかったんやけど、広くて走りやすい道を案内してもらいましたー\(^o^)/
まー高所恐怖症な嫁にはNGやったみたいですが、、、(笑)

んで集合場所に到着したら沢山の仲間達が(((o(*゚▽゚*)o)))

軽く自己紹介して中山サーキットへ。

サクサクと準備して、受付していそいそとコースイン。

したら後ろから気合の入ったアルテッツァとクッペちゃん。

まだタイヤも温もってないだろうに大丈夫かいなと思ってたら、
その先でアルテッツァが壁に激突って鼻ぺちゃの大惨事Σ(゚д゚lll)アリャー

始まってすぐやとゆーのに長らく休憩タイムになっちゃいました。

でもしか〜し、グリップ&ドリフトの走行会でしたが、ドリフトがいなかったんでグリップの貸切状態でその後は走り放題(((o(*゚▽゚*)o)))

昼飯食ってからも体力の許す限り、時間を気にせず走りまくってやりました。

暑い時なんで油温と水温だけは気にしながら、たま〜に冷やしては全開を繰り返すも前回のタイムと似たり寄ったりな結果、、、

見た目重視で車高下げ過ぎて曲げにくくなってしまったせいかなーと思いながらも、
意地でも車高は上げず、とりあえずそのままの状態のコペチンと格闘すること56周。

奇跡的に目標達成なタイムが出ちゃいました♪( ´▽`)

その後も試行錯誤しながら走り続けてましたが、観戦してた嫁達の姿が消え´д` ;
69周目、2台目の悲劇が起こったのと、自分の集中力も切れてきたのとで今日の走行は終わりにしました。

とりあえず、、、暑かった(ーー;)
Posted at 2016/07/10 22:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月19日 イイね!

塗った〜!

今日も雨予報で休みやったんですが、そこそこのお天気ってことで頑張りましたー


磨き残してたところをゴシゴシしまして

塗らないところをマスキング



親父のハイテクなコンプレッサーを拉致ってきて
ってか最近のコンプレッサーめっちゃ軽っ!
片手で楽々持てるっす。



んで、ホコリを落としてせっせとシリコンオフりまして



下地のダークなグレーのプラサフを混合





ぶしゅーーー
さらばシルバー\(^o^)/



風が強かったからシャッター閉めてたら暗くて見えん!
テキトーに勘で塗ってたらところどころタレてムラムラ(笑)



仕上げはシャッター開けて明るくして塗りました。
その時に気付いたのが、、、パターンが縦横逆でした(笑)
なんかちょっとしか塗れんくて塗りにくいなーと思ってたんよね(ー ー;)
しょーもないミスに気づき、最後はそれなりに塗れたと思います。



とりあえず今日はここまで。

簡単に書いてますが嫁と二人でせっせと頑張って丸一日かかりました。

なんか渋くなったカプチーコ



これはこれでかっちょええかも。



Posted at 2016/03/19 19:56:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年03月17日 イイね!

カプチ色塗り準備

ボチボチ塗りましょかねーって感じでボディ全体を磨いて準備万端のつもりでしたが、、、

なかなか天気に恵まれず、、、仕事の都合もあり、休みになるのは雨の日ばかり( ̄O ̄;)

まー焦ってもロクなコトにはならんので、
どーせならこんな時にやれることをしときましょーってな感じで、とりあえず前からしたかったリアフェンダーの爪折りしてみた。

ってもこんなんやったことないし、専用の工具もないんで、自力で出来そなやり方で(笑)




コイツでごいっと曲げて




後はひたすら叩く(=゚ω゚)ノ

いちおードライヤーで温めながらやったんやけど、気温の低さが半端なくて塗装割れまくり(T . T)

まーそんなことはあまり気にせずひたすら叩く!叩く!叩く!

叩いてペッタンコになったら裏側コーキングして錆止め塗り塗り。


ほんでまだ時間あったんで、購入時から気になってた左サイドシルの怪しなコーキング跡をホジホジ、、、




してみたらボコっと穴が開いた(・ω・)

すっげー穴が開いた(・ω・)

サビサビやった(・ω・)

素人なんで鉄板貼ってだのなんだかんだ出来んので、、、

とりあえずコーキングで塞いでみた(´・Д・)」

ほんでパテ塗り塗りして、、、

削ってはパテ塗り塗りを繰り返し、、、

いちおー応急処置?は完了?!

こんなやり方で大丈夫なんか謎やけど。

そのうちなんとかするけど、今はどーにも出来まてん(笑)

なんか怖くなって助手席のカーペットやフロントフェンダーの下のカバー外してみたけど、そこら辺はキレイでした。

とりあえずここんとこに亀裂があったんで、


むにゅーっと埋めときました。



そしてリアフェンダー内にも穴があったんで塞いどきました

早く塗りてー(・Д・)ノ



Posted at 2016/03/17 22:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月22日 イイね!

無理やりカルガモった日でした

六甲に大量のコペンが集まるとの噂を聞きつけまして、
参加しよーと思ったら定員いっぱいでダメダメとなーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

しゃーなしカルガモは諦め、見学ついでに昼飯食べにガーデンテラスに向かってると、
呑吐ダム過ぎた辺りで偶然にもカルガモ中の最後尾らしきコペンを遥か前に発見!

しかーし!何台もの一般車に邪魔をされ、なかなか近づけない!

イライラしながらも、熱い願いが通じたのか、裏六甲入り口でなんとか後ろにくっつくコトに成功しました(笑)

んで駐車場、この後ろにもいっぱい並んでます



ナンバーの加工がめんどっちいんで写真はコレだけ(´・Д・)」www


んで皆さんとは別に、椅子取り合戦しながら慌ただしく飯を食い、のんびりソフトクリームを食べてからコペン軍団とお別れしまして

離脱組とまたまた強引にカルガモってから小野にあるB級な家具屋さんへ

んで座椅子を二脚ゲット!
したのはイィけどデカくて一個しかコペンに乗らんジャマイカ∑(゚Д゚)

しばらく悩んで、実家に電話したら親父が暇そーやったんでケートラで取りに来てもらいました(・ω・)ノ

親父乙!ってコトで日本酒あげときました(・ω・)ノ

ほでから今度はカプチに乗り換えまして、借りてたDVDを返しに西脇まで

行った帰り、ふと見ると前にカプチが!
無理やりカルガモ第三弾!
っつーな1日でした(・ω・)ノ

おわり(・ω・)ノ


Posted at 2015/11/22 21:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Compagno 切って貼ったらいけまっさ٩( ᐛ )و」
何シテル?   08/13 10:11
ちっこくておもしろいクルマが好きでーす。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

OCM九州 走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 12:51:45
ピンク尽くし旅&お泊まり飲み会×2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 06:50:15
パワーウインドウスイッチ・オート化 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 19:17:57

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン こぺちん (ダイハツ コペン)
初めて買った自分のクルマ。
スズキ カプチーノ カプチ〜子 (スズキ カプチーノ)
嫁のクルマです。 買った時より美しく!を目標にコツコツ自分色に染めてます。 勉強がて ...
ホンダ ライフ ハマー (ホンダ ライフ)
嫁のクルマ 何故かハマーと呼んでますwww
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
このクルマ購入時、めっちゃビンボー生活やったんで激安車を買いました(正確には親方に買って ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.