• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tjmtのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

待望の「147 Day!」

待望の「147 Day!」
ワタシが入手した時は、既にモデル終末を迎えていた Alfa147。
いつか気の合う仲間と147を並べてみたい…と思っていましたが、今日ついに実現しました。

5月以降、ワタシ専用車になって時間を気にせず連れ出せるようになったことと、Mito_sukeさんがこのたびGTAを入手されたことがキッカケで、皆さんをランチ&ショートドライブにお誘いしました。



ちょっと遅めの11時に、豊田市内で集合。





左から、
tak@赤sma451さんのTS(青)・ワタシのTS(黒)・あ~ぼさんのGTA(銀)・Mito_sukeさんのGTA(赤)
色カブリなし! 見事な取り合わせでしょ。





ランチの場所は、当日まで「内緒」にしておきました。
いつもイタメシじゃ、代わり映えしないしね…

豊田市の郊外の住宅街の真ん中に、その不思議なカフェはあります。
「琉球Cafe てぃーだかんかん」
周りはホントに住宅街。路地に迷って、ちょっとグルグルしてしまいました…。




磯の香りが漂う「アーサー天津飯」。ここでしか味わえませんね。
皆さん、それぞれに沖縄ランチカフェを満足された様子です。





さて、食事を済ませてひとしきり談話も弾んだところで、瀬戸市方面に向けて4台でトレイン。
ところで、トレインの先頭って意外と“つまんない”ですねぇ。
147の姿がミラー越しにしか見えないし。今度は後ろを走ろうっと。
そういう訳で、写真ナシです。





およそ30分の峠越えショートドライブを楽しんだ先は、瀬戸市内の
「Pu Pu Cafe」




坂の上の、オープンテラスのあるお店。
開放感あって、なかなかくつろげます。




tak@赤sma451さん持参の貴重なバックナンバー拝見しながら、冷たい甘味でクールダウンできました。






並び変えて「黒・白(銀)・赤・青」。
駐車場でも147談議はなかなか止まりませんが、16時を回ってお開きとなりました。





皆さん、今日は楽しい時間をありがとう。
また他のイベントでも寄り合いましょうね。
それに備えて、がんばって維持しよう!
Posted at 2017/06/17 22:59:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfaromeo147 | クルマ
2017年05月28日 イイね!

伏流水 で Cafe Time

伏流水 で Cafe Time
山県市(注:岐阜県です)の「円原川」の事を知ったのは、つい最近。

「川筋が途中から岩間に消えて、地中を流れて下流から忽然と湧き出る伏流水」

渓流撮影は好きなので、この不思議な川を是非見てみたいと気になっていました。


かなり心細い林道を遡りますが、詳しくはニッシイ君のブログにあるとおり…。
http://minkara.carview.co.jp/userid/818872/blog/39848911/


実際に来てみると、これは結構な湧水量です。
このすぐ上流では、完全に川床が枯れて乾燥しているのに…。
この状景は、ホントに感動!









アクセスが気軽じゃないだけに、ここは穴場かも。
盛夏に再訪したら、もっと爽快感ありそうですね。





今回もう一つやりたかった事は、自然の中でコーヒー沸かして特製Alfaクッキーを食べること。
クッキーは、先週のSSでの takami.f さんからの頂きものです。
(実は、娘の分とは別に、もう一つ頂いていました。(#^^#)

これを楽しみに、アウトドア用の小型バーナーを準備しました。
お手軽で価格的にも求めやすい SOTOの「AMICAS SOD-320」。
信頼の?「Made in 愛知」です。



円原川の湧水で沸かしたコーヒーと美味しいAlfaクッキーで、贅沢なコーヒータイム。



畳むと驚くほど小型で、湯沸し用なら火力は十分。
105缶(ボンベ)と組み合わせると、とってもコンパクトに収まります。

さて、次回はどこで Cafe Time するかな?
Posted at 2017/05/29 21:40:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | Photo | 趣味
2017年03月18日 イイね!

Spring has come かな?

Spring has come かな?
可児市の「花フェスタ記念公園」で春を先取り…のはずが、梅と花桃は終わり掛け。







他の花にはまだ早くて、閑散期。・・・花は少ない、人も少ない。




温室内では幾らか楽しめました。
フィルム時代のレンズ(Zuiko Macro)が試せて満足。(#^^#)







ここは立派なバラ園があるので、5月中旬ごろは華やかそう。
また来ようかな。
Posted at 2017/03/19 22:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Photo | 趣味
2017年03月12日 イイね!

ぷじょ~ de みぃ~と

ぷじょ~ de みぃ~と先週(トリコローレ・リパブリック)と代わって、今週は「れっぷじょーみぃーと」、207ccでイベント参加です。










ニッシイ君の206ccとオープンで並べて“化粧プレート”も揃いで決めて…と思いきや、ニッシイ君、まさかの「持参忘れ」! (*_*)





暖かな日差しに、三色旗が映えます。




つい先日、会社のKさんがプジョー乗りだと判明し、このミーティングを紹介したら、ラジコン仲間の会合前に、30分ほど見に来てくれました。
今度は、そっちの見学にも行きますね。
前期型308の後部に本格ラジコン ヘリを載せてましたが、写真を撮り忘れました。残念…。




トヨタ博物館は何度か見てますが、今年1月に展示の模様替えをしたそうで、なんだか新鮮な感じ。
プジョーもいいけど、こっちも気になるよね。




「ぷじょー みぃーと」参加者向けのガイドツアーを組んでくれてあって、解説を聞きながら、写真も撮りながら、見て回れました。
何の写真を撮ってるのって?!(もちろん、展示車ですョ)




ほかにも、全員での記念写真とか、お昼ご飯をミーティングルームで一緒に食べたりと、アットホームなオフ会でした。(#^.^#)

幹事様、本当にお世話になりました。
Posted at 2017/03/14 20:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | Peugeot207cc | クルマ
2017年01月28日 イイね!

秘密の・・・

秘密の・・・
寒いのが苦手なもので、
近頃は出かける機会がめっきり減ってます。(^o^;


さて、趣味人の知り合いからの紹介で、
名古屋パルコ西館8階で開催中の
「極上ライフ おとなの秘密基地展」を見に行ってきました。

地方ローカル「テレビ愛知」で放送中の、同名番組の企画です。







いろんな「ハンドメイド・クラフティング」の世界が展開されてて、
まさに「秘密基地」という感じ。



もちろん、車やバイク、飛行機のプラモデルもたくさんありましたが、
圧巻は「軍艦模型」です。スケール感とリアリティが、半端ない!


戦艦 大和。(船尾から)


艦橋付近の再現の様子。
実は、艦内の防水区画までちゃんと作ってあるそうです。


タカオさん(重巡 高雄)


高雄の艦上構造物。
この精緻さは、作ることはもちろん、技術考証への拘りがスゴイ。


イオナさん
 の、姉妹艦ですね。(潜特型 伊-400:右)


「敗戦により、米軍が 伊-400 から特殊攻撃機 晴嵐 を海上投棄するシーン」
って、どんだけコアなの?!



他にも、バードカービングやボトルシップ、飛行機プラモデルなど多数。
模型好きの方には、堪えられない面白さかと。

入場料は(前売りでも)ちょっと高めなので、
本当に好きな人が見に来て
いる感じでした。
Posted at 2017/02/05 17:14:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | misc | 日記

プロフィール

「タイヤを新調するため朝の開店と同時にジェームスに乗り込んだけど、作業開始まで1時間待ち。
ここの待合スペースは快適なので、苦にならないけどね。」
何シテル?   08/20 11:48
ラテン系の小型車(ラテン・スモール)のファンです。プジョー205XSから始めて、イタフラの魅力にハマってます。 写真(カメラ)も好きで、今は「ペンタK」と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「みんカラオープンミーティング2017 in山中湖」開催決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 12:52:41

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
安心して乗れるメイン車ってことで、新たに導入。 運転しやすくて、シートも良くできてて、家 ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
初めてのイタ車を楽しんでます。 2L・NA・ツインスパークエンジンには、現代的な小排気 ...
プジョー 207CC (カブリオレ) プジョー 207CC (カブリオレ)
縁あって、またまたプジョー・オーナーに。 クーペ、乗りたかったんだよね。 マニュアル車 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
デザインに惚れ込んで10年乗りました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.