• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Derarri(お尻評論家w)のブログ一覧

2013年04月08日 イイね!

ETCC鈴鹿遠征

ETCC鈴鹿遠征ETCC鈴鹿ラウンドに遠征してきました。
2輪時代からの憧れのサーキット
Suzuka・・・
2輪ではなく4輪でデビュー
今回は野宿じゃなくw
ホテルに素泊まり
一人なので焼き肉には・・・www


爆弾低気圧の影響で風は強いもののほぼドライ
1本目は、ハーフウエットに時々雨が降って・・・



コースのレイアウトは知ってたけど、実際走るのは初めて
第一印象は、狭い、忙しい、怖いでした。
先行する車が無ければちょっと怖くて走れない
1本目は、コースを覚えることとポイントを押さえる事に集中しました。
結果は2’47”282



そして2本目
2本目は、タイム順にピットロードに整列して出走
自分より速いタイムのドライバーが前にいることでかなり気が楽です
付いていけばベスト更新とライン取りやポイントが分かります。
ベスト更新
2’44”701
まだ、コース慣れ出来ず高速区間やブレーキングポイントは探りを入れながらパーシャル区間が多い状態でしたが、引っ張ってもらって出したタイムでした。




アルファに囲まれた後は、P様に囲まれ(汗

とりあえず、初鈴鹿は無事に終了
次回は、単独アタックでタイムが出せるようイメージして40秒切りを目指します。

14時頃、鈴鹿を後にしましたが頭の中は、走りの事で頭はぐるぐるw
適当に撮影でもしながら下道で帰ることにR23~R1~R246~環七~自宅の予定で・・・



頭はぐるぐるしてて何も閃かなかったし、道路も順調で流れてた



んで、気がついたら由比ヶ浜



さった峠に着てみました
すげー細い道で心配したけどなんとかめっけた
ピント合ってて良かったw



次回の修行はアラゴスタ装着でどうなるか・・・





1本目走り終わった後タイヤが怪我してたよ・・・トホホ

鈴鹿はFSWより1k以上長いしラップタイムも遅いのにFSWより1周が短く感じるのは何故なの?
めっちゃ忙しいし最高速はFSWより出てる感じストレート短いのに・・・
後何回走れば慣れるかな・・・コーナー勝負は楽しいね♪





今度は、どこまで遠征しようかなw






ちなみに、もっと夜景を撮ろうかとも思ったけど、途中で疲れてる事に気づいてビールを飲んで寝たいってことで、沼津から東名に乗って午前0時に帰宅したのであった。





じゃ、またね







おしまい^^
Posted at 2013/04/08 20:56:56 | トラックバック(0) | ETCC | 日記
2012年12月27日 イイね!

ETCC 2012.12,24 最終戦 FSWより

ETCC 2012.12,24 最終戦 FSWよりETCC最終戦 FSW
今年も参戦してみました。
しかし、あまりにも不甲斐無い結果に
凹んでいるところです。
何がどう悪いのか?????
データで検証出来るのか?
参加された皆様、スタッフの方々
J-ファクトリー様 お疲れ様でした
ありがとうございました。



↑こちらは2012,7、28のETCCの記録
35℃の暑さの中、エントリー台数も少なく良いタイムも望めない厳しい条件の中でした。

そして・・・

先日のETCC最終戦の結果です。
夏と冬でタイムが全然違います、違わないのは一人だけw
大幅にタイムアップしてます。
皆さん今回の最終戦でベストタイム更新したのでしょうか?
夏から冬にかけて車にモディファイされてパワーがあがってるのでしょうか?
夏と冬で条件が良くなってるのは分かるけどそんなに変わるものなのでしょうか?
何がどー違ってのタイムアップなのでしょうか??????

2輪選手権時代、夏と冬でタイムはそんなに変わらない
もともと冷却のラジエーターは、夏の耐久用が入ってるから、そんなに熱でパワーは食われないし(水温は90度前後)タイヤもハードタイヤ履いてるからね。
夏でもフロントにソフト、リアにミディアム履いてた、んで、冬はフロントにウルトラソフト、リアにソフトだったな~。。。
勿体無いから皮むきなんかしなかったよ、ツルツルのままグリッドに並んで一周目の1コーナーからフルバンクwもちろんタイヤウォーマーなんか無い時代ね。
その位一周目に掛けてた♪気合が違うよww
新品タイヤって2~3回しか使ったこと無いけどねwwwお金無かったからタイヤサービスで拾ってきたタイヤ使うことが多かったよ(照
拾ったタイヤも、もつのはレース前半だけで後半はトップグループに離される展開が多かったような・・・タイヤが滑る感覚が身について一度開けたら戻さないようになったっけ。
冬は水温調節にラジエーターに目張りをして対応、タイヤはウルトラソフト。夏でも冬でも乗り手の方が大変で、特に冬は走行ラインが50センチ位しか無いので、その一本のラインを争う事になり、ラインを外すと・・・死ぬよ!


ETCCで夏から冬に掛けて変わったのは

タイヤ F245/40 18 R275/35 18 ダンロップディレッツァ スタースペックZ1
ブレーキパット ASsport 750


タイヤ F225/40 18 R255/35 18 ダンロップディレッツァZ2
ブレーキパット ASsport 600
DV取り付け
マフラー交換
K&Nエアクリーナー

タイヤは、フェンダーに当たるのでサイズダウンしたけどダウンし過ぎた(汗
9Jに225は、タイヤのエッジが利かなくてフニャフニャして特にダンロップコーナーからの上りでハンドル切ってるのに真っ直ぐ行く(笑
他のコーナーでもそうだったりするけど・・・
ブレーキパットは優秀なので言うこと無い。コントロール性も利きも良い。
最高速の平均は冬の方が5k程速い
夏は体長良かったけど、冬は二日酔い明けで寝不足でなぜか体中にあざがあって痛かった。



んで、これは今年の1月11日にスポ走での記録
冬季キャンペーンで計測器貸し出してくれたので測ってもらったヤツ
車は赤いの1号
APRにアラゴスタ、RSブレーキキット等一通り弄ってあった赤いのね

この日のベストタイムは
2’07”253 Sec1. 27'245  Sec2. 40'251  Sec3. 59'757

セクターベストを繋げると
2’06”875 Sec1. 27'066  Sec2. 40'052   Sec3. 59'757

今回のETCC ノーマルエンジン・S-lineサス
2’10”014 Sec1. 28'001  Sec2. 41'211  Sec3. 1'00"802

ある走行記録 2012 詳しい仕様は不明ですがSタイヤのようです。

選手A TTS (かなり速いあの人)
1’58”905 Sec1. 25'379  Sec2. 37'995  Sec3. 55'531

選手B TT2.0Q(関西より遠征の走りのあの方)
2’03”607 Sec1. 26'299  Sec2. 39'287  Sec3. 58'021

とりあえず、車の仕様・年式は違えど同じ8JのTT、目標としてセクターベスト繋ぎの
2’06”875を破る日が来るのか来ないのかww
各セクターでコンマ数秒違うだけで全体ではだいぶ詰まるね
まあ、半分は気分次第で、もう半分は走行ラインでw
スポーツはメンタル、気分良く走れればそう遠いも目標では無いはず。


日頃の公道でのストレス解消のためのサーキット走行なので車を詰めてのアタックはありませんがwそれなりに楽しんでいきたいと思います。

そう言えば、CCZFで出たエラーが出たよ(汗
8J-CESFになってからスポ走で全然でなかったのに・・・
でも、セーフモードで3000回転100k以下縛りにはならなくて、回転も速度もOKなんだけどブーストが掛からなくなる。
それで、タイムアタック出来なかったんだ今回、思い出したw
それにしても、コーナーであんなに遅いのに6秒なんて、なんて直線の速いMなんだ(爆

エンジンのふた開けてチェックしてみたらブースト計のセンサー取り出し用のホース部分が緩んでオイル吹いてた。
これが原因で、直せば大丈夫だと思うな・・・たぶん




1月も2回
4本くらいは走りに行こうっと♪






駄目なら・・・







ポルシェGT3か35GTRだwww







おしまい





Posted at 2012/12/27 11:13:49 | トラックバック(0) | ETCC | 日記

プロフィール

「1台増えて全員名古屋ナンバーになったにゃん😎」
何シテル?   04/11 18:56
二十歳くらいから6年ほど2輪ロードレース地方選手権に参戦 7回の表彰台も優勝無し 4輪より2輪の方が詳しいです。と言うより、4輪はAudi TTが初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ 黒4株子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 12:25:15
2015春 増刊号 ETCC鈴鹿と八ヶ岳ツーリングの巻き  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 22:44:07

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) 黒子2号 (フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ))
まるい…(笑)
ポルシェ 911 アカレラ (ポルシェ 911)
赤のカレラ4Sで、アカレラちゃん♪ 本当は、996turboの6MTが欲しかったんですが ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ 黒4株子 (フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ)
ゴルフ4カブリオレ オープン欲しい欲しい病になり、買うか、死ぬかしか病を治す手立てが無か ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダ’90NSR250SP SP仕様、F-3やSP250に・・・ 11レース中6回の表 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation