ETCC最終戦 FSW
今年も参戦してみました。
しかし、あまりにも不甲斐無い結果に
凹んでいるところです。
何がどう悪いのか?????
データで検証出来るのか?
参加された皆様、スタッフの方々
J-ファクトリー様 お疲れ様でした
ありがとうございました。
↑こちらは2012,7、28のETCCの記録
35℃の暑さの中、エントリー台数も少なく良いタイムも望めない厳しい条件の中でした。
そして・・・
先日のETCC最終戦の結果です。
夏と冬でタイムが全然違います、違わないのは一人だけw
大幅にタイムアップしてます。
皆さん今回の最終戦でベストタイム更新したのでしょうか?
夏から冬にかけて車にモディファイされてパワーがあがってるのでしょうか?
夏と冬で条件が良くなってるのは分かるけどそんなに変わるものなのでしょうか?
何がどー違ってのタイムアップなのでしょうか??????
2輪選手権時代、夏と冬でタイムはそんなに変わらない
もともと冷却のラジエーターは、夏の耐久用が入ってるから、そんなに熱でパワーは食われないし(水温は90度前後)タイヤもハードタイヤ履いてるからね。
夏でもフロントにソフト、リアにミディアム履いてた、んで、冬はフロントにウルトラソフト、リアにソフトだったな~。。。
勿体無いから皮むきなんかしなかったよ、ツルツルのままグリッドに並んで一周目の1コーナーからフルバンクwもちろんタイヤウォーマーなんか無い時代ね。
その位一周目に掛けてた♪気合が違うよww
新品タイヤって2~3回しか使ったこと無いけどねwwwお金無かったからタイヤサービスで拾ってきたタイヤ使うことが多かったよ(照
拾ったタイヤも、もつのはレース前半だけで後半はトップグループに離される展開が多かったような・・・タイヤが滑る感覚が身について一度開けたら戻さないようになったっけ。
冬は水温調節にラジエーターに目張りをして対応、タイヤはウルトラソフト。夏でも冬でも乗り手の方が大変で、特に冬は走行ラインが50センチ位しか無いので、その一本のラインを争う事になり、ラインを外すと・・・死ぬよ!
ETCCで夏から冬に掛けて変わったのは
夏
タイヤ F245/40 18 R275/35 18 ダンロップディレッツァ スタースペックZ1
ブレーキパット ASsport 750
冬
タイヤ F225/40 18 R255/35 18 ダンロップディレッツァZ2
ブレーキパット ASsport 600
DV取り付け
マフラー交換
K&Nエアクリーナー
タイヤは、フェンダーに当たるのでサイズダウンしたけどダウンし過ぎた(汗
9Jに225は、タイヤのエッジが利かなくてフニャフニャして特にダンロップコーナーからの上りでハンドル切ってるのに真っ直ぐ行く(笑
他のコーナーでもそうだったりするけど・・・
ブレーキパットは優秀なので言うこと無い。コントロール性も利きも良い。
最高速の平均は冬の方が5k程速い
夏は体長良かったけど、冬は二日酔い明けで寝不足でなぜか体中にあざがあって痛かった。
んで、これは今年の1月11日にスポ走での記録
冬季キャンペーンで計測器貸し出してくれたので測ってもらったヤツ
車は赤いの1号
APRにアラゴスタ、RSブレーキキット等一通り弄ってあった赤いのね
この日のベストタイムは
2’07”253 Sec1. 27'245 Sec2. 40'251 Sec3. 59'757
セクターベストを繋げると
2’06”875 Sec1. 27'066 Sec2. 40'052 Sec3. 59'757
今回のETCC ノーマルエンジン・S-lineサス
2’10”014 Sec1. 28'001 Sec2. 41'211 Sec3. 1'00"802
ある走行記録 2012 詳しい仕様は不明ですがSタイヤのようです。
選手A TTS (かなり速いあの人)
1’58”905 Sec1. 25'379 Sec2. 37'995 Sec3. 55'531
選手B TT2.0Q(関西より遠征の走りのあの方)
2’03”607 Sec1. 26'299 Sec2. 39'287 Sec3. 58'021
とりあえず、車の仕様・年式は違えど同じ8JのTT、目標としてセクターベスト繋ぎの
2’06”875を破る日が来るのか来ないのかww
各セクターでコンマ数秒違うだけで全体ではだいぶ詰まるね
まあ、半分は気分次第で、もう半分は走行ラインでw
スポーツはメンタル、気分良く走れればそう遠いも目標では無いはず。
日頃の公道でのストレス解消のためのサーキット走行なので車を詰めてのアタックはありませんがwそれなりに楽しんでいきたいと思います。
そう言えば、CCZFで出たエラーが出たよ(汗
8J-CESFになってからスポ走で全然でなかったのに・・・
でも、セーフモードで3000回転100k以下縛りにはならなくて、回転も速度もOKなんだけどブーストが掛からなくなる。
それで、タイムアタック出来なかったんだ今回、思い出したw
それにしても、コーナーであんなに遅いのに6秒なんて、なんて直線の速いMなんだ(爆
エンジンのふた開けてチェックしてみたらブースト計のセンサー取り出し用のホース部分が緩んでオイル吹いてた。
これが原因で、直せば大丈夫だと思うな・・・たぶん
1月も2回
4本くらいは走りに行こうっと♪
駄目なら・・・
ポルシェGT3か35GTRだwww
おしまい