• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G2号の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2011年2月20日

直巻きスプリング交換【フロント】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
RSRの車高調(Basic☆i)の直巻きスプリング交換(フロント)です。
今回は、標準レート(5K・自由長203ミリ(8インチ))から7K(タナベ製PRO210 内径65ミリ・自由長170ミリ)への交換作業です。

※直巻きスプリング交換がメインなので、車体からの取り外し・取付は割愛します。
2
スプリングシート(RSR製は「いもネジ」で、シートを狭めることで回転を抑制してあります)の、「いもネジ」を、六角レンチで緩めてやり、スプリングシートが回転出来るようにしておきます。
※この作業は、後でも構いませんが…
3
スリーブロックシートを緩めたら(車両に装着状態で軽く緩めてた方がいいです)、写真の様に、ブラケット部分を抜きます(クルクルクル…と回して)。
※通常は、アッパーマウント側のナットを外して、上からスプリング交換しますが、全長調整式なので、下からスプリング交換が出来ます。

注:取扱説明書には、下から交換するように記載されています。
4
ブラケットを外したら、スリーブロックシートとスプリングシートも同様に、クルクルクルクル…回して、抜いちゃいます。これで、直巻きスプリングも抜けます。

※指だけで簡単に回るので楽チンです。
5
後は、逆の手順で、取り付けていきます。
※プレロードは、標準と同じ様に、約30ミリかけましたので、組んだ状態のスプリングの長さは173ミリ〔203(自由長)ミリ- 30(プレロード)ミリ〕です。
6
交換前のショック全長は、約487ミリでした。
7
交換後のショック全長は、約465ミリに設定しました。
※取扱説明書によると、1Kの変化でおおよそ10ミリ車高変化するらしいです。今回は、2Kアップなので、単純計算だと同じケース長なら20ミリ車高が上がってしまうので、約20ミリショート化しました。
8
結果的には、今回の設定で、交換前とほぼ同じ車高となりました。

普段は見えないですけど、スプリングは、赤の方がカッコイイですね…

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプ交換

難易度:

雨漏り修理

難易度:

サマータイヤ交換 フロントトー調整

難易度:

ストップランプ交換 左側

難易度:

リアトー調整

難易度:

運転席 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ZR-V DEWZ(ボディートリートメント) https://minkara.carview.co.jp/userid/853626/car/3426155/7750248/note.aspx
何シテル?   04/13 19:15
G2号です!よろしくお願いします 2023年7月7日、ZR-Vが納車されました 年も年なので、今回はノーマルで乗るかな…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キリン2023の日記~STOISTの日常~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/01 20:08:26
 
Honda Access(ホンダ アクセス) 
カテゴリ:自動車メーカー
2011/05/01 18:05:02
 
HONDA(ホンダ) 
カテゴリ:自動車メーカー
2011/03/16 07:05:45
 

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
待ちに待ったZR-Vが、2023年7月7日納車されました。 【ディーラーオプション】 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代のV-TECエンジン(EF9)に乗って以来、ホンダ車が大好きで、昔は走り屋してました ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴン(RF3)で、ストリーム(RN8)の前の車です。 結構、好きなクルマでした ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
このシビック(EG6)では、TIサーキット英田によく行ってました。 走った結果の不満な点 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation