• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブート快調のブログ一覧

2011年03月11日 イイね!

何とか家族全員無事です。

会社から裏道裏道20本くらい走って2時間かけて家につきました。

会社はメチャクチャです~
海岸沿いの会社なので即非難しました。

途中塀倒れ、道路陥没多数です。

福島県いわきより。
Posted at 2011/03/11 17:30:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | ニュース
2011年03月05日 イイね!

まずは、と(その2)・・・

まずは、と(その2)・・・車庫証明書ができるまで少しありますので、最初にエンジンルームをフキフキしてと・・・


ここまで大体のべ4時間かな。
だいぶ良い感じになってきました。


そして次は、そうそうキャブ車ですからキャブ調整・・・

昔はキャブ車買っても先ずバランスが狂っていましたが、ここ数年は皆バランスはバッチリ合っていますね。

それも2連キャブの左右のバランス以前に、単体の左右のバランスから調整が必要でしたよね(バタフライのシャフトの左右にスパナかけてね・・・)。

ブートが考えるに今キャブ車に乗っているってことは、昔と比べてキャブを分かって所有してるのでしょうかね。

まずはジェットブロックを抜いて番数の確認から・・・

ジェットブロックはマイナスドライバーで抜くのですがやけにデカイマイナスなんで普通のドライバーではネジを舐めてしまいますね。

ブートはグラインダーで削ったドライバーを使用します。



メイン135、エアー210、ジェットホルダーはF16、アイドル55F8でした。

ポンプジェットは見るの忘れました。

アウターベンチュリーもまだ未確認です。

あっ、キャブは未対策45πです。

1600ノーマルエンジンでタコ足のみですから標準ですね、まだ寒いですからメイン140にするかなと思いましたが会社にジェット忘れてきました・・・w

左右のバランスは量らなくてもバッチリですね。

エンジンもバッチリ温まっていますから、アイドルアジャストスクリューでアイドル時の最適な混合気に調整します。



調整方法はお分かりですよね・・・

結構寒かったので以前より約4分の1前後開けました。

たったこれだけでキャブってすごく変わりますよね、更にいい感じになりました。

Posted at 2011/03/05 18:50:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年03月03日 イイね!

まずは、と・・・

まずは、と・・・まずは、事始にロードスターのステアリングを交換します。

この都度付いてきたステアリングは、口径も握りも良い感じです、が、ブート色を出したいと思い交換に踏み切ります。




たしかベローチェでしたよね名称は・・・

口径は340mmでした。



ステアリングのオフセットも腕の短いブートには少し遠いので手前にボスを延長します。

今回の交換するステアリングはどういうわけか私的に出番がなかった、市販モモステの極初期モデルのモンツァです(市販初だっけ?)。

今回購入したロードスターはベーシックモデルゆえノンパワス(通称重ステ)ですので、51歳のブートには荷が重いのです。

それに普通ステアリングを交換するときは純正より小径にするのが当たり前ですが、ブートは普通じゃありませんので大きくしてみましたw



ン~なんとなく年寄りくさくなったなあw

狙い通りですかね・・・

まっ、走ってみていまいちでしたらまた交換すればよいしね・・・

ブートは立派なパーツを奢る事も新品パーツを奢る事もできません、でもできる範囲で楽しんでると思います。

皆さんもカーライフ楽しんでますか・・・

では、最後に少し離れたところから・・・



いいんじゃないですか・・・これ(私的ですが・・・)。
Posted at 2011/03/03 17:58:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年03月01日 イイね!

ブート式中古車購入方(その5)

ブート式中古車購入方(その5)2月27日の日曜日、横須賀市の衣笠というところに初めて行ってきました(なにを隠そうクルマを買ってきました)。

昨日、今日は寒いですが三寒四温で着々と春が近づいてますね・・・



春が来ればブート的にはオープンカーですよ。

去年9月にアルファロメオのスパイダーを突然失ってしまいましたが、秋・・・冬に突入し忘れていたオープン感覚がここのところの暖かさでよみがえってきました。

オープンモデルは過去に7台乗りました、どれもがもう一度所有してみたいところですが、予算的に見ますと以前所有していたフェアレディSR311、SP310、ホンダS600、S800は今になればもう遠い存在になってしまいました。

届く範囲で軽のA、B、Cカー、後はMG-Fやマツダのロードスター、フィアットバルケッタ等に白羽の矢を立てていましたら、ネットでブートを呼んでいるクルマに遭遇いたしました。

ユーノスロードスター1600 それも超ブート好みの改造が・・・

ウェーバー45パイに等長タコ足、ハードトップにロールバー、ワタナベにネオバ、車高調整、バケット2脚にフルハーネスその他・・・




早速委託業者さんに問い合わせをし、オーナーの方に直接電話しました。

オーナーさんいわく、長年(17年)愛着を持って所有なさっていたそうですがどうしても手放さなくてはならなくなり、この意思を次いで下さる方に乗っていただきたいとのこと・・・ ですので、金額は内容からすると超格安で譲り受けました。

ブートが「ガッテン助のすけ」意思を次ぐことになりました。



今後、前オーナーの意思を受け継ぎながらブートなりのロードスターにしてまいりますのでよろしくおねがいします。

Posted at 2011/03/01 20:35:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

 プライベートガレージ『ブートレグ』と申します。 実はただの車好きです。 クルマはスペックでも借り物でもわからないと思い、いろいろ乗ってきました(約30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   12 34 5
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

一歩前進・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/11 19:59:36

愛車一覧

日野 コンテッサ 日野 コンテッサ
幻のコンテッサ1300スタンダード(1964年式)旧車の中では極端に現存台数が少ないスタ ...
アルファロメオ SZ / RZ アルファロメオ SZ / RZ
いろんな意味で面白いクルマです。 口で説明しても良さは伝わらないクルマ。 自分は発売当時 ...
GM ポンティアックその他 GM ポンティアックその他
ポンティアック カタリナ サファリ、1967年式。 5年位前までフロリダに棲息していま ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
定番のオレンジに黒です~。 いろいろ触りながら、当時の文化を探っています。 ジンワリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation