• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろのあーるのブログ一覧

2017年11月06日 イイね!

GAZOO Racing スポーツドライビングレッスンin鈴鹿南

GAZOO Racing スポーツドライビングレッスンin鈴鹿南

GAZOO Racing スポーツドライビングレッスン
in鈴鹿サーキット
に参加しました。





講義、コーナーレッスン、フリー走行20分×2、同乗走行があり、
豪華な講師陣に技術的なアドバイスがもらえ、スキルアップ!!した気がします。

開催直前のタイスケ変更でフルコースのフリー走行がなくなり、
南コースのみとなりました。
関谷さんの講義を聞いてて、納得・・・やけど、やっぱり残念

関谷さんの講義では、人ありきのドライビング。
ドライビングポジションから、車の動き方を具体的に説明され、
正しい操作を行う事が、何よりも重要と説かれていました。

タイヤやパーツに頼っても、速くはなるが、人のスキルは上がらない。
上手くなるのと、速くなるのは別。

止まる 曲がる 走る この順番を間違えないようにw

他には、モータースポーツの認識が低い国民性を憂慮されてました。
車(メーカー)はある。国際コースは(幾つも)ある。歴史もある。
文化として成り立たせるには、何が足りないんでしょうか??

同乗走行は、なんと希望の車に乗せていただけるとのこと!
関谷さんか、現役GTドライバーの井口選手か、
はたまた、自分世代では活躍をよく知っている影山さんか、
(水谷さんは86だったので、)かなり迷いましたが、
鈴鹿をホームにする脇田さんの乗るIS-Fでお願いしました。

同じ車なんで少しでも参考にしたいと思い、自分のセンサーをフル稼働。
ブレーキング時やアクセルオン時に出る挙動は同じなんですが、
コントロールテクニックががまるで違うぅ!!
参考になりました!!!が、その後のフリー走行で真似してもうまくいきませんでした・・・orz。
真似できたら、速くなるって事やな。まだまだ伸び代十分w

講師陣の同乗走行をピットから見ていたり、自分の走行枠内に、井口選手の乗る86GRNの後ろについて
キレッキレの動きやラインを観察できました。ラッキー♪

それにしても、関谷さんの乗るRC-Fの動きがすごかった。掌の上で遊ばしてる様に、走らせてました。
同乗された方、羨ましいっす。

空いた時間では、講師陣と話もでき、
最後は、フルコースの体験走行(ナイトクルージング?)で締め
有意義な1日になりました。

GAZOO Racingの方々、鈴鹿サーキットのスタッフさん。
参加された方、一緒に走行した方、すべてに人に感謝。
ありがとうございました。

F AD08  245/40R18 5部山
R AD08R 245/40R18 4部山
減衰前後9戻し
ドライ
1分2秒台
少し成長したかも??
Posted at 2017/11/11 17:54:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

スーパーフォーミュラ観戦


鈴鹿サーキットにスーパーフォーミュラの予選を見てきました。
台風接近中で、どうなるかなと思いましたが、大丈夫だろうと。
SMSC会員だと、駐車場やレース観戦(F1、8耐除く)が無料っす!!
行って中止でも全然惜しくないw


先日のワークスチューニングデイで講師だった中嶋選手も走っています。
雨は得意だと言っていたので期待してました。Q1終盤まで予選トップタイム。
(一番気になっていた小林可夢偉も走ってました。コースアウトして赤旗。)
が、残り数分、赤旗後の再開で石浦選手達に更新され中嶋選手は5番手に。
(石浦選手も好きです。GTではレクサスですしね。)


雨のためQ1で予選終了。
グランドスタンドで見てましたが、タイムを出すとガッツポーズしたり、
歓声や拍手が起こったりと、ファンも熱かったです。


F1ドライバー(ガスリー)と石浦選手のバトルが見たかった。

そのあと86/BRZのプロ予選とクラブマンBの決勝レースがあったので、
逆バンク・S時方面で見てました。

お客さん、ほとんどいない・・・。
けど、遠慮なく自由に移動して見れるのは嬉しい。

レース観戦はすごく久しぶりだったんで、楽しかったです。
自分はメーカーやチームよりも、ドライバーが好きなんだなーと改めて思いました。
こんな節操ないファンもいるんです(爆)。

翌日の決勝レースは台風で中止になり、シーズン終了となりました。
行っといて良かった〜。

ただ音だけは・・・。
11月に、サウンドオブエンジンというイベントがあるので、時間が取れたら行ってみようかな。

おまけ
パドック内にLFAを発見
Posted at 2017/10/22 15:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観戦 | 日記
2017年10月14日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ Rd.4鈴鹿サーキット南コース

ワークスチューニングサーキットデイ Rd.4鈴鹿サーキット南コース
今日はプロクルーズさんの
ワークスチューニングサーキットデイ
Rd.4鈴鹿サーキット南コース
に参加しましたー。15分×2回走りました。





国内4大ワークスが主催と言う事で、現役GTドライバーとジムカーナチャンピオンが居り、
同乗走行や参加者の走行枠に混じって走ったり、普段のレースウィークとは逆に、
私たちのピットを歩いて、サインや写真、質問にも気軽に応えてくれていました。



講習会もあり、自分のクラスは無限の中嶋選手が講師でした。
丁寧に教えてもらえました。一生懸命、真面目にやって、ここまで来た人なんだなって感じが伝わりました。


雨が降ったり止んだりのイマイチな天気でしたが、
ほぼドライ&ウェット路面を楽しめました。



久しぶりに走る南コースはやっぱり面白かったです♪
が、ウェット路面で止まりきらず、1コーナーでコースアウトしたのは内緒ですw
2コーナーで見てた中嶋選手の、やっちまったなーって顔が忘れられません(爆)

同乗走行やプレゼント等の抽選には、ことごとく外れましたが、
空いた時間にはTRDの方に色々話を聞いたり、要望を出したり
GTドライバーの方達にサインもらったり、写真を一緒に撮ってもらいました。

一人参加だったので、時間を持て余すかなと思いましたが、
ピットで一緒になった方が、いい人だったり、みん友さんとも偶然出会い、
一緒に来られてた方に挨拶も出来たので、良かったです。

運はないけど、人に恵まれてるなーと実感しました。

スタッフさんやGTドライバーの面々、
本日ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

5周の模擬レース

5周で45秒のハンデ

さすがに追いつけず。
Posted at 2017/10/14 21:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットIS-F | 日記
2017年10月09日 イイね!

余熱

余熱
佐藤琢磨とデイモン・ヒルのトークショウがあると、
時間(家族に許可)が取れたので、
F1GP後の鈴鹿サーキットに行ってきました。
ちょっと行ってみようと思って行けるって地元の特権♪





F1人気も落ちてきていると言われてたんで、
人少ないんかなーって思ってましたが、そんな事なかったです(汗)。
ゲートオープン前に着いたのですが、Sプラザを超えての長蛇の列ができてました。
ゲートオープン後には、速やかに解消されたと思いますが・・・。

全くの余裕で手ぶらで参加したのが悔やまれますorz

小雨が降る中、結構な人が居り、熱い人が沢山居る事がわかりました。



佐藤選手が、レース後にこんなイベントがあるのは珍しく、
また、人が集まるのも鈴鹿だからでしょう、と言っていました。


自分がよく見てたのは、マンセル/プロスト/セナ/中島時代から
シューマッハ/ハッキネンあたりかな〜

ウィリアムズ(マンセル車)の展示
マンセル好きですw

琢磨や可夢偉ら、日本人ドライバーがいる間は見てましたが、
レギュレーションが毎年変わり、ついて行けなくったw

人気が低迷して居ると言われていますが、
現地は、今も変わらず熱いファンが沢山いました。

自分と同じ年齢層が一番多かった気がしますので、同じようにハマり
そのまま継続してれば、どんどん濃くなるわな〜w

ただ若い人は少ない気がしたので、ライト層を取り込むにも、
レースやサーキット関係者は、今回のようなイベントだけじゃなく、
外に向けてモータースポーツをどんどんアピールしてもらいたいですね。

祭りの後の参加で滞在時間短めでしたが、楽しめました♪

ポディウム(表彰台)解体中 
いっぱいのお宝(車体にパーツ)が入った空輸待ちのコンテナ


セーフティーカーも空を飛んでいくーw
Posted at 2017/10/09 22:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2017年10月06日 イイね!

ドリフターに転向??

ドリフターに転向??先日行ってきた、
ほっこりんごスライドコントロール講習会の
画像や動画がアップされてたので、
せっかくなので貼り付け。
タイミングが合えばリピートしたいなー。




画像
https://photos.google.com/share/AF1QipN-ZZ5nSpLDA2WZ5MHzA0mZeIPQC0QfzwZa-JO4Qgp5-xJcwLArTl_gSwCkEmWo2Q?key=OFd3OXVReUFodjlnUDZkTUd0MGhvOGJHYXdEQ2tR

動画
https://www.youtube.com/watch?v=hhxDxXhg39g&feature=youtu.be

動画見ても、成功した感覚ってほとんどないですけど、
アップされていところでは、スピンしたまま、コース上で回り続けて
復帰するという、マンセルターン?はなぜか何度も成功しました。
失敗の成功w


スライドさせるぞって意図的にやったことなかったですけど
意外と出来てる?
なーんて、いいタイミングで、シャッター切ってもらえたんでしょうね。
ありがとうございますw

もっと練習しなきゃな。
ってことで次回は14日に鈴鹿南へ、ワークス走行会なるものに参加します。
レーシングドライバーや4大ワークスの方も来るそうなので、いろいろ吸収してきたいと思います。
14日参加される方、宜しくお願いします♪

さらにその次は11月初旬に、仕事休んで、鈴鹿フルか南を走ろうと思ってます。
Posted at 2017/10/06 23:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記

プロフィール

「GAZOO Racing スポーツドライビングレッスンin鈴鹿南 http://cvw.jp/b/854147/40695696/
何シテル?   11/11 17:54
しろのあーるです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

GT−R好きな人・そーでない人も車好きな人、お友達になってください。
32 人のお友達がいます
RYOKUNSAN (かいのみ)RYOKUNSAN (かいのみ) * ☆pooh3☆☆pooh3☆ *
さむちゃんさむちゃん ドラ2ドラ2
合法走行合法走行 yakiimo !yakiimo !

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
庶民が無理して購入。 いつまで維持できるかな??(≧∀≦)
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
S&SエンジニアリングのAT仕様。 偶然?奇跡?的に出会い、22年8月に購入。 これから ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.