• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワードNew!!
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月12日
【Baja】Baja5Bはじめますか
今から遡ること3ヶ月程前。

ミニクーパーレースに参加していたレーストラックの中古コーナーに特大RCを発見。



HPIのBaja5B

アメリカのラジコンショップには必ずと言って良い程展示されている「お約束マシン」なんで、特に珍しい訳ではないんだけど、中古の出物は珍しいかも。

ん~、デカくて迫力あるなぁ。



マフラーとか



サスペンションマウントとか



エアクリーナとか。。

オレンジで統一しつつ、結構カッコよくカスタムされている。


気になるお値段は、、、699ドル。
当時のレートは78円だったから、消費税入れても6万円切っちゃう。

これは良いなぁ。

日本では走らせる場所無さそうだけど、この値段ならディスプレイ用でも良いんじゃない?
ボディの塗装はカッコ悪いけど、実車っぽく塗装すれば中々素敵に仕上がるんじゃなかろうか。


ラジコンの他には特にお金の使い道も無いから、出張期間中に節約してお金貯めれば全然買えちゃいそう。
でも、エンジンって日本に送ってもらえるんだっけ?

円高のおかげで安く感じるけど、絶対的な価格としては高価だから、そう簡単には売れないだろう。
ということで、ここは一旦冷静に、そのあたりを調べてから手を出すことにする事にした。


出張の時に別送品を送ってくれている業者さんに問い合わせたところ、「エンジンも問題なく送れると思うけど、成田(税関)に確認を取るのでちょっと待って欲しい」との返答。
そういえば、前回の出張時もエンジンラジコン買って帰ったのを思い出した。
その時も別送品として送ってもらったんだっけ。
じゃあ、若干フライングになっちゃうけど、行っちゃいますか!

万一エンジンNGと言われても、バラしてエンジン部品として送れば大丈夫だろ。。


と、ヤル気満々で翌週のレース時に確認をしたところ、、




「SOLD」になってる。。

ん~、最近アメリカは景気が良くなりつつあるとは聞いてたし、実際そんな気配は感じていたけど、、ヤラレタ。

となりにもう一台Baja5Bが売ってたけど、そちらはノーマルに多少手を入れた位で、尚且つセンスがよろしく無いくせに値段が50ドル安いだけ。。
結構走り込んでる感じだし、これはナシだな。。


と、ここで1/5デビュー(飾るだけ)計画はご破算に。


それから毎週、レースの度に他の出物が来ないか確認していたけれど、前出の2台の中古が売れてから、Bajaの出物は全く無くなってしまった。


まぁ、あんな大きなラジコン、アメリカで見るから手を出してみようと思うだけで、自宅に置くと想像以上にデカくって、持て余すのかも知れないし、、飾っといて走らせないってのもナンだかなぁと、徐々に冷静になってしまい、Bajaの事はすっかり頭から消えてしまっていた矢先。。


件の中古が出戻りで戻ってきているのを発見。


残念ながら、欲しいと思った方では無くって、カッコ悪い方。
でも、出戻りだから、以前よりさらに安くなってるんじゃない?
ベース車として、こいつを仕上げたらどうかなぁ。。
と、気になる値段をチェックしたら、699ドルと以前より高くなってるではないの。


なんか、ガッカリ。


その後、何をどう考えたか、自分でも覚えていないけれど、、、


結局新車のBaja5B SSキットを買ってしまった。

RTRじゃなくて組立キットだから、組み立てる楽しみを味わえるし、、
一番ネックだったステアリングサーボは付属だし、、
SSだと多少だけどオレンジアルマイトパーツなどのオプションが付属してるし、、
何よりも新車だし。


そろそろ帰国が迫っていて、今でさえ酷い出張者の待遇が、今後かなり悪くなるという噂を聞いちゃったのも購入を決めたポイントだったりする。
今後は出張の話が来ても断る事にしたんで、アメリカで買いたいものは、全部買って帰らなきゃ。


ということで、Baja生活始めてみることにしました。


休みの日の暇つぶしに、さっそく組立と行きたいところだったんだけど、運送業者さんのアドバイスで、未組み立て箱入りのまま日本に送る事に。
そうした方が、送料も安いし、税関もスムーズに通過できる(かも)らしい。

組立は、帰国してから。

自宅でこんな大物を組み立てるスペースがあるのか(たぶんナイ)、かなり心配。


このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | HPI BAJA | 日記
Posted at 2013/02/23 03:43:18
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
ほそぼそとやっております。
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/4 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
リンク・クリップ
【サンバー】WirusWin製マフラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 01:44:10
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 トヨタ MR2
現在 一時抹消中 リヤ8.5J-32
スバル サンバー_ディアスワゴン スバル サンバー_ディアスワゴン
オンボロサンバーに代わって購入したちょいボロサンバー。 ディアスクラシック MSC+4 ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
2001年式 ホンダFTR223 走行600㎞の極上?放置車両を友人から譲り受け。 と ...
その他 その他 その他 その他
某オークションで売られている中華製のATV。 購入価格数万円で、新車が買える不思議。 購 ...
過去のブログ
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.