• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

欧州志向?

欧州志向? 今日はヨメ様の実家、栃木まで約150kmドライブしました。

日頃から感じているんですが、BLって一般道と高速道の燃費差が大きいと思います。

普段町乗りリッター11Km位ですが今日の平均燃費は17.7Km、家族4名乗車のウエイトハンデを考慮すれば、2L車としては好燃費だと思います。

歴代の愛車は町乗りと高速の燃費差が2~3Km位だったので、一体何が違うのか私なりに考えてみました。

私が思うに、BLは欧州志向なので、いわゆるエンジンの「おいしい速度域」が高速向きにセッティングされてるのかなと感じています。少し重めのステアリングフィールや足回りも欧州車っぽいですよね(実際欧州車運転したコトないのであくまでイメージですが…)。

そう、BLは「国産車」ではなく「グローバルカー」なのです!他のマツダ車も、他の国産車と一味違って、こだわりのあるオーナーさんが多いですよね!私もこだわりを持ってこれからもBLに乗り続けたいです♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/10/30 06:13:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

~神奈川中央交通東・藤沢営業所~
Y@Kさん

スカイラインは楽しいね(笑)
P.N.「32乗り」さん

伊勢神宮参拝&食べ歩きTRG12/ ...
伊勢さん

二条城『アートアクアリウム』
SKY Jsonさん

食堂探訪は恋のキューピットになるら ...
アーモンドカステラさん

頭文字D 聖地巡礼 Extra
マツジンさん

この記事へのコメント

2010/10/30 08:36:15
確かに一般道と高速道の燃費差が大きいと思います。

SKY-D搭載のアクセラ、早く出てこないかな★
コメントへの返答
2010/10/30 09:12:45
モテさんこんにちは!確かにSKY-D楽しみですよね♪でも乗り換えるには先立つものが…宝くじ当たんないかな~
2010/10/30 08:59:32
沖縄は高速道路が短いですが、片道60km程度のドライブでもだいぶ伸びますね。
シートのサポートも良いし、長距離運転に向いてると思います。
こちらは田舎なのでi-stopの恩恵はあまり受けられないです。
コメントへの返答
2010/10/30 09:17:49
タヌ尾さんこんにちは!沖縄の綺麗な空の下、海岸沿いをアクセラで走るなんて、想像しただけでご飯5杯いけそうです♪
2010/10/30 09:15:33
リッター17? 驚異的な数字ですね。街11というのも相当だと思います。90km/hくらいで流すとそうなりますか?

アクセラは日本車ではないです(^^; だから買いました。
コメントへの返答
2010/10/30 09:24:51
Nico Ponさんこんにちは!Nico Ponさんのおっしゃる通り、80~90km位で気持ち良く流しました♪アクセラ、やっぱり国産車じゃないですよね♪
2010/10/30 09:41:23
考えてみれば確かにおいしい速度域が違うような気がします。

50km/hで走ってるより80km/hで走ってる方が気持ち良いです^^

僕の場合は街乗り燃費は10いかないのでもっと優しくアクセル踏まないと駄目ですね~^^;w
コメントへの返答
2010/10/30 09:56:17
takochinさんこんにちは!takochinさんもそう思います?共感していただけると嬉しいです♪町乗り燃費ですが、参考になるか分かりませんが、私は目標速度をまず決めて(例えば60kmとか)、そこまではパ~っと加速させ、目標速度に達した瞬間に軽くアクセルを抜く感じでその後は気持ち良く流します♪日本はふんわりアクセルをエコ運転として推奨していますが、VW等、欧州の自動車メーカーはこのような方法をエコ運転として推奨しているみたいですよ♪
2010/10/30 13:23:14
過去にフンワリアクセルとラフなアクセル操作を比べてみましたが、どちらも燃費の差はありませんでした。それからはアクセル操作にはそんなに神経を使ってません。(雑な運転って訳じゃないよ)
コメントへの返答
2010/10/30 13:44:45
つきデミさんコメントありがとうございます!一番大事なのは自分が楽しく乗る事、ZOOM-ZOOMですよね♪
2010/10/30 14:52:24
こんにちは!
BKでも 燃費を意識して高速走れば、
4~5km/Lアップして、簡単にカタログ値を超えます。

アクセラのセッティング、
確かに国産他社とは一味違いますよね!
欧州式のエコ運転、今度チャレンジしてみます♪
コメントへの返答
2010/10/30 14:58:04
DUさん早速のコメントありがとうございます!ふつつか者の私ですが、これからも、ひとつ面倒見てやって下さい♪
2010/10/30 16:36:34
こんにちは。

街中では、そ~と走っても、ちょい加速気味に
走っても、燃費にはあまり影響無い感じです。

発進時にある程度加速して、早めに60~70km
に到達させ、その時間を出来るだけ長く保つように
する。さらに走行中アクセルオフの時間を増やす。
くらいですかねえ・・・。

セッティングは、間違いなく欧州車そのものです。
(ちょい乗り燃費は、やはり苦手ですね)

コメントへの返答
2010/10/30 16:48:01
ちんちらさん、早速のコメントありがとうございます!ちんちらさんと私の運転の仕方、ほぼ同じですね。気が合いますな~(笑)
2010/10/30 18:36:21
うちのアクセラ君は街乗りおそらく7キロ代です(^^ゞ

乗り方だけでなく、インチアップ及び吸排気弄りの影響があります(>_<)
自分の推測では赤い弁当箱はかなり燃費を低下させていると思われます?
またこれを着けた事により、いい音を出したいと思いついつい踏んでしまいますので二重に悪影響^ロ^;
もちろんその辺りは覚悟の上で弄りましたが…

話は変わりますが昨日ボクの何シテルにコメント頂いたメールが届きましたが、よくわかりませんが消えていました(謎)
もしボクが消してしまったのならごめんなさい(*с*)
コメントへの返答
2010/10/30 18:58:29
モンぷりさんゴメンナサイ!私が間違えて削除してました!弁当箱、オートエグゼのホームページで試聴しましたが、あんな音されたら踏まない訳にはいかないですよね(笑)これからも事故には気を付けつつ、バンバン踏んじゃって下さい♪
2010/10/30 19:56:24
アクセラ、走り良いのでしょうね。サスペンションがマルチリンクだもんなー。うらやましい。
コメントへの返答
2010/10/30 20:02:51
いやいや、つきデミさんのデミオスポルトもお世辞抜きでイイですよ!この間運転させていただいた時にもお話ししましたが、軽いってこんなに楽しいんだって実感しました♪ランティスのV6フィールも良かったよね!
2010/10/31 01:24:57
私の初乗りは15.6の66でしたよ。
2Lなのにすばらしい低燃費ですね。
しかもこっちは家内と二人、
そちらはご家族4人・・・う~む。
コメントへの返答
2010/10/31 01:33:23
こんばんは!先に飛行少年さんのブログにコメントさせていただきましたが、一定速度で巡航する高速道路ではトルクのある2Lの方が案外燃費がイイですよ。奥様もお疲れだと思いますので、ゆっくり休まれて下さいね♪
2010/10/31 14:40:04
17.7kmとはスゴイですね~。
私先日の福島オフの時、13kmちょっとでした
(行く前と帰ってきて給油しました)

コメントへの返答
2010/10/31 16:44:42
お褒めいただき恐縮です♪単にビビリなのでアクセル踏めてないだけかもしれません(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さすがりっちゃん分かっていらっしゃる!私、お腹弱いんですよ!(//▽//)どのみち超ビギナーの私が朝イチから参戦しても戦いようがありませんので、午前中は会社行って体裁取り繕っといて、午後から勝負賭けた方がむしろ良いかも?ってな気もしますね!(*´▽`*)」
何シテル?   12/11 23:35
このページにお越し下さった皆様にこんにちわんこそば!『アクセラでGO』と申します! 2代目マツダアクセラスポーツ20S(BLEFW)をマツダ車純正輸出用部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車好きな方!ボカロ好きな方!ゆるゆり好きな方!情報交換させていただけたらコレ幸いです!ヽ(゜▽、゜)ノイエス!イエス!
177 人のお友達がいます
RacooonRacooon * CHELLCHELL *
ぴろりんBLぴろりんBL * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
三月葵三月葵 * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ20S!心底気に入って新車にて購入したのですがわずか半年で大雨で水没 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる