• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アクセラでGOの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ショップオリジナル制作 サブウーファー装着用ちゃぶ台(仮名) 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2014年12月30日
カテゴリ : カーオーディオ、ビジュアル > その他
ショップオリジナル制作 サブウーファー装着用ちゃぶ台(仮名)
パーツ単体 パーツ取付全体
さてBLアクセラのシート下にサブウーファーをカマそうとしますと、エアコンダクトがこんにちは!ってな感じで生えて(?)おりますのでそのまんま設置するとサブウーファーとイチャイチャ干渉してしまいます!(*´д`*)オオウ・・・

ってな訳であら困ったわん!と思っていたところ、現在はGJアテンザ&初代コペンを駆る、長野のD☆I☆Y番☆長!こと『penta555』さんがアクセラ時代にサブウーファーにスポンジゴムを履かせてカサ上げ装着されていたのを思い出し、業者さんに

『おおおおおお友達とおおおおおんなじよーにしてくれませんか!?』

と相談したところ、

『ウチだとそーゆー場合は木でボード作っちゃうZE!』

とのご提案を頂戴しまして、

『やっちゃって下さい!なんかもう自分わかんないんで!やっちゃって下さい!』

と、小っちゃいちゃぶ台みたいなボードを作成していただきこの度サブウーファー共々無事装着と相成りました!ヽ(°▽、°)ノワチョーイ!

材料に使った木材は『MDFボード』とゆー名前で、何やらウーファーBOXなんかを製作する時に用いるものだそうです!

で、そのまんま素でサブウーファー乗っけるとぶいんぶいん共振しちゃいますので制振塗料で塗装をカマしていただきました!おかげ様でぶいんぶいん言わず寡黙に仕事してくれております!

装着は助手席シート下に致しました!私が選んだサブウーファー(carrozzeria TS-WX 120A)なら今回のようにカサ上げしてもクリアランスは余裕のよっちゃんです!また運転席側で仮にシートリフターを全下げのシャコタンにしたとしても『入る・入んない』で言えば入ります!

ただその場合サブウーファーとシートのツラが相応に近くなりますのでうっかりゲインを上げるとKETSUにそれなりのぶいんぶいん感が伝わりそうです!ボディソニック効果を狙われるのならむしろいいんじゃなイカ?ってな仕様ですが、私はデフォルトの状態でも坐骨神経痛でKETSUがぶいんぶいん言っちゃってるんでこれだと低音がキテるのか体調の悪化なのか判断が難しいと考え助手席側に逃がしました!

ちなみに助手席側のぶいんぶいん感は、シートを手で触るとソコソコ分かりますが座った感じでは大してKETSUに伝わりませんので同乗者さんからのクレームも大丈夫な気が致します!

お値段については相場が全然わかりませんし、業者さんにとっても私は心底一見さんなもんでお友達価格を交渉できる義理が全く持って見当たらず、サブウーファーを含めての総額が自分の予算内に納まるなら言い値で一発おっけー出すべ!と神に誓って商談に臨みました!

その結果材料費、技術料、取付工賃、消費税等全部コミコミで一旦5千ナニガシってな見積になりましたが、気前のいいおにいちゃんが『端数とか興味ないよね!』とこちらが懇願する事なく5,000円ポッキリにして下さりました!これなら総額でも予算内に納まりいい意味で交渉の余地がなく、すんなり発注をさせていただいた次第です!

正直な話、カサ上げしないで直置きしてもエアコンダクト自体はソコソコ丈夫でサブウーファー乗っけても原型をとどめております!ちょっと斜めに装着する事にはなりますが安定感もそれなりにありそうでしたので、念のためサブウーファーとエアコンダクトの間に緩衝材的なものを当てとけばそのまんまでも装着自体は出来るかと思います!

でもサブウーファーはずっと憧れていたパーツですのでスッキリとインストールできてやっぱりボード作って良かったです!いろんな意味で納得の仕様になり満足指数250パーになりました!ヽ(°▽、°)ノ

購入価格¥5,000
新品/中古新品
入手ルート実店舗

イイね!0件




タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

ALPINE / VPA-B211

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

Olasonic / 東和電子 / USB DAC

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

AVO turboworld / ADS-300V

平均評価 :  ★★★3.50
レビュー:4件

KENWOOD / CN-200

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

YAC / VP-D2 2連ソケット

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:7件

ALPINE / KCU-610MH

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

不明 BOSE カーオーディオ エンブレム

評価: ★★★

SOUND SUSPENSION LNF

評価: ★★★★★

TIGLON TMX-4 インシュレーター

評価: ★★★★★

AUKEY Ground loop lsolator

評価: ★★★

メーカー・ブランド不明 スピーカーグリル

評価: ★★★

メーカー・ブランド不明 ドアハンドルボウルカバー

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/12/30 11:27:08
こんにちは!
念願のウーファー取り付けおめでとうございます(≧▽≦)

MDFボードを使うところさすがプロですね~。
私のへんてこDIYが参考になったのであれば幸いです。

これからウーファーブイブイいわせちゃってくださいo(^-^)o
コメントへの返答
2014/12/30 11:38:36
こんにちは!ヽ(°▽、°)ノ

おかげ様でやっとこさサブウーファー装着できました!正直な話、このクラスならそんな高い買い物じゃありませんのでいつでも買えんべ!とタカくくっていたのに4年もかかってしまい、自分のおサイフ事情の残念さに改めて胸が痛いです!(T▽T)

いやいやpentaさんの整備手帳がなかったら間違いなくそのまんまサブウーファーをエアコンダクトに乗っけてました!自分じゃこんなアイデア思いつく自信が全くしないです!改めましてありがとうございました!(*´▽`*)

プロフィール

「@ほいさん@L_E_Y_ ほいさんだんないよ!りりちゃんが暗号解読してくれますから!(//▽//)」
何シテル?   09/18 17:54
このページにお越し下さった皆様にこんにちわんこそば!『アクセラでGO』と申します! 2代目マツダアクセラスポーツ20S(BLEFW)をマツダ車純正輸出用部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車好きな方!ボカロ好きな方!ゆるゆり好きな方!情報交換させていただけたらコレ幸いです!ヽ(゜▽、゜)ノイエス!イエス!
173 人のお友達がいます
CHELLCHELL * ネギsネギs *
(○○)島根人(○○)島根人 * 三月葵三月葵 *
【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 * ミストルミストル *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BLアクセラスポーツ20S!心底気に入って新車にて購入したのですがわずか半年で大雨で水没 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.