• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴかすけのブログ一覧

2013年10月13日 イイね!

タイヤ新調の巻(アジアンな感じ)

タイヤ新調の巻(アジアンな感じ)こんにちわ、ぴかすけです。

先週車検から上がってきたばかりのGRBですが、
タイヤが3部山を切った辺りから急激にグリップの
低下を感じてきました。
再来週に遠出の予定もあるし、車検+タイヤ代の
出費は痛いですが、再来週の保険と思って
思い切ってタイヤを新調しました。
昔ならワイヤー出てから交換を考えたぐらい
だったのに歳くったもんです。

で、予算は車検代払ったので金欠につき4本工賃廃棄料込みで10万。
DIREZZA ZII辺りが欲しかったのに絶対届かない予算・・・。

とりあえず安さが売りのタイヤ専門店を数店まわって見たのですが、
どの店も「ん~、その予算ならNITTO NT555あたりですね~」と。
ADVANSPORTSや純正のRE050などは軒並み15万クラスとのことで
純正クラスすら買えない予算でしたかそうですか・・・(汗

まあいいんですけどね、低グリップでも・・・。
とぼやきながら、店めぐり最後に以前お世話になったタイヤ屋に行った所、
見たことないブランドのタイヤが置いてあります。
んん?Giti?聞いたことないぞ、そんなタイヤメーカー。

聞くとNITTO NT555よりはるかにトータル性能が優れているのにNT555の+α程度の
価格、しかも245/40R18があるじゃないですか。そのサイズで見積もりとってもらったら、
一般価格で9万/メンバー価格だと7万を切る価格。

このお店は「アジアンタイヤなんて危険なタイヤ売りません!」なんて言ってたのに
とうとうアジアンタイヤ置いたのね。
販売世界ランク9位のメーカーらしいのでアジアンタイヤと言っても信頼できるという
判断なんでしょうね。
私としてはありがたい話で、もう即決で注文。左右非対称パターンもイイ感じだし(笑



4輪アライメントまでやっても予算内に充分収まっちゃいました。
さらにおつりでガソリン満タンにしてもまだ余る(笑
さてはて、どんなタイヤなんでしょうかね~。
2部山RE050より静かでサイドウォールちょっと柔らか目なかんじですが、
よれるほどではありません。
サーキットスペックは期待できませんが、街主体なら結構いいタイヤかも?

Posted at 2013/10/13 16:38:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2013年10月06日 イイね!

初車検!

初車検!こんにちわ、ぴかすけです。

まったくご無沙汰のブログ更新ですが、なんだかんだでGRB買って3年。
車検に出しました。




代車はインプレッサG4でアイサイトVer2.0/アイドリングストップ付。
いや~、こりゃ面白い。

アイサイトVer2.0で体感した機能をちょっと紹介。
 ・車線はみだし警告
  車線ラインを踏んだりするとはみだし注意の警告表示とブザー。
  ただ、狭いクネクネ道だと警告しっぱなし。改善の余地ありですね。
 ・先行車発信警告
  信号で先行車が発進しても発進しないと警告表示とブザー。
  これは交差点で先行車が発信してもぼーっとして後ろからホーン鳴らされる様な
  状況では便利かも知れないがそんなに用途がなさそう・・・。  
 ・衝突防止自動ブレーキ
  前方進路を塞がれていると警告表示とブザーが鳴り自動ブレーキ。
  何度かブレーキがかかって欲しくない所で自動ブレーキが入るケースがあったが
  安全を考えると良い装備かな。
 ・自動追尾オートクルーズ
  ただのオートクルーズではなく、先行車との車間を維持するように追尾するので
  先行車が停止すると自動で止まる。
  これが渋滞や高速などで一番便利だと思うが、速度制御でブレーキの介入が
  多すぎるので改善の余地ありかな。
 ・アイドリングストップ
  信号で止まったり渋滞に並んで停止するとエンジン停止。
  ブレーキを話すとセルが回って走り出すがちょっとせわしいかな。
  エアコンがONだと風がぬるくなってくると自動でエンジン始動する。
  ステレオカメラで前方監視しているなら信号の変わり目など見てくれるとさらにいい。







あれこれ指摘しちゃってますが、全体を通すと結構いい機能だと思います。
また、来年2014年には赤信号認識もするアイサイトVer3.0が出る予定だそうで。

チューニングはやりずらくなっていきますが、安全性が上がっていくのはいい事だ・・・
と思うしかないかな(;´Д`)

  
Posted at 2013/10/06 20:43:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2013年09月01日 イイね!

RomRaider 0.5.7 RC2

こんにちわ、ぴかすけです。

RomRaider 0.5.7 RC2 でてますよ( ̄ー ̄)
・・・とは言っても

fix issue with Learning Table Values reading 6-cyl ECU def

ということでLoggerのLearningTableValuesでの6気筒用表示の
修正なので殆どの人は関係なさそうです。

私は今回のupdateはパスですねー。
Posted at 2013/09/01 09:59:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月10日 イイね!

RomRaider 0.5.7 RC1

RomRaider 0.5.7 RC1こんにちわ、ぴかすけです。

RomRaider 0.5.7 RC1 でてますよ( ̄ー ̄)

変更内容ですが、Editorは変更なしでLoggerのみです。
先日のLTV3で搭載されたLeaningTableValuesが正式適用された模様です。
他にも多くのUPDATEが入っているようですがまだよく読んでなかったり(汗

で、LoggerのDefはやっぱりVer155以上を要求します。
ただし、気が付いたらLoggerDefのVerは178まで進んでいます。

Latest RomRaider LOGGER Definitions
http://www.romraider.com/forum/viewtopic.php?f=8&t=1642

先のVer155で該当ROMが見つからなかった方はこれに含まれてないか
見る価値があるかも!?

あと、細かい事ですが、Win7以上はsetup.exeからのインストールは今までダメでしたが、
いつのまにか正常に出来るようになってますね。
Win8の自分のPCでは正常にインストールできましたよ(*'▽')
Posted at 2013/08/10 18:36:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2013年08月03日 イイね!

RomRaider TestRelease 0.5.6 LTV3 Build #:483

RomRaider TestRelease 0.5.6 LTV3 Build #:483こんにちわ、ぴかすけです。

すっかりブログをサボっていたわけですが、ネタを見つけましたので
ちょっとご紹介を(笑

RomRaider Learning Table Values feedback request
http://www.romraider.com/forum/viewtopic.php?f=14&t=9745

ROMRaiderのフォーラムに面白い記事が上がってました。
内容を簡単にまとめると、RomRaiderの新しいVersionを作ったんだけど
ちょっと値に自信がないので各自テストしてみてくれない?という記事です。

なんと、RomRaiderLoggerに以下の機能が搭載されてます!
 ・アイドル調整とイグニションタイミングの全域一括調整
 ・ダイアグコード表示
 ・LeaningTableValue

LeaningTableValueとは、LeaningViewの画面ソックリで、わざわざ単体で
LeanningViewを起動しなくてもLoggerからいつでも呼び出せるのは便利です。


入れ方は簡単。
①フォーラムからZIPをダウンロードし、展開する。
②RomRaider.jarをバックアップしてダウンロードしたものと差し替え。
③logger_STD_EN_LTV3-test.xmlをRomRaiderのディレクトリへコピー。
④RRloggerを起動し、logger_STD_EN_LTV3-test.xmlを定義として指定。

このVersionを入れると、0.5.6 LTV3 Build #:483 となります。


また、添付されているRRLogger定義はVersionが大幅に進んでいてVer155に。
このVerを使わないとRRLogger起動時に警告が出ます。

このVer155に定義されている車種は以下でわかります。
http://www.romraider.com/forum/viewtopic.php?t=7591

幸い私の車「AZ1G800S」も一覧にあり、LeaningTableValueも正常に表示されて
いるように見えます。

リリース版では無い為、ご使用は自己責任で(汗
また一歩RRは進化しますね。
Posted at 2013/08/03 18:19:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

プロフィール

「コーヒー飲んでる」
何シテル?   02/02 11:56
三重県のぴかすけです。 GRBCのプラズマブルー・シリカに乗ってます。 嫁子供の攻撃をかわしつつ、小遣い貯めて貧乏チューン。 素人ながらOpenPort/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

インプレッサ WRX STI/スバル|車種別情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/12 11:05:00
 
scoobypedia 
カテゴリ:OpenPort
2011/11/07 22:26:57
 
tactrix 
カテゴリ:OpenPort
2011/08/07 21:44:25
 

お友達

お友達も募集中です~。
申請はお気軽にどうぞ~
19 人のお友達がいます
cuscocuscoみんカラ公認 ZO-3ZO-3
tSのりだーtSのりだー らい@ZN6らい@ZN6
やぬすぃやぬすぃ ねぎっこねぎっこ

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBC 希少のプラズマブルー・シリカ 心だけは20代! 色々触ってきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 JZX90 マーク2 ツアラーV(MT) 転勤になり里帰り最速仕様を目指し ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4台目の所有車 4.5AGのサーキット&峠仕様。 この頃はまっていたレーシングカートの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
知り合いから購入したパールホワイトのNAシルビア。買ったときは綺麗でオシャレな車だったが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.