• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

3portソレノイドセッティング開始

3portソレノイドセッティング開始 こんにちは、ぴかすけです。

さて、GRBに3portソレノイドを付けました。
取り付け自体は・・・室内に配線を引いたり
電源とったりしなくても良いので、楽です。



でもここからが問題、ECUを書き換えないといけないです。
でも、本当に書き換えないと行けないのか、一旦純正値に戻したInitial Wastegate Duty設定値
+3portソレノイドという組み合わせでPCを繋いで試走へ・・・。


いかんいかん、こりゃいかん。
なんか低中回転ではアクセル踏んでも全然ブーストが掛かっていきません。
ログを見るとBoostError値が0.6~1.0ぐらい、掛かったブーストも0.6~0.8ぐらいで
ブースト設定値に全く届いていません・・・。
かと思えば、高回転ではブースト設定値1.1に対し軽くブースト1.5を超えていき、ヒヤっと
しながらアクセルを戻さないと行けない状態。BoostError値も-0.5とか出てます。
まあ、セッティングがあってない、というのはこういうのを言うんでしょうね・・。

とりあえず、Initial Wastegate Duty値を全域50%に変更して、ここから詰めていくことにしました。
まずはBoost Error値をアクセルの踏み始め以外は±0.2ぐらいに収まるように持っていく
所を目標に詰めていきます。

本日ログを参考に2回書き換えましたが、とりあえず家でじっくりログを見て値を見直すため
今日の所は壊れない程度の値にするところまでで終了です。

低中回転は値をぐっと上げて95%~60%まで流しで、高回転はブースト1.3以上かからない様に
なっていますが、Turbo Dynamics補正が効きまくっている状態ですので、値が落ち着いてきたら
Turbo Dynamics補正も切って詰めないといけないですね。
こりゃ実走でベストセッティングまで持っていくのはかなり大変です。

しかしながら、現在の状態でもアクセルの踏み直しや低中回転のブーストのかかりは、
ブーストが1回引っかかってから上がっていく様な純正の動きではなく、負圧からスムーズにブーストがかかっていくので、純正ソレノイド+InitialWastegateDuty変更の状態よりも良いかも知れません。

まあ、EVC5+EazyWriterでのセッティングの方がさっとやれる分楽ですね(笑
ブログ一覧 | ECU | クルマ
Posted at 2011/08/28 22:35:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週のあれこれ
sinyさん

My Sweet Honda Ac ...
DORYさん

年末にポチッタのも・・・
れがりあさん

愛車と出会って1年!
た~らいおんさん

今年もよろしくです💛(^_-)-☆
プロミナさん

🚙💨🏠 家出ツーリングに行っ ...
naopeiさん

この記事へのコメント

2011/08/28 23:43:28
こんばんは^^

ソレノイド・・・わかりません^^;
辞書だと配管みたいですが、吸気系のアイテムですかね

にしても、パーツ替えると変更がかかるのでやはりターボは大変ですね^^;
コメントへの返答
2011/08/29 21:20:15
こんばんわ~。

簡単に言うとブーストコントローラーですね。社外の物はピピっと設定できますが、純正はECUが制御しているので、この制御用のバルブを高性能なものにして適切な値にすればブーストコントローラーと同じになるわけです。

NAチューンよりはパワーを出しやすいので楽ですよ(^^
2011/08/29 10:35:39
そこまで自分でされてしまうとは・・・。

凄いです☆
コメントへの返答
2011/08/29 21:22:10
こんばんわ~。

それもこれも先人の方々が苦労された結果を残しておいてくれるからできるのであって、情報が無かったら正直やろうとは思いませんでしたね(汗
2011/08/29 12:33:34
こんにちわ~

3ポートのWGDCのマップは、私と真逆なんだろうなぁと思います。

ところで純正の状態だと引っかかっていくような感じらしいですけど、このあたりはタービンの仕様が違うせいですかね。
コメントへの返答
2011/08/29 21:40:37
こんばんわ~。

まだセッティングを開始したばかりなので何ともいえませんが、ログのBoostError値が0付近のものをトレースしていくと、mistbahnさんの3portセッティングに近い感じになりそうな雰囲気です。

ブーストが引っ掛かる感じはターボラグだと思います。やはりここはボールベアリングタービン強しです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コーヒー飲んでる」
何シテル?   02/02 11:56
三重県のぴかすけです。 GRBCのプラズマブルー・シリカに乗ってます。 嫁子供の攻撃をかわしつつ、小遣い貯めて貧乏チューン。 素人ながらOpenPort/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

インプレッサ WRX STI/スバル|車種別情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/12 11:05:00
 
scoobypedia 
カテゴリ:OpenPort
2011/11/07 22:26:57
 
tactrix 
カテゴリ:OpenPort
2011/08/07 21:44:25
 

お友達

お友達も募集中です~。
申請はお気軽にどうぞ~
19 人のお友達がいます
拓海のおやじ拓海のおやじ tSのりだーtSのりだー
ZO-3ZO-3 nora@nora@
ねぎっこねぎっこ らい@ZN6らい@ZN6

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBC 希少のプラズマブルー・シリカ 心だけは20代! 色々触ってきます。
トヨタ マークII トヨタ マークII
平成7年式 JZX90 マーク2 ツアラーV(MT) 転勤になり里帰り最速仕様を目指し ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
4台目の所有車 4.5AGのサーキット&峠仕様。 この頃はまっていたレーシングカートの ...
日産 シルビア 日産 シルビア
知り合いから購入したパールホワイトのNAシルビア。買ったときは綺麗でオシャレな車だったが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.