• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴかすけのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

マフラー装着後セッティング⑦

マフラー装着後セッティング⑦こんにちわ、ぴかすけです。

諦めていた訳ではないブーストセッティングです(笑
現在もセッティングは続いております。
とは言っても、最近はMAF Scale修正が中心です。

何回かMAFScaleの書き換えをやったのですが、Boost制御の確認の為に走行ログを
確認した所、なんとIWGDの値が今までの値では高すぎるようで、WGDCは全く別の値を示しています。
その変化量はブースト未セッティングの時に匹敵するぐらいズレてます。

MAFScale調整でCL領域のキャリブレーションを行ったことで、A/F Lernningなどの補正値がかなり
改善(-15振り切り→-2~+2をうろうろ)されましたので、これが効いているのかも知れません。
また、MAFScaleで少ないデータ数ですが5Vまで2%程変更したのでこれも効いていると思います。

今日は、そのWGDCを修正しつつ、またログを取ってみました。

どうでしょう。
6500rpm付近の落ち込みがサッパリ消えました。
4000rpm付近のオーバーシュートはまだあまり手を付けていないのでデコボコですが、
例のBoost落ち込みは解消されてTargetBoost(ピンク)の上をなぞるように推移しています(青)。
あの落ち込みは吸気量の計測誤差により出ていたということなのかも知れません。

6000rpm以上のWGDCも今まで99%で設定目一杯でもboostが落ちこむという状況だったのに、
現在は90%付近で制御されており、制御の幅に若干の余裕が見られるようになりました。

OL領域のMAFScaleについては今はA/F Sensor #1の値を信じるしか無いのですが、
測定可能領域の11.1まででA/Fの設定値と比較しても、それなりに差が見受けられるので
早急に修正・改善が必要です。

Posted at 2012/10/27 22:29:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

Romraider v0.5.6 rc2

Romraider v0.5.6 rc2RomRaider 0.5.6 RC2 (10/20/2012) (build #426)
が出てますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

バグ修正がメインの様ですが、気のせいかROMの
読み出し速度がまた上がった気がします。


Release Notes
--------------------
0.5.6 Release Candidate 2 Notes (10/20/2012)
This is the latest version of RomRaider from the GitHub repo (Please read the change list carefully!).
0.5.6 Release Candidate 2 Known Issues
Editor
Pasting table data can cause hangs under certain circumstances
User has to change the computer’s region settings to English (US) to be able to change values in the Editor and use the Logger for overlay
Logger
Pressing the Logger Connect button twice may start a second QueryManger instance which will continually try to connect to the ECU while the first instance is running. Press Disconnect and then Connect just one time to clear the condition
Gauge min/max/step limits incomplete in logger.xml
ECU connections under Linux are flaky (start the logger after you’ve started the engine)
Update latency via injector tab broken for some models (eg. 2007 2.5i)
Git bug list
Change Log
0.5.6 Release Candidate 2 Build#426 (10/20/2012)
Editor
updates to fix a few bugs related to the ROM tree by scotthew
updates to Copy & Paste tables by scotthew
updates to fix ROM tree focus and reflect selected in menus and buttons by scotthew
Posted at 2012/10/23 20:32:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検こんにちわ、ぴかすけです。

今日は12ヶ月点検の為にディーラーへ。
最低初回車検までは新車保証を受けられるように
しておきたいので大人しく受けることに。

今回の点検は車検への布石ということで、問題がある
箇所があれば指摘して下さい、とお願いしました。
前回の12ヶ月点検でホイールのはみ出しを指摘されてます。


今回は対策しているので大丈夫とは思いますが、ディーラーの整備士からお墨付きを
もらおうと言うのも今回の目的の1つです。

でも、この点検内容で\14,500はちょっと高くないっすか・・・。


さて、気をとり直して。
問題箇所が無かったか聞きましたが、回答は全く問題なし。
ホイールの指摘も無く、自信をもってディーラーに車検を出せそうです。
さて、点検も終わったしECU書き換え&セッティング続行ですね。
課題は3V~5VのMAFスケール調整。
PLXのA/F計は持ってるけどセンサー旧型だし、はてさてどうするかな。
A/F計付けるの面倒なので出来れば純正のA/F計を使ってセッティングできるのがBest。


あ、そうそう。
R2を代車で借りましたが、今まで乗った事ある軽の中でダントツに乗り心地が悪かったです。
ショートホイールベース+動かない足+硬目のショックが原因だと思うんですが、
あえて乗り心地を比喩するならば、一番近い表現が「バイク(レプリカ)の乗り心地」ですかね。
ちょっとびっくりしました・・・。








Posted at 2012/10/21 21:39:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRB | クルマ
2012年10月14日 イイね!

ひとまず安心?AF Learning

ひとまず安心?AF Learningこんにちわ、ぴかすけです。

昨日のブログでAF Learningがダメダメな状態に
なっている事をお知らせしましたが、その後お勉強を
した上でログ取りと修正を2回ほど行い、それなりに
良い状態になってきました。



一応今の仕様は以下のとおり。なんかHKSばっかだな・・・。
 ・HKS レーシングサクションリローデッド
 ・HKS 乾式パワーフローフィルター
 ・マルシェ箱
 ・HKS フロントパイプ
 ・HKS Super Turbo Mufller

このグラフは上が修正前、下が修正後です。
縦軸はA/Fエラー、横軸はMass Airflow(Volts)です。
修正前のグラフではAFエラーの平均軸が全体的に-10付近に寄ってしまってます。
この状態でログを取り、あるツールにて計算した結果をMAF Sensor Scalingに反映させて
またログを取ってあるツールで・・・ (略

右肩が下がっていっているので、この辺りも修正していかないといけないですが、
まずは安全圏には入ったのではないでしょうか?

さて、そのツールですが、RomRaiderフォーラムに上がっていた
SPREADSHEET: Closed Loop MAF Scaling Utility
を使っています。

やり方は至って簡単。以下に手順の概要を書いておきます。
-------------------------------------------------
①OP2で以下の項目を取得します。
 出来るだけCLを維持出来るように走行して下さい。
 A/F Correction #1
 A/F Learning #1
 CL / OL Status
 Intake Air Temperatures
 Mass Airflow Sensor Voltage

②上記フォーラムからYIKES CL-MAF Worksheet v1.6a.xlsをダウンロードして、
 MAF ScalingシートのOriginal Values項へMAF Sensor Scalingの項目を貼り付けします。
 ECUFLASHで開いてコピーすると楽です。
 貼付けしたら「ImportMAFScaling」ボタンを押します。

③LogDataシートにTime,A/F Cor #1,A/F Learn #1,CL/OL ,IAT (F),MAFvの順にデータを
 並べてペーストし、「FilterData」ボタンを押します。
 MAFデータと吸気温データのノイズ成分の除去するための問い合わせの様です。
 標準である程度計算してくれているのでデフォルトのままOK→OKで進めます。
 細かい解説はInstructionsシートを読んで下さい。
 その後、「Plot MAF Changes」ボタンを押します。

④MAF Corシートに上の様なグラフが表示され、右の淡黄色の背景になっている
 Suggested Cor%に現在からの修正割合、Suggested Valueに修正すべき値が指示されて
 いますので、これをROMのMAF Sensor Scalingに反映させます。

2回ぐらいくりかえすと上記の様に0付近に中心が集まってきます。
--------------------------------------------------------

さて、何か変わったかというと・・・
う~ん、体感ではまったくわからんが、エンジンには良くなったはずです。
しかし、小数点レベルの変更なのに大きく変わるもんですね。

さて、MAFはこのままもう少し詰めて行く予定です。
ひょっとするとMAF触ることでブーストの検出値とか変化してブーストグラフも変わったりして・・・。
Posted at 2012/10/14 16:51:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月13日 イイね!

AF Learningがひどいことに

AF Learningがひどいことにこんにちわ、ぴかすけです。

ここ最近ブースト関連のログばかり追いかけて
きましたが、吸気系が変わっている事もあり、
マフラー変えた影響は他にもあるんじゃないか
という点で、ノックや点火、燃料その他のログも
総合的に見て行かないといかんなあ、と常々
思っていたわけですが、やっぱりありました。


吸気系を変えた時に、MAF Sensor Scallingも見なおさないといけないのかなぁと思いつつ、
HKSのレーシングサクション・リローデッドのホームページに書いてある記述
「OBD IIフィードバック制御に対応しておりますので、純正EUCのままご使用いただけます。」
という言葉を信じて補正範囲内なら無調整でいいか、と思っていたわけです。

しかし、先日取ったログを解析していたところ・・・なんじゃこりゃぁ!

A/F Learningが全域でマイナス値、しかも、低回転域は-15と補正域を振り切っています。
高回転でのAFも設定値10.6に対しA/F Sensor #1は11.1辺りを示しています。
純正AFセンサーの信頼性はわかりませんが、設定値より随分薄いAFになっているのは危険です。

こりゃブーストどころじゃないわ!

とにかく、実車でどの程度の状態を示すのかECUの書き換えついでにRRloggerで調べました。
書き換え後しばらくはA/F Learningは0のまま。しかし、10分程経過した所急に堰を切ったように
見る見るマイナス値が加算(減算?)されていき、あっという間に-15まで。
アイドリング時に-15ぐらい、CLでゆっくり加速中で-9付近を激しく上下しています。
cluiseとnon-cluiseの2つ値を記憶しているのかな・・?

そんなことより、MAF Sensor Scallingを調整せねば・・・






Posted at 2012/10/13 15:40:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

プロフィール

「コーヒー飲んでる」
何シテル?   02/02 11:56
三重県のぴかすけです。 GRBCのプラズマブルー・シリカに乗ってます。 嫁子供の攻撃をかわしつつ、小遣い貯めて貧乏チューン。 素人ながらOpenPort/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
7 8 9101112 13
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

インプレッサ WRX STI/スバル|車種別情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/12 11:05:00
 
scoobypedia 
カテゴリ:OpenPort
2011/11/07 22:26:57
 
tactrix 
カテゴリ:OpenPort
2011/08/07 21:44:25
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBC 希少のプラズマブルー・シリカ 心だけは20代! 色々触ってきます。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った車。 解体屋で車の上に積んであった無事故車の白黒ハチロクをフォークリフトで下 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
AE86に突っ込んできた暴走車に乗っていた加害者にポッキリ車のFC3S(前期:白)で弁償 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
知り合いから購入したパールホワイトのNAシルビア。買ったときは綺麗でオシャレな車だったが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation