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ぴかすけの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

Prodrive 3port ソレノイド取付

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月28日
1
こんなの付けます。

[Prodrive USA] 独PIERBURG製 3port boost solenoid
だそうで。
Tactrixで取り扱っているものと同じっぽいです。
というか、これがTactrixで売ってるものかも。
2
外すパイプは以下の3つ
①タービンのコンプレッサーハウジングのパイプ(上段)
②アクチュエータのパイプ(中段)
③エアクリ付近のインテークパイプ(下段)
3
この遮熱板の下に純正の2portソレノイドがいるので
3つの丸印のところのボルトを外し、各パイプを挟んでいる
所をはずしてやると、
4
こんな風に取れます。
上のT字になっている部分が上記の番号でいう
②──┬──①

こんな感じになっている。
5
3portソレノイドと純正の配管は太さが合わないので
写真のような変換パイプを使う。これはJURANの真鍮製。

上記の番号で言うと・・・
①タービンのコンプレッサーハウジング
 純正:4Φ/3port:6Φ。
4Φ→6Φ変換アダプタ使用
②アクチュエータのパイプ
 純正:4Φ/3port:4Φ。
③エアクリ側のパイプ
 純正:8Φ/3port:4Φ。
 サイズの合うアダプタの手持ちがなかったので
 とりあえず6Φホースでエアクリ側のパイプに
 押しこみ接続。どげんかせんといかん。
6
こんな感じに接続する。
実際は遮熱板に装着する都合で長さを決めたほうが良い。
7
あとは外したホース類を黙々と戻していく。
ぴかすけはソレノイド装着は写真のような角度で
装着した。
8
前から見るとこんな感じ。

周辺の負圧パイプ類を外せばインタークーラーなどを
外すこともなく、作業可能。
苦労しそうな点としては、長めのノズルプライヤが無いと
コンプレッサーハウジングとアクチュエータの負圧パイプ
外し、取付に苦労すると思う。

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この記事へのコメント

2014/06/25 06:45:33
こんにちは
初コメントです、失礼します。

USアマゾンで送料こみで1.6万円ぐらいらしいですが、今はevc6を付いてます、買う必要がありますか?
evc6は同じく3 port ソレノイドですが、内蔵のセッティングマップを使い、大気 水温 ノキングほぼ無視です、友達に本格ecuをセッティングなら ノーマルコンピュータでブーストを制御するほうが良いと言われました、一体どちがただしですか?しかしevc6 のabcモードは本当に便利ですね。街乗りマップ、サーキット仕様マップ、切り替えができます
コメントへの返答
2014/06/29 10:47:28
初めましてAkiyaさん

コメント遅くなってすいません。
大前提として、ECUのブースト制御の方が
EVCに比べ細かいブーストMAPで制御するし安全対策もしっかりしているので優れています。その友達の意見は私と同じと考えてよいです。

Akiyaさんが便利と感じているMAP切替機能ですが、ちゃんとブーストセッティングされている車なら、ブーストMAPを切替する必要がないのです。

私のおすすめとしては、今はEVC6を使っておき、今後ECUチューニングをすることになった場合に3portを入手して3port+ECUチューニングしてはどうでしょうか?

ちなみに、3portは何のためにつけるかというと、純正の2portソレノイドが高ブースト領域で安定しないので安定させるためです。
取付後はECUリセッティング必須です。
2014/06/30 03:43:32
こんばんは
ご返信ありがとうございました
私の日本語あまり上手じゃないので、伝えないところがあります、申し訳ありません

今はevc6に付いてますが、高回転のブーストタレに感じまして、改善したいです、なのでevc6をY オクに売る予定です、その代金をHKS 強化アクチュエーターとPerrin制ebcs 3 port ソレノイドに交換(最初はtactrix制 3 portにも考えましたが、やはりPerrin制に気になるです、ちなみにhigh modeとlow modeがあります、配管方式によって) アクチュエーターはノーマルタービンの排気構造により、ブーストタレはどうしょもないです、少なくて強化アクチュエーターで1.2を調整、そこに安定して欲しいです。

ところで、私はavcsと燃調ばかりいじてるので、boostは今までevc6に任せしました。boostのセッティング簡単に言うと、target boostを設定、wgdcとtdをいじて、boost error数字を0に接近ですか? レスポンスを重視のセッティングは教えていただけませんか?
コメントへの返答
2014/06/30 22:34:21
Akiyaさん

こんばんは。日本語お上手ですね。
意味も理解できます。

ECUを自分でセッティングされているんですね。
ブーストセッティングの方法はAkiyaさんが書かれている方法で大丈夫です。

GDはそんなにブースト厳しいんですかね?
GRBでの私のセッティングはこんな感じに仕上がってます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/854377/blog/28405874/

そのページのグラフを見てもらえればわかりますが、私のセッティングはレスポンス重視ではなく、高ブーストを維持させるセッティングです。(大気圧込みなので縦軸2.5はブースト1.5です。)

レスポンス重視にすると、大きなオーバーシュートが発生し、その後ブーストがTDによってドロップして安定ブースト自体が低くなってしまうので、私のセッティングではアクセル踏んだ瞬間に1.3掛けて一回安定させてからブースト1.4で安定させる様なセッティングとしています。(4速)

高回転でのブーストタレとレスポンスには因果関係がないので、分けて考えた方がいいと思います。

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