車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
愛車と出会って8年!3月25日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
グラント 8インチ レーシング ステアリング ホイール
シモーニレーシング グラフィオ アルミニウムルック シルバー(トランスファノブとして)
親父の知り合い整備士作成サイドステップ右側のみ
このくらい?

■この1年でこんな整備をしました!
特に大掛かりな整備はしておりません。

■愛車のイイね!数(2017年03月25日時点)
357イイね!

■これからいじりたいところは・・・
現状維持りたい。
マフラーはタイコに穴があいてるので、
今年の車検時に交換予定。
その他消耗品もごそっと変えたい。

■愛車に一言
人生初マイカーとして、
1番上の兄貴から譲り受けてもう8年。
兄貴が所有していた時期も考えれば、
10年もの間付き合ってた事になる。
途中AE86と2台体制だったから、
ずっと乗り続けてた訳じゃないけど、
2台体制時代が有ったからこそ、
気付く事の出来たジムニーへの想い。
最近は洗車もしてあげられてないし、
整備もしてあげられないけど、
同じ平成3年生まれとして、
これからもよろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/25 10:29:19 | コメント(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
どうもみなさん、
おはこんばんちは。
実家にてのんびりしているおいらです。


昨日、
釣りビジョンにて、
ギアステーション観ていて、
噂のトライアングル TU-01が紹介されてましたが。

プレゼントクイズ3番に吹いたw

こいつのことかな?

そして、
まさかの実家にておはぎマヨw

そんな感じ。


ではまた。
Posted at 2017/03/19 21:17:07 | コメント(2) | 新生活 2016.2.16~ | 日記
2017年03月17日 イイね!



どうもみなさんおはこんばんちは、
おいらです。

先日のおいらの渓流解禁時、
実はちょいとした事件がありまして。

この、
去年からカワムツと戯れるのに使っていて、
ヤマメさんも少なからず手にしているルアー、
グロウイング トリオですが、
ブレードが回らない。

そもそも酷使し過ぎていて、
ワイヤーはのびのびのグニャグニャ、
多少動きがアンバランスになっていたのは自覚していましたが、
どうやらクレビスの変形が主たる原因なようです。

とりあえず、
ワイヤーを極力真っ直ぐに伸ばし、
クレビスを修正しました。
これでまた素晴らしい動きを取り戻してくれればと思うのですが。
おいらの中でグロウイングさんの作るスピナーは、
スピナーの中でも非常に優秀な、
スミスのAR-Sを超える唯一の存在と思っておりますが、
ハンドメイド故に耐久性は劣りますね。
また、
ぶっちゃけラインはヨレヨレになります。
まぁ、
スピナーは多かれ少なかれラインヨレとの戦いになりますから、
あまり気にはしませんけど。
今年分のグロウイングスピナー仕入れたいのですが、
なかなか先立つものがね......。
しばらくは、
手持ちの#2 type3 3.0g キンキン オンリーで頑張ります。
軽いモデルは何個か在庫有るのですが。

この子じゃキャスト出来ないので。
ロストしたら終わりだ......。

ではまた。
Posted at 2017/03/17 04:51:32 | コメント(1) | ルアー 2013.09.18~ | 日記
2017年03月13日 イイね!
どうもみなさん、
おはこんばんちは。
なかなか手持ちロッドでリボルバーに合うものが無く、
迷走気味なおいらです。

リボルバー購入時の2013年〜2016年までは、
良くARMSゴーテン&リボルバータックルで釣りしてたなぁと。
今使うと、
かなりピーキーで、
とても3gのルアーなんて扱えなくなってました。
こりゃ、
ARMSゴーテンも抜けたグリップ修理だけメガバスさんにしてもらって、
展示用に格下げかな......。
思い入れの有るロッドなのは確かなのですが。
てかね、
普通にトリガー付いてるリールシートのベイトロッド使ったら、
トリガー挟んでる指が痛くなる事象発生w
帰宅してみたら指がパンパンに腫れていた。
たった2時間弱の釣行で。
もしかして、
もうトリガーレスしか使えない身体になってしまったのか......?

と言うのも、
自分の場合、
リボルバーを使う時にはサミング〜指ドラグまで、
親指命なんです。
なので、
パーミングはトリガー付きリールシートで言えば2フィンガーが基本。
キャスティングからリトリーブ、
魚とのファイト時まで基本持ち替える事は有りません。

こんな感じ。
この時の中指と薬指の位置が、
今までは普通にベイトロッドを使っていた為、
仕方なくトリガーに合わせたパーミングになっていましたが、
トリガーレスになる事でリボルバーに合わせたパーミング位置に強制されてしまい、
通常のリールシートでは指が当たり過ぎてしまうのかなと推測。
トリガーレスって、
慣れるまで違和感が多少あるけど、
なんだかんだで慣れると凄く快適です。
まぁ、
このロッドは、
あのR釣魚食生活Pでの1ヶ月間をフルで共に戦い抜き、
総数99匹もの魚達を仕留めた相棒ですしね。
今まで行ってきたただ楽しむだけの釣りでは無く、
命をかけた生きる為の釣り、
いやむしろ狩猟をしてきた訳ですから、
吊り橋効果じゃ無いにしろ、
愛着もわきますわな。

見た目的にも、
華奢なリボルバーと相まって、
よりシンプルにまとまる外観。

インナーガイドなので、
ブランクスだってご覧の通り、
ただの黒い棒です。
このシンプルさが非常に宜しい、
本当にロッドにそんなゴチャゴチャした装飾が必要なの?
そんなマシンカットパーツ付けて、
どれほどの効果があるの?
みたいな。←ARMSヘビーユーザーのお前が言うなw

てな訳で、
現在手持ちロッドの中で1番リボルバーと相性が良い(ムカとの相性が良い?)のは、
メガバス デストロイヤー•ダイレクツ F3-710XSDとなります。


さて本題、
ネット徘徊していたら、
こんなもの発見!

なんと、
未だに新品が買えるらしい。
これ、
国内で言えば、
ウィスカートーナメントSSと外観同じかな?

スペックは下記
■モデル SS1600
■ギヤ比 4.9:1
■ラインキャパシティー 10lb/192m,12lb/150m,14lb/123m
■ベヤリング数 3BB
■自重 340g
■マックスドラグ 7.0kg
・逆輸入USAモデル
・ラインカット防止炭化ケイ素ラインローラー
・ドロップ鍛造アルミドライブギア
・マルチディスクドラグ

スペック的にはたいした事ないけど、
当時の雰囲気を新品で、
しかもフリームス以上EM MS以下の価格で味わえるなら、
当時物の本物オールドリールじゃなきゃダメだ!、
って言うレベルまで行かないものの、
少しマニアックな方にはヨダレものな気がする。
要は、
カーディナル3/33使ってみたいけど、
とりあえず復刻版でいいや、
って方向け?
番手が大きいのが難点ですけどね、
他のラインナップは無いのだろうか。
何だか久々に欲しいリールを見つけてしまった。
12lbが150[m]って事は、
番手的には3012スプールに近いって事だろうし。
あちらのラインと国内ラインでは太さが違う気もするけど、
そこはいいや。
ルビアスとかセルテート買うなら、
これを2機、
保存用と使用用で買ってしまいそうなおいらでした。
まぁ、
どちらも買う予定無いし、
と言うことはこれも買う予定無いんですけどね。

ではまた。
Posted at 2017/03/13 09:48:20 | コメント(0) | ルアー 2013.09.18~ | 日記
2017年03月12日 イイね!
どうもみなさん、
おはこんばんちは、
おいらです。

先日、
ソルト汎用スピニングの形がほぼ完成したので、
再度我が愛しのリール達のご紹介←何回やってんだ?w


まず、
ソルト汎用スピニングリールである、
14エクセラー2004H改。

以前お話しさせて頂いておりますが、
こいつは2000番サイズの中では珍しくギア比6.0:1となっており、
巻取長80[cm]となかなかなハイギア仕様。

更に、
レブロス2000のスプールに換装し、
糸巻き量を確保。
このおかげで、
UTDからTDへドラグが退化してしまったのはご愛嬌。
てか、
さすがに巻き過ぎて耳出来てる......。
まぁ、
PE1.5号無理矢理170[m]もストックすりゃしゃーないわな。
ワッシャーかまして調整すれば、
もうちょいいける気もするけど。

ちょいおきぐるぐると、
当時袋に入らないと話題になった折りたたみ不可能なTD-ito2506C純正55[mm]マシンカットハンドル、
更にRCSラージノブを装着し、
ショアからのキャスティング~ライトなジギングにまで使ってしまおうと言うより無茶な考え。
ドラグ強化の為に、
iosファクトリーのしろくまグリスは持っていますが、
用途的にはでかくまグリスが欲しいですね。

見た目的には、
長いハンドルとでかいハンドルノブがかなりの割合を占めており、
非常にアンバランスですが、
そこがまた個人的にはツボw

新たなチャレンジ企画は、
この14エクセラーとミニバチIIの組み合わせにてライトジギングとかタイラバとかやっちゃって、
エントリークラス2000番サイズのリールの限界に挑んでみようかなぁと。
道具なんてそんなにこだわらなくても、
ぶっちゃけ魚なんて釣るだけなら釣れちゃうんですよ?、
ってのが、
我が20年の釣り人生の中で感じた事。
釣具って高いんでしょ?
とか、
性能良いやつじゃないと魚釣れないんでしょ?
とか、
そんな事ないから、
みんなも手軽に、
エントリークラスの道具で釣りを楽しんでみようよ、
的なね。
2000番なら、
トラウトにもバスにも、
ちょい投げサビキとかにも使える番手だし。
前回の自己満企画とは違い、
より真面目な初心者応援企画です。
リールいじっちゃってるけどねw
どーせいじっちゃってるなら、
ラインローラーのベアリング追加もいずれはやっておきたい。


次に、
淡水汎用スピニングリールの、
TD-ito2506C改。

既にシマノさんのバンキッシュ買えるくらいに、
無駄にチューニング費用を掛けた個体。
性能を上げたかったと言うよりは、
単なる自己満チューン。

TD-ZとかSC-Zベースならわからなくも無いけど、
そもそもがTDイグニスのTD-itoベースでここまでやる奴はなかなか居ないでしょ?w

この、
単体重量で20[g]もあるスタンドで、
ある意味デチューンしているおかげで。

バランサー効果で自立します、
オーナーは自立出来てないって言うのに、
しっかりした子ですw

部品単体供給はしていなかったTD-ZタイプR純正ベールアーム。

iosファクトリーのラインローラー。

そして、
やはりこいつ専用に作ってもらったハンドルが、
一番の特徴。
ノブは個人的に未だに最高のハンドルノブだと感じている、
iosファクトリーのフォレスタ装着。

ハンドル軸は、
このハンドルの為に準備した、
zpi タクティカル2938を流用。

軸間距離は20[mm]。
この長さは、
エリア用軽巻きフルチューン+SCプレッソローギア換装した個体を前提に、
極限までショートな設定としているので、
他のリールでは巻きが重くなり過ぎて使い物にならない、
本当の意味での我がTD-ito2506C改専用設計です。

なんだかんだで旧トーナメントボディは、
巻き感度の良さとかなんとかで人気ですが、
個人的にはこのシンプルで愛嬌のあるお尻が好き。

そして、
このアングルから見た時の、
大柄な2500番サイズのスプールが占める割合が殆どではあるものの、
存在感のあるハンドルとバランサーとの調和が取れていて、
小柄なボディを中心としてきっちりまとまってる感がまた良い。
エクセラーとは真逆のバランスですね。


最後に、
今更語る事の無い、
リボルバー514DX改。
ベイトリールの釣りは全て、
こいつしか使いません。
バスやトラウトはもちろん、
淡水だろうがソルトだろうが、
ワカサギだろうが青物だろうが関係無い。
他のリールで魚釣っても面白く無いんだからしょうがないよな。
本来リール使わない釣りでも、
無理矢理リボルバータックルで挑みます。
タナゴ釣りとかね、
今年は行かなかったな。

元々は、
514DXのブラウンベースで、
•アルミノブハンドル ゴールドプレート/ゴールドノブ
•パーミングカバー ゴールド
•プラスチックサンドパーツ クリアー
ってのが、
理想的かなって思ってたの。
まぁ、
プラスチックサンドパーツは左ハンドル用のラインナップが無いので、
穴あけ加工必須になりますし、
パーミング側の薄い方は設定が無いので、
左右色違いになっちゃいますけどね。

駄菓子菓子、
この強化ハンドル改シングルハンドルを装着した途端、
もうこれ以上外観はいじる必要が無いなと。
元々シンプルな外観だったけど、
より華奢な印象にまとまってる。

試しに変なハンドル仮組みしてみたけど、
やっぱこれじゃ無い感が強く。
下手げにゴールドパーツとかガチャガチャ付けてゴージャス感出すよりも、
新しい中にも古き良き時代を感じさせてくれて、
一生使える飽きの来ないデザインにまとまってると思います。

一応、
リボルバー用にラインナップしているハンドルは一通り試してはいるんですけどね。
あ、
要らないな、
って思ってTBに嫁に出しちゃった。
リボルバーサイズのベアリング何個かと、
純正ハンドル、
定価9800円税別のAvail製超強化ハンドル全部セットで買取1000円だったけどw
まぁ、
流れにくい商品なので、
買取額に関しては致し方無し。

性能はガタ落ちですが、
もうダブルハンドルには戻れません。←売っちゃったからって意味では無いよ?w
これがおいらのリボルバーです。
最近ステッカーだけは貼らせて頂きましたけどね。
ベアリング全交換&シム増しクリアランス調整も実施してますので、
本当にいじるところ無しです。
ハンドルブレが凄いので、
合わせるロッドによってはキャストすら出来ないのがたまにキズですかね。


こんな感じです。
他にコレクション用リール数台と、
使用用リール数台有るけど、
まぁ出番は殆ど無いですので割愛。

今後もこのリール達で、
まだ見ぬ魚たちとの出逢いを求めて、
釣り人生歩んで行きたいと思います。


ではまた。
Posted at 2017/03/12 19:41:38 | コメント(0) | ルアー 2013.09.18~ | 日記
プロフィール
釣りネタばかりで車ネタ少なめですが、 宜しくお願い致します。 一時JA11ジムニーとAE86トレノの2台体制でしたが、 現在はジムニー1台のみを所...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
申し訳御座いませんが、1度も交流の無い方からのお友達申請はお断りさせて頂きます。
32 人のお友達がいます
ハチタービーハチタービー * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
しんでん☆しんでん☆ * シルバ 。シルバ 。 *
さまようよろいさまようよろい * 春原シンパチ春原シンパチ *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成3年式(JA11-1型) グレード:EC(パノラミックルーフ) 車両詳細 ...
その他 その他 リボルバー#514DX改 (その他 その他)
平成25年式 バスポンド リボルバー#514DX 左 ブラウン 〜改造点〜 ...
その他 釣り部門 リボルバー514DX以外の釣具 (その他 釣り部門)
リボルバー514DX以外の釣具
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.09.26~2014.09.27所有 普通のAE86 4年間所有。 入院期 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.