• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ASL5105X

5/3

実家に届いていた、
MB社の箱。

中身は、
以前発注していた、
ASL5105X。
challengeのゴーテンと比較し、
グリップが長くなっています。
challengeの長さが短くて丁度良いと思っていたのに、
これは残念。

今回SUPER LEGGERAの、
challengeからのブランクス変化点。
バットガイド部と、
バットから2番目のガイド部に、
カーボンシートで補強が付きます。
ITO WOVENグラファイトガイドステージとか言うらしいです。

更に、
ガイドはトルザイトに。
challengeはSiCなので、
並べるとリングが薄いのがわかるはず。

ティップのスレッドの色が、
新品なので鮮やか。
challengeはかなり色褪せてます。
やっぱりARMSは赤スレッドでないとね。

そして、
ちょっとがっかりしたのがこれ。
SUPER LEGGERAと言うからには、
自重100[g]代を期待していたのに、
challengeの120[g]よりも太った。
19[g]も。

延長されたグリップと各部金属パーツ装着、
ブランクスの補強などのせいで、
重くなってしまったのでしょう。

あるいは、
SUPER LEGGERAのカーボングリップは、
中身は樹脂でその周りにカーボンシートを巻いていますので、
あまり軽量化には寄与しないとか?

グリップ周りが重くなったからか、
バランサーで調整したのか、
持ち重り感はchallengeより低減されています。

調子は、
challengeよりもほんの僅かに先が入らないくらい。

単体感度は、
さすがにSUPER LEGGERAの方が良いですね。
更に、感度の出方が全く違います。
ちょっと説明しにくいですが。

なんだかんだ書いてますが、
良いロッドなのは間違い有りません。

しかしですよ。

これは頂けないなぁ。
文字がかすれて消えてます。
クリアコートしてあるので、
クリアコートかける前に何らかの影響で消えたのでしょう。

こちら、
比較用のASL7206X。
グリップの右投げ左投げの差は有りますが、
文字は基本的に同じはず。

限定49本でだいたい12万円弱するロッドなのに、
この品質には本当にがっかりです。

完成品検査どうなってるの?
機能•性能に影響が無い為、
問題無しなのかな?
こんなに目立つのに。

まぁ、
クレーム入れる程の重大事象では無いので、
一応連絡するにしても、
発生事象の報告くらいにしておきますけどね。

何か、
せっかく新しいロッド買ったのに、
感動がグリップの文字のごとく薄れてしまいました。

よって、
まだコーティングすらしていません。

まぁ、
ダイレクトタックルのメンテする時に、
ついでに施工してあげよう。


ではまた。
ブログ一覧 | ルアーフィッシング 2013.09.18~ | 日記
Posted at 2016/05/07 06:48:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

修行の季節!
DORYさん

バックスキンステアリング再生
DORYさん

値段考えたら下手な社外品より安い気 ...
ウッkeyさん

ステアリングポジション再考 その2
DORYさん

この記事へのコメント

2016/05/07 17:55:01
ちわ~^^

ニューロッドおめです^^

昔からメガバスはスレッドなどの装飾とか作りに拘ってますから持った感じ先が少し重めですよね~

@はアクションじゃない方のテーパーデザインとかが多分そうさせるのだと思います。

昔のフェンウィックなどはかなりテーパーがキツイので持つと先が軽く感じます。

この辺は作り手の考え方なので多少の重さは余り気にしなくても良いかと思います^^

おっさんが買ってきたタガーは6ft9inですけど117gですね。

一インチ長くてそれだけ細かい装飾してあるのにその重さなら優秀です^^ノ

@重いリール着ける訳ですから全然問題無いかとww

おっさんは昔からアブの金属リールですから、必ず先が軽く感じますねw

新型の軽いリールの方が先が重く感じて持ち重り感が大きいです。

文字がかすれてるのは頂けませんな><

値段が値段ですからね><(しっかりやってくれメガバスさんですwww
コメントへの返答
2016/05/08 23:09:57
こんばんは、
コメントありがとうございます。

メガバスさんは、
装飾綺麗ですよね。
ダイワさんのハートランドZシリーズには、
劣りますけどねw

やはり、
テーパーはある程度付いていた方が、
振り抜け感も良いですし、
使っていて楽ですよね。

タクティクスシリーズ、
懐かしいです。
自分は、
ビッグベイト用にTRFR、
カバー撃ちにモリゾーフリップ、
巻物にウォーリアー•ツアーなんかが
欲しかった記憶が有ります。

メガバスさんちのロッドは、
フェイズIや初期エヴォルジオンはそうでもないですが、
フェイズII以降のモデルは、
リール付けても先重りは結構感じますね。

リールか軽くなった為なのでしょうか?

文字かすれなど、
細かい不良が多いのは、
メガバスさんちのロッドならご愛嬌と言った所でしょうかねぇ。

2016/05/09 22:02:34
 こんばんは。
いつも イイねをありがとうございます。

スゴイ竿です!!(@_@)

日本以外考えられませんね、この出来栄えは (゜-゜)

価格が価格なので
完璧を望まれるのは 当然だと思います。


恐らく 2017年も 新作が出ると思いますが、、、

もちろん買いますよね (^_-)-☆ 


コメントへの返答
2016/05/09 23:02:46
こんばんは、
コメントありがとうございます。

SUPER LEGGERAシリーズは、
今までのARMSでウッドグリップだった部分が
カーボンになっていますので、
見応えが有ります。

2017の前に、
夏にSUPER LEGGERAのスピニングモデルと、
モノブロックの新作が出るので......。

かわいそうですが、
またジムニーは後回しです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

釣りネタばかりで車ネタ少なめですが、 宜しくお願い致します。 釣りに関しては、 釣り自体は約24年、 ルアーフィッシングは約21年続けており、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

申し訳御座いませんが、1度も交流の無い方からのお友達申請はお断りさせて頂きます。
28 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
春原シンパチ春原シンパチ * さまようよろいさまようよろい
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん ホンゴウsanホンゴウsan

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成3年式(JA11-1型) グレード:EC(パノラミックルーフ) 車両詳細 ...
その他 その他 リボルバー#514DX改 (その他 その他)
平成25年式 バスポンド リボルバー#514DX 左 ブラウン 〜改造点〜 ...
その他 釣り道具 リボルバー514DX以外の釣具 (その他 釣り道具)
リボルバー514DX以外の釣具
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.09.26~2014.09.27所有 普通のAE86 4年間所有。 入院期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.