はい。
今回、あまりに腹が立ちましたので、店舗名公表します。
元気寿司・高根沢店です。
本日の昼食はおふくろが『お寿司が食べたい』と言っていたので、日頃の感謝も込めて自分のおごりという事で、たまに利用している元気寿司の高根沢店に行きました。
最初は、客も少なく『静かに食事ができるね~』とか『ほぼ貸切じゃん』なんて言いながらおふくろと楽しみにして店に入りました。
センターに一人と、フロアに一人の2名しか人がいませんでしたが、フロアのおばちゃん社員には非常に丁寧な対応をして頂きました。
問題はここからです。
センターに立っている40~50代の方は、注文の際に声をかけても返事も無し。
注文を聞くと、『○○と○○』とネタをつぶやくくらいでした。
まぁ、人には得意不得意があり、自分も接客は苦手なので、それは別に『この人向いてないなぁ~』くらいの感じだったんです。
その後です。
バイト上がりか休憩時間と思われる、その元気寿司の社員の女性と、その社員の友達なのかな?あるいは同僚?が、騒がしく入ってきました。
そして、その社員が注文を入れると、センターのおっさんは『○○さん、○○の注文入りました~。』と、さっき自分とおふくろにした対応とは打って変わって元気にハキハキと裏方に叫びました。
同僚相手の方が対応が良いってどーゆー事?
その時点で不満でした。
さらに、そのオーダーを聞いて、客席に座る社員の女性の方が『○○さん、ここにいま~す。』とニコニコしながら叫んでいます。
は?って感じでしたね。
センターのおっさん、わかっていながら仕事を上がった女性社員にオーダー伝えてるんです。
しかも、女性社員は目の前にいるのに、自分やおふくろが注文した時よりも元気にハキハキとですよ?
たしかに客は自分とおふくろ、そしてバイクで来た1人の合計3人しか居なかったのですが、少なくとも客がいるにも関わらず、客には適当な対応をして、仕事上がりの同僚とじゃれあっているセンターのおっさん。
そんな事が1度ではなく何度も。
さすがに腹が立ちました。
しかし、もしかしたら客を喜ばせるパフォーマンスか何かかな?という事で、とりあえず我慢。
しかし、その女性社員含む三人組がまぁ~うるさい事。
ガッチャンガッチャン、普通の寿司屋じゃ鳴らないような金属音みたいなのを立て、ギャーギャー騒いでいます。
たしかに、仕事は終わり、フリータイムです。
人にあーだこーだ言われる筋合いは無いでしょう。
しかし、勤めている会社の中だからといって、他に客が居るのにギャーギャー騒いでいいんですか?
隅でおとなしめに食事を取るでしょ?普通。
そんなんじゃ、車作ってる会社なのに道交法を守らない、近所のホ○ダ社員と全く同じです。
実は自分も寿司屋でバイトをしていた事があります、元気寿司よりも小さな回転寿司屋。
元気寿司グループと違い、東証1部上場企業でもありません。
しかし、そこでそんな事したら、女将か社長に怒られ、下手したらクビです。
あまりに腹が立ったんで、レジで会計の時に、最初に丁寧に接客してくれたおばちゃん社員に事情を話しました。
おばちゃん社員には悪い事をしました、だっておばちゃん社員は何も悪くないのに散々怒鳴りつけてしまいましたから。
しかし、そんな中でもセンターの人も、その女性社員も謝りにすら来ません。
センターのおっさんなんて『また面倒な客が来たよ……』みたいな顔しながら、完全シカトぶっこいてます。
本社にクレームの電話入れるから、電話番号を教えろと言ってもすぐにはわからないとかで。
で、センターのおっさんはめんどくさそうに『その辺のパンフレットに書いてあんだろ~』といってセンターからおばちゃん社員に命令。
とっとと電話番号を教えて、面倒な客には早く帰ってもらえ、みたいな態度でした。
頭に来て『ネットで自分で調べるからいいです。』と早々に店を出ました。
金なんて払う気にもなりませんでしたが、おばちゃん社員の悲しそうな表情を見て、巻き込んでしまってかわいそうだと思い仕方なく払いましたよ。
そしてどうにも我慢出来なくて、店から出てすぐに本社に電話しました。
本社の方は申し訳なさそうに、『今後そのような事が無いよう指導します』と言っていました。
本社はさすがに丁寧な対応でしたが、本当に指導するのかは謎です。
どーせ1人の客のクレームなんか、軽く流すんでしょうね。
だって、あんな訳のわからん社員雇ってる会社の本拠地ですから。
教育も糞もありません、教育者がダメだから社員もダメなんだと思います。
クレームの電話の後、中で社員達は反省する事なくニコニコ顔で談笑していました。
店内に乗り込んでぶん殴ってやろうかと思いましたよ。
まぁこらえましたが。
自分はまじめな人間ではありませんが、クレーマーではありません。
1部上場企業のくせに、最低限の事すらできない元気寿司に腹が立っているんです。
あいつら、あれで金もらってるんですよ?
全国的に有名かは知りませんが、多分有名な東証1部上場企業ですよ?
あんな対応で良いなら、それを仕事としている訳でも無い自分がやっても全く変わりません。
誰がやっても変わりません。
小学生でもできます。
素人と同じ仕事して金貰えるなんて、どんな企業グループだよ?
さらにそんな会社が東証1部上場、東証1部上場企業ですよ?
日本は腐ってる。
その仕事で金を貰うという事は、その仕事の『プロ』でなくてはなりません。
その意識のかけらも無い輩は、とっとと辞めて貰いたいもんです。
とりあえず、元気寿司の関連グループ企業はもう二度と利用しません。
東証1部上場企業が本当に情けない。
栃木県に本社がある会社がこんなんだなんて、栃木県民として恥ずかしいです。
もう二度と行きませんが、また後日本社に電話します。
ちゃんと本当に指導したのか確認したいので。
ついでに、マジ切れしていたとはいえ、言い過ぎましたので、謝罪もしておきます。
おばちゃん社員さん、ごめんなさい。
センターのおっさんと女性社員は、とっとと辞めてください。
改善されないなら、元気寿司グループ東証1部から撤退してください。
しかしながら、やはり今となっては大人気ない事をしたなぁとちょっと後悔。
ではまた。