• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E-233-1000 hidakamiのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

GX71マークⅡ デジタルメーターのメンテ(オブジェ用)

先日オークションで落札したGX71用デジタルメーターの続きです。
当然に実車が無いのであくまでオブジェに過ぎないのですが、あまりにも汚いので清掃、メンテを行いました。

まずは正面パネルの取り外し、メーター裏のビス数か所を緩めると簡単に外れました。


更に中にはアクリル製の導光板や金属製のスペーサ?がありましたので全て外します。


そうするとメイン基板が現れます、本当は基板をケースから取り出してケースを水洗いする予定でしたが、思いの外綺麗だったので、エアーブローで済ませました。
唯一汚かったのが照明用イルミ、麦球の緑キャップが汚れていたのでウエスで乾拭き掃除しました。


取り出した各中間パネル類は綺麗なウエスに中性洗剤を浸み込ませふき清掃、普段目にする正面パネルだけは、全体をメラニンスポンジで水洗いして、透明アクリル部分はヘッドライト用研磨剤で磨いた後、同コーティング剤にて仕上げました。

こんな感じで各パーツを乾燥中


ちなみに清掃前の中間パネルの表面はこんな感じでホコリ・・・・


清掃後は

歴然の差ですね。

パーツが十分に乾燥されたら、逆の順番に組み付けて作業終了。

正面パネルの透明部分に深いキズは残ってますが、だいぶ目立たなくなりました。
黒いカバー部分も汚れがなくなってスッキリです。
そしてメーター文字のアクリル部が綺麗になったおかげで、明るくなったバックライトも手伝って、くっきり感が増し鮮やかな発光で綺麗です。


そしてせっかくなので、速度が表示される様に一手間加えました。
電気知識がわかる方であれば簡単にパルス信号を送り込んで速度表示させることが出来ると思われますが、当方は全くの無知!
なのでメーターケーブルの接続口にモーターを直に取り付けて回転させて速度が表示される様にしました。
全くいい加減な・・・・

モーターはDC12Vで動作する高トルクタイプを新規購入、スピード調整は12Vのままだといきなり高速回転になるので、低速から高速までスムーズにスピード調整が出来る様に鉄道模型のパルス幅変調型(PWM)パワーパックを用意。

低速から回転ムラが少ない駆動が出来ます。

そして更に自宅で時速100㎞超の疑似スピードが出せるワケですから、この時代にはまだ存在したあの懐かしい速度警告音(キンコンチャイム)も鳴る様に修理しました。

最初は鳴らなかったのですが、単純に接続端子のサビが原因、端子を磨いたら無事に鳴るようになりました。
気分だけはあの当時の高速道路の走りを感じます。

当然ですが時速180㎞以上表示されません。

上の写真を見て思いっきり違和感・・・
スピードが出ていてタコメーターが無反応はやはりおかしい・・・・。
今後の課題はタコメーターを動かすことですね・・・・。
ただパルスなんちゃらかんちゃら、信号の取り出し方法が分からんです・・・・・。(- -;

キンコンチャイムの動画です↓

Posted at 2017/10/15 13:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

80年代高級車の象徴 デジパネ

ネットオークションでこんな物を・・・・

GX71 マークⅡのデジパネです。
タコメーターのレッドゾーンを見るとツインカム24ではなく、おそらくくシングルカム(1G-EU)車の物と思われます。


80年代はソアラやクラウン、マークⅡ(3兄弟車)など高級車の象徴とも言えた装備でした。

その後には各メーカーやコンパクト車クラスにまでこぞって浸透していったデジパネ。
まさにバブル期の象徴とも言えましたね。

そんな現在の愛車、アクアのメーターもデジパネ!
でもひとつ拘りがあるんです、それはグリーンに発色する蛍光表示管のデジパネです。


現在では液晶デジパネが主流ですが、80年代の若者だった当方には拘りのひとつです。

夜間のこの光り方がタマランですよ・・・・。

本当はGX71マークⅡの実車オーナーに戻りたい気持ちですが、維持のことを考えるととても無理、当時の雰囲気を思い出すアイテムとして、このメーターをオークションで落札した次第でした。

ただジャンク品で3千円チョイでしたので、物自体は汚くキズも多いです、とりあえずは電源入りましたが、スピード、燃料、タコメーターなど何も接続してないので、当然動作はしません。

スピードメーターは裏でモーターなどで駆動してやれば比較的簡単に動かせそうですが、タコメーターを自宅で動かすにはどうしたらいいのかわかりません・・・・。
パルス検知?電圧? 高価な機材が無くっても動かす方法はあるのかな?
まあ、この先いいオモチャになりそうです。

まずは、この汚い本体をバラして各部を清掃してどうにかせねば・・・・。
Posted at 2017/10/08 21:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2017年09月18日 イイね!

連休最終日の食

今週は夜勤明けで、せっかく3連休になったのに台風縦断でほとんど自宅待機。
盆、正月以外で3連休なんてめったに無い職場なだけに悔しい思いで過ごしました。

台風が去れば、庭は散らかり放題、後片づけに追われる始末、無駄な体力使ってしまったので、連休最終日の夕飯は、地元の台所とも言うべき「マルカンビル大食堂」に行って食べてきました。

ここは昨年6月にデパート閉店に伴い、一旦閉店になりましたが、クラウドファンディングによって今年2月に見事に蘇った昭和レトロなデパート食堂です。

詳しくはコチラ Facebookにて↓
https://www.facebook.com/marukanshokudo/

本当は大人気メニューの「ナポリカツ」が食べたかったのですが、行った時刻は夕方のため、売り切れ。
人気メニューが食べたければお昼前には行かないとダメです。


そんな中、「オムかつ」なる見たことが無いメニューがひとつ、まあ暫くぶりに来たのでいつから出来たメニューかわからいが、美味そうに見えたので注文してみました。

名前の通り、オムライスにカツが乗っかっていてケチャプソースが掛かっているだけのシンプルメニュー、それがまた美味しそうに見えるんだなっ。

コレ結構美味しかったです。
何度も食った「ナポリカツ」よりも美味いかも?って言うか飽きない味ですね。
これ一品食っただけでも結構なボリュームでお腹いっぱい、でもここで終わらないのがマルカン食堂なんです。

そう、最後の締めはやっぱ「マルカンソフト」。

10段巻きの特大サイズでお値段は180円とリーズナブル。

でかいだけでは終わらないこのソフト、はっきり言って何度食っても飽きません、アイスがオリジナルみたいですが適度な硬さとクリーミーさがとても美味しいです。

これを地元では、箸を使って食べるのが常識。

普通の食べ方をしていると地元人でない事がバレバレですが、メディアで結構取り上げられているので観光客でも箸を使って食べてます。

ソフトを食って更にお腹いっぱいになったので満足、満足・・・・、明日からは日勤に戻ります、頑張ろう・・・・。

しかしマルカン食堂から見下ろす花巻の街並みはいつ見てもトミーテックの建物コレクションが並んでいるだけに見えてしまうのは気のせい?

でも昭和レトロな食堂とこの古びた街並みがとてもマッチしているから不思議です。
Posted at 2017/09/18 19:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2017年09月09日 イイね!

ユピテル ドライブレコーダー(DRY-FH200)リコール

先日にユピテル工業からドライブレコーダー(DRY-FH200)のバッテリー不具合に関するリコールが発表されました。

当車のリアに装着されているモノが思いっきりヒット!

装着している製品はバッテリーが膨らむとか発煙するとか言った不具合は全くなし、しかし該当機種になってしまったために即、回収代替品にネットから申し込みました。

早速ユピテルより代替品が送られてきました、腰の重いユピテルというイメージがあるのですが、流石は重大問題なだけに対応は早い。

DRY-FH200の写真と送られてきた代替品のキット。
箱を開封すると返送用の送り状が貼られてます。


返送の手順書が入ってました。


中の代替製品を取り出して、手順書に従って梱包材に包んで箱に収めます。

最後に予め貼られていた送り状の面を上にして付属のテープにて封印します。


ヤマト運輸に集荷連絡を入れると回収に来てくれる様ですが近くに営業所があるので、持ち込みました。
Posted at 2017/09/09 22:23:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2017年08月14日 イイね!

愛車と出会って5年2ヶ月を振り返る

思えば現在の愛車と付き合い始めて早5年2ヶ月。

購入した当初は40代後半でしたので、クルマ弄りの年代はもう、おしまいと思っていたのですが、やはり若い頃の血が騒ぐのでしょうか?
止められないんですよね・・・・。

しかし年も年ですからそんな派手な弄りは出来ません、基本は純正然。


とは言うものの、購入時と現在ではかなり印象が違った出来栄えになってしまいました。
外観は少し精悍なイメージに、内装はちょっとだけ中期アクアに近いイメージに。
センスうんぬんかんぬんはさて置き、まだまだクルマ弄りは当面続きそうです。



こんなオッサンが・・・・って言われたら、「息子のクルマを乗り回しているんだぁ」とでもしておこう。
(^ ^/
Posted at 2017/08/15 19:22:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #アクア Artina ハンドルカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/854586/car/1153686/8781877/parts.aspx
何シテル?   10/22 16:26
ご訪問ありがとうございます。 E-233-1000ことhidakami(ひだかみ)と言います。 クルマはトヨタ、アクアに乗ってます。 クルマ好き、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ G'sエアコンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/15 20:33:40

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アクア hiアクア (トヨタ アクア)
2012年6月24日にファンカーゴの後継車として、約5ヶ月待ちのアクアが納車になりました ...
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
2015年2月19日納車された家族のクルマです。 実際の名義は自分なので、みんカラ登録上 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2015年8月30日、アトレーワゴンの後継車として納車、主に家内の通勤、買い物用です。 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
今年6月にアクアが納車されるまで乗っていたファンカーゴです。 純正エアロ、ツインムーンル ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.