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2016年12月27日 イイね!
光軸調整と言うことでDIYにて調整をしました。
ヘッドライトの調整は大事です。対向車、後続車のライトがミラーに反射して非常に眩しいって
経験はないでしようか、たぶん光軸が狂っているのではと思います。
対向車ならパッシングして注意を促したり、信号待ちでの後続車にはプレーキで合図をしたりと
しています。(やり方としてやさしい方です)光を浴びせられた人が輩ならえらい事です。
で、調整ですがネットでは、わかり易い方法などが書かれていますので参考になると思います。
水平な場所と壁が必要です。クルマを停めてLO側ヘッドライトを点灯して壁にあてます。
ヘッドライトの調整ネジ(車種により調整ネジの位置ちがう)スマートはライト上部に2箇所あります。
内側の調整はライトの上下、外側は左右です。
で、カットオフライン(画像参照)はヘッドライトの地上高よりも下にくるよう調節します。
画像の様な感じになれば良いかと思います。
一番良いやり方はヘッドライト球を取り替える前の状態を壁にマーキングする方法が良いと思います。画像のL字の部分(エルボー点2箇所)にテープなどを貼り付けて置くとあとの補正が楽に出来ると思います。


雨の日の出勤時刻は、暗いです。



これはスマートのレベライザーです。
0、1、2で調整出来ます。国産だったらダイヤルで0~5の間で調整が可能です(自動調整のモノもあります)通常は0の状態で光軸を調整します。

Posted at 2016/12/27 22:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!
HIDの取り付けと言うことで本日作業を行いました。
システム部品構成はHIDバルブ、バラスト、イグナイタです。
電圧安定リレーは使用しません、もしチラつき等あるなら付ける必要があります。
もし、リレーが必要となればスマートのバッテリーは室内にあるので室外へ引っ張る必要がありますので配線は面倒です。

まずは防水キャップに穴開けをしておきます。
打ち抜きポンチがあれば画像の様に綺麗に開けられます。





作業手順はバルブへの配線コネクターを外す→固定用止め金具を外す→純正バルブを取外す
そして新たに入れ替えるHIDバルブを固定するのに外した固定用金具をセットするのですが、これが中々入ってくれません、見えない、狭いなどの理由で難義しました。(バルブ固定金具は付けたままだと配線を噛み込ませる)結局、手鏡&手探りで何とかなりました。



バルブ取り付け状況(手鏡の映りこみにて)



配線ですが本体電源コネクター(画像参照)は黄色(プラス)と茶色(マイナス)の線へ付属の赤(+)と黒(-)線を接続し接続部の養生を行いました。あとは配線&コネクターを隙間に突っ込んで防水キャップをしてそれぞれ配線の接続をします。
バラストは邪魔にならないところへ両面テープで貼り付けました。配線はインシュロックにてまとめています。



あとは点灯テストですがチラつき等無く無事に完了出来ました。



夕方、家内が帰って来たのでモコにもHIDを
取り付けました。
HIDのフルセットです。
こちらはすんなりと取り付け出来ました。



モコの電気配線は誰でも簡単に出来ると思います。





で、点灯テストでは立ち上がり時間は
若干遅い様な気がします。
HIDは初めてなので感覚がつかめません。
仕様は35W6000kで一般的な感じだと思います。
ギラギラ感は無く他人に迷惑かける様なヒカリ方はしていないと思います。





立ち上がり時間による点灯色の変化











スマートはこんな感じです。
こちらも35W6000Kです。





両者共に光軸調整はしていないのですが施工前の状態とほぼ同じ角度だと思います。
調整ネジを動かして自分好みに見やすくする事が出来ます。
また、車検前にはテスター屋さんで適正状態にして貰います。








Posted at 2016/12/23 22:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
計画していたLED化の続きでライセンスランプナンバー灯とフォグランプLED(H11)を取替え作業を行いました。
バックランプとバックフォグランプは次の次?とします。

まずはフォグランプですが、どうやって外すか不明でしたので手順を探りました。
フロントから外してゴッソリと引き出す予定でしたが、パネル部分の隅へパネルリムーバーを突っ込んでゴソゴソするも外れません、外れる予定でしたので、ん~~困りましたねぇ。
フォグ周りをとりあえず目視してタイヤハウスの奥へ手を突っ込んでフォグランプらしきモノに
手があたりました。これなら何とかいけそうです。
ジャッキアップしてタイヤ外し頭をタイヤハウスへ入れて覗き込みました。
何とかフォグランプを確認し手探りで左右どちらかに廻して取れました、あ~よかった。
左側の次は右側です、手順は左と同じですが右側はコネクターを抜かないと側壁にヒットして外れませんのでコネクタのロック機構を押すか引き上げるかすれば外れます。
で無事に左右とも取外し成功です。

取外し前



手鏡にて作業しました



取外しました



こんな感じで新旧比較



で、取り付け前にレンズ内側をメガネ拭きで綺麗にしてからLEDを取付けしました



あっ、取付け前はちゃんと点灯確認を行いました
チップ色は当初ホワイト系を考えてました。道路を走っている車の殆どがホワイトなので
ここはあえて黄色にしました。雨、霧等には前方を確認しやすく安全に視界確保が出来ると思います。
因みにLED仕様は「80W 美光イエロー CREE製 3535SMD」

続いてライセンスランプナンバー灯です。
こちらは大層な作業じゃないので直ぐにインストールできます。
ライセンス ランプ ナンバー 警告灯キャンセラー付 T10×36mm/37mm兼用です。



取外した球と取付けたLED
取外した球は無残にも真っ黒けです。
どうりで暗いはずだぁ



で、取付け時パッキン部へうす~くグリスを散布して
取付けして作業完了です。

次回の予定はHID化に挑戦します。では・・・

夜になったので点灯しま~す。

きれいなイエローを放ってます。



ヘッドライトを点灯



ナンバー灯も明るいです。



Posted at 2016/12/18 19:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!
先月はフロントスモールランプを交換しましたが、今月はテールランプを交換しました。
フロントスモールの交換は手こずりましたが、テールランプはすんなりと取替え出来ちゃいます。
で光量は抜群に良いです。後方へのアピールはちょっと迷惑かな?

このLEDを前に買ったのですが、どうも明るさが今ひとつだったので、ほぼ使っていませんでした。



今回購入したグリーチップ内臓です、側面4個と前面レンズの奥に2個入っています。
本体アルミヒートシンクなので熱対策も良いと思います。



画像は取替え前の光量です。



で取替え後です。
爆光です・・・これでテールランプの明るさですが、ブレーキを踏むとモット明るく光ります。



中々やる事がないので
次回はナンバー灯とバックランプを計画しています。
Posted at 2016/12/09 23:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
今日は京都の二条城で往年の名車が展示されていました。
私は知らなかったので見には行かれませんでしたが
息子からLinで写真を送って貰いました。
あ~~行きたかった。

カウンタック
 


ジュリエッタスパイダー



037



ハイエナ ザガード







Posted at 2016/11/05 21:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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kumasheeと言います、マイカーはランチアイプシロンを所有しています、普段休みの日はDIYなどをして楽しんでいます。国産、輸入車を問わず根っからの車好きです...
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