• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumasheeのブログ一覧

2017年08月01日 イイね!

ドライブ動画

通勤ドライブ動画です。
平日の姫路パイバスから相生方面へ
そして帰路でR250海岸線へのルートです
フロントガラスの映り込みが気になりますが
ダッシュボード日焼け止め用です(笑)



相生市内から県道568号線へ入ります




県道568号下りになります(帰り)




続いて国道250号線へ
ここから海岸線へ入ります
ドライブコースで有名で通称七曲りと呼ばれます



ドライブコースとしては非常に面白いコースとなっております



途中左手に道の駅みつが見えます
人気があるスポットです
瀬戸内海を望む非常に景色が良いところですよ



Posted at 2017/08/01 22:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

車検

本日、連休最終日(4日目)に検査場へ行って来ました。
雲行きが怪しくなり、雷雨となりましたが屋根付きだから安心です。



今回も私が検査通すつもりでしたが、「一回やってみる?」
と戸惑いながらもクリアーしました。
次から私が行かなくても出来そうです。

心配していたヘッドライトもOKでました。



一番戸惑ったのはブレーキテストだそうです。
これも慣れたら全然大丈夫だと思います。



で終点で~す。
この時、周りは誰もいない状態?
で静まり返っていました。
休憩時間だそうで・・
流石お役所ですねぇ
キッチリしています。




今年10月は私のスマートの車検です。
整備しなくては(汗)

あっ、バイクの車検端っこの方でやられていましたが
やって見たいです。って言うかバイク持ってないやぁ~
しかも免許もっていないので、そこからですw 若い時に取得しておくべきでした。
自動二輪車は大型、中型(400cc以下)と原付二種(125cc以下)で普通二輪と区分されます。その中で小型二輪は原付二種と言う区分で125cc以下のバイクで普通自動車等と同じ速度で道路を走行出来ます。ただし高速道路は不可となります。
もう、5年前位からですが、普通免許が規制緩和で原付二種が付加されると
言われております、そうなれば講習等を受講する事で125cc以下のバイクが乗れるのですが、
何時になるかは今のところ不明なんです。最近の情報では来年位?かも(あくまでも噂レベルです)

今更こんな事を言うときっと反対されるだろうなぁ~



Posted at 2017/07/18 22:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

久しぶりの自動車整備

久しぶりの整備は息子の足車です。
息子車は車検も近づき整備が必要となり我が家へ入庫しました。
作業内容はブレーキパッド前後の交換とタイロッドエンドブーツの交換です。
あとデフシールのところが若干オイル漏れしているみたいですが今回は車検時に
拭き取ってすませる予定です。

分解手順は過去にアップしてますので省略します。
で、取り付け後です。



取り外したパッドは3ミリ以下です。



タイロッドダストブーツは裂けてしまってグリスが飛び出していました。



交換後です
圧入するタイプです
圧入はポックスのタマ(32mmロング)があったので流用しました。



一方スマートは優秀で今のところ整備は特にしていません(オイル交換くらい)
で、今回は以前からしようと思っていた配線をピラー内へ収納しました。
当たり前ですが見た目もスッキリとなりました。

収納前です。



収納後です。
内装取り外しは無理をしたら割れちゃいますので手順どおり行います。
1~3番のトルクスを外し右側も同じ位置を外します。
そうしたらゴッソリと外れますが配線を外すのをお忘れなく!
画像4番5番を外すと内装がとれますのでその内部に配線をセットして逆手順で元通りにもどし
完了です。



Posted at 2017/06/25 19:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

ファン感謝ディー

遅くなりましたが、3月4日に鈴鹿サーキットファン感謝ディーに行ってまいりました。
家族、子供合わせて6名で朝6時頃出発し、山陽道→中国道→新名神高速を経て
鈴鹿市へ到着しました。自宅から約2時間と思ったより早く着きました。でも高速降りたら渋滞が待っていました。何処まで続くだろうと調べたら所々渋滞でした。



何箇所か渋滞にあいながら約1時間ほどで、やっと鈴鹿サーキットへ到着、駐車場も混んでいなくちょっと安心。入場ゲートをすぎ、遊園地組とサーキット組にそれぞれ別れました。
サーキット場に近づきにつれ爆音が響きわたるのが聞こえます。早く見たいとワクワクしながら急ぎ足で行きました。

着いて間もなく始まりました。豪華ゲスト勢揃いです、98’99’F1ワールドチャンピオンのミカ・ハッキネン、ジャン・アレジ親子、凄いゲストが目の前にいます。

ゲストの紹介場面



アレジ親子の走行シーン





GT3



動画の撮るポジションが今一でした。もうちょっと観客席センターより上部から撮るのがいいかな?
カメラのブレもあるし、今回は失敗です、はい。
他のyoutubeなんかはよく撮れてますねぇ~

で、今回は初めての感謝ディーで楽しく過ごすことが出来ました。また次回も行こう!



Posted at 2017/03/14 22:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!

今日タイヤ交換して来ました。

今日は予約していた、タイヤ交換の日です。
タイヤをクルマに積込むのですが、車体が小さい事をつい
忘れていました(笑)
タイヤ4本をどう積込むか問題です。
トランクに2本並べて積むのは無理でした、助手席を倒してみる事にしまして
180°とはいかないものの、そこそこ倒す事が出来、そこにタイヤ2本を重ねて積込み
リアトランクと前席シートの間の仕切り(ビニールです)を取り去りタイヤ1本を奥まで入れる事が
出来、その上にタイヤを積む事で何とかなりました。
小さいクルマにタイヤ4本積む事が出来て少し感動しました。

積込み状況はご覧の通りです。運転には支障ございません。

リアから



ナビ席から



で、タイヤ交換店へ向け出発



着いて早速交換作業をする予定でしたが・・・
玉がない?無い、無い・・そうです~なにぃ~
スマートのホイールのボルトは15mmです、はい
しかたが無いので再び自宅へ取りに帰りました。
ホイールのボルトレンチを載せて無い私も悪いのですが・・だって予備タイヤは無いのですから
緊急時の対応用としてポンプとバンク修理セットが備えられています。
プロだったら何があるかわからないので一通り揃えとくべきでしよう!

まぁとりあえず持ってきました。
で、これからだと1時間半位かかるらしいので代車を借りて(アルト)レンタルDVDショップへ行く事にしました。大体その時間帯位で帰って来たら、作業中でした。
当初車体を上げて四輪とも全て取外す予定だったみたいで、それが不可能だったのでジャッキで上げ下げしての作業になっちゃいました。たぶん面倒だったと思います。
特にリア側タイヤは偏平なので時間がかかり難儀したのではと、後から聞くと悪戦苦闘したそうです。めちゃくちぁ硬かったそうです。



スマホを見ている間に作業が完了したとの事で説明して貰います。
エアーは四輪とも280kpaではってますとの事
で、走行後時間が経てばエアーが減るとの事で好みに調整して下さいと説明されました。
わかっていましたが、帰ってから調整します。

試運転ですが格段に違いがわかるレベルです。
ロードノイズは前はよく唸っていたのですが交換後は鳴りません。
段差の振動は特性上しかた無いですがハンドリングがよくなり、レーンチェンジは驚くほどです。



寄り道しながら帰って来ました。
タイヤ&ホイールが汚いので洗う事にしました。タイヤワックスくらい散布して欲しかったです、はい。
綺麗になったところです。
 
フロント側から



リア右側のゴムバルブのキャップが根元まで締まりません
なぜ?他のキャップを付けて見るとちゃんと奥まで締まるのです
よく見るとキャップが違う~さては無くしたな~
と言う事で予備のバルブのを使いました。



早速タイヤのエアー調整します。
このタイヤの標準適正圧力は前輪175/50R16は250kpaです。
後輪225/35R17は220kpaになります。
で四輪とも250kpaにあわせました。



因みに交換工賃は当初ネット見積もりでタイヤ持込み脱着、バランス、廃タイヤ、ゴムバルブ(持込み)交換の合計で6000を切る価格でお安くなる予定でしたが、リアタイヤの偏平が特殊と言う事で
合計金額が14000となりました。まあ安く済んだ?と思ってます(作業をやる側は大変だと思いますが仕事だからねぇ)
当分はこのタイヤがよい仕事をしてくれそうです。



Posted at 2017/02/18 22:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

kumasheeと言います、マイカーはランチアイプシロンを所有しています、普段休みの日はDIYなどをして楽しんでいます。国産、輸入車を問わず根っからの車好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/28 19:35:37
❤❤❤爪を立てないで…❤❤❤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 00:21:07
年末から今日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 23:22:44

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
誤って愛車紹介を削除してしまいましたTT 購入から約4ヶ月経ちました。 トラブルも無く ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
スマートに乗り換える為手放してしまいましたがホントに良いクルマでした。DIYにて日々整備 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めての輸入車はゴルフⅡからです。
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
昨年まで乗っていました。エンジン音が良い車でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.