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2017年02月18日 イイね!
今日は予約していた、タイヤ交換の日です。
タイヤをクルマに積込むのですが、車体が小さい事をつい
忘れていました(笑)
タイヤ4本をどう積込むか問題です。
トランクに2本並べて積むのは無理でした、助手席を倒してみる事にしまして
180°とはいかないものの、そこそこ倒す事が出来、そこにタイヤ2本を重ねて積込み
リアトランクと前席シートの間の仕切り(ビニールです)を取り去りタイヤ1本を奥まで入れる事が
出来、その上にタイヤを積む事で何とかなりました。
小さいクルマにタイヤ4本積む事が出来て少し感動しました。

積込み状況はご覧の通りです。運転には支障ございません。

リアから



ナビ席から



で、タイヤ交換店へ向け出発



着いて早速交換作業をする予定でしたが・・・
玉がない?無い、無い・・そうです~なにぃ~
スマートのホイールのボルトは15mmです、はい
しかたが無いので再び自宅へ取りに帰りました。
ホイールのボルトレンチを載せて無い私も悪いのですが・・だって予備タイヤは無いのですから
緊急時の対応用としてポンプとバンク修理セットが備えられています。
プロだったら何があるかわからないので一通り揃えとくべきでしよう!

まぁとりあえず持ってきました。
で、これからだと1時間半位かかるらしいので代車を借りて(アルト)レンタルDVDショップへ行く事にしました。大体その時間帯位で帰って来たら、作業中でした。
当初車体を上げて四輪とも全て取外す予定だったみたいで、それが不可能だったのでジャッキで上げ下げしての作業になっちゃいました。たぶん面倒だったと思います。
特にリア側タイヤは偏平なので時間がかかり難儀したのではと、後から聞くと悪戦苦闘したそうです。めちゃくちぁ硬かったそうです。



スマホを見ている間に作業が完了したとの事で説明して貰います。
エアーは四輪とも280kpaではってますとの事
で、走行後時間が経てばエアーが減るとの事で好みに調整して下さいと説明されました。
わかっていましたが、帰ってから調整します。

試運転ですが格段に違いがわかるレベルです。
ロードノイズは前はよく唸っていたのですが交換後は鳴りません。
段差の振動は特性上しかた無いですがハンドリングがよくなり、レーンチェンジは驚くほどです。



寄り道しながら帰って来ました。
タイヤ&ホイールが汚いので洗う事にしました。タイヤワックスくらい散布して欲しかったです、はい。
綺麗になったところです。
 
フロント側から



リア右側のゴムバルブのキャップが根元まで締まりません
なぜ?他のキャップを付けて見るとちゃんと奥まで締まるのです
よく見るとキャップが違う~さては無くしたな~
と言う事で予備のバルブのを使いました。



早速タイヤのエアー調整します。
このタイヤの標準適正圧力は前輪175/50R16は250kpaです。
後輪225/35R17は220kpaになります。
で四輪とも250kpaにあわせました。



因みに交換工賃は当初ネット見積もりでタイヤ持込み脱着、バランス、廃タイヤ、ゴムバルブ(持込み)交換の合計で6000を切る価格でお安くなる予定でしたが、リアタイヤの偏平が特殊と言う事で
合計金額が14000となりました。まあ安く済んだ?と思ってます(作業をやる側は大変だと思いますが仕事だからねぇ)
当分はこのタイヤがよい仕事をしてくれそうです。



Posted at 2017/02/18 22:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
久しぶりにタイヤの空気圧を見るとリア左側が異常に空気が無い事がわかりました、何時も目視ですが確認していましたが、いざゲージで計ると極端に空気が無いのがわかります。偏平タイヤなのでホント気づきませんでした。で、どうやら空気漏れしているみたいです、 何処からかわかりませんが、たぶんゴムバルブでは無いかと思います。タイヤに至ってはトレッドの溝部分全周にクラックが4輪共に発生していますので交換時期です。特に酷いのはリア2本です。




で、早速タイヤを発注しました。
高くつきましたが仕方がないです。
スマートのタイヤはホイール共に専用なので選択の余地がありません。なのでフロントは175/50R16でリアが225/35R17とどのメーカーでもありそうで無いサイズなのです。

銘柄はヨコハマSドライブです。



積み上げてます
早く撤去しないと怒られます(笑)




で空気バルブは金属製が好みですが元々ゴムバルブだったのでAPまで買いに走りました。
丁度売出し期間だったので買って来ました。




と言う事で土曜日位にタイヤ交換したいと思います。

おまけ

バレンタインで4歳児から手作りチョコ貰いました。
甘いのなんの〜



Posted at 2017/02/12 20:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!
TX-09Cα
400万画素CMOSセンサー搭載
解像度2304×1296
178°ワイド視野

PM 天気はくもり




カメラの角度を変えて見ました。




夜になってライト点灯
実際はもっと暗いのですが明るく撮れています。





Posted at 2017/02/07 00:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
今日は休みだったのでドラレコを取付けました。
ドラレコの電源は12Vのシガーソケットに差込むタイプとなっていますが
ソケットは満タンなので別売でメス側ソケットを通販で購入しました。
取付けは簡単な配線を加工して取付けます。
ヒューズボックスより12V電源をとります、配線の先端をギボシにて
接続出来る様に加工しました。

ヒューズボックスより電源取出し


配線接続


アース線はバッテリーのマイナスより直接とり端子台を設けて接続しました。



あとは本体取付けてフロントウインドウの端っこに沿って配線します。
ホントだったら内張りの中へ入れたいところですが、取り敢えずはこれで
よしとします。

取付け位置はやっぱりルームミラーの後ろ側です。



前から見た感じは



と言う事で取付け完了です。

Posted at 2017/02/04 17:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
みんカラ暫く休んでおりました。
冬場の整備は中々出来ないのですが(実はやる事が無い)部品の取り付けが殆どです。
今回は室内灯の設置とドラレコの取り付け準備です。
室内灯は球替えじゃなくAPで安価で購入したライトを取り付け取り外し出来る様にするだけです。
室内のサンバイザーにマグネットを貼り付けて、そこへマグネットが付くLEDライトを
貼り付けるだけの事ですので簡単です。

マグネットを100均で買ってきて両面テープにて貼り付けます。



それからLED本体面がサンバイザー側マグネットとピッタリ付く様に硬いスポンジにマグネットがはまる穴を開けて両面テープで貼り付けます、これでLEDがピッタリとサンバイザー側に面当たりすると思います。



LED本体の取り付け取り外しが容易に出来るので便利です。




光らせて見ます。
直視して画像を撮りましたので眩しい様に思いますが
室内の明るさは綺麗に照らされます。



サンバイザーの角度調整が任意に出来るので、こんな事も出来ます。



最近はPPAP通いで・・・(笑) 色んなものを調達しています。
でも、お値打ちものしか買いません。

で昨年からドラレコに興味があり、色々と探していました。
私が選んだのはインポートもので品名はTAXION TX-09Cαです、写りはピカイチらしいです。
で、ものは予約販売だったので(1月末の出荷)3週間前に予約して
今日届きました。箱を開けると本体の小ささに驚きました。
こんなんで大丈夫かなって思います。まだ取り付けていないのですが
メモリーカード(32MB)が無いのでカメラの試運転は、もうちょっと先ですので楽しみです。

ドラレコは高級そうな箱入りです。



で、中身は・・・
GPSアンテナ付きで色々入ってます。



本体を取り出します。
赤のデザインはどこかのカメラみたいです。



取り付けは週末になりそうなので、またレポします。

Posted at 2017/01/30 23:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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kumasheeと言います、マイカーはランチアイプシロンを所有しています、普段休みの日はDIYなどをして楽しんでいます。国産、輸入車を問わず根っからの車好きです...
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