2019年03月02日
バルブスプリングのリコール後、1ヶ月ぶりにボンネットあけると白色のスプレー後がいたるところに。まぁ、なんとなく漏れ試験だろうとは思いつつ、普通は拭き取っておくのが常識だわな~と。かなりの範囲でスプレーしてあったので、掃除してもらおうとディーラーに行って、サービスマンとのやり取り。
私「エンジンルームみてもらっていいですか?白いスプレー後がたくさんついているんですけど」
サ「エンジンバラしたので、ガソリンの漏れとかのチェックのスプレーですが。」
私「簡単にとれますか?」
サ「乾いた布とかで拭いてもらえばとれますよ。別にこのままでも問題ありませんけど。」
私「・・・」
サ「(あからさまに面倒そうなかんじで)スチームでとりましょうか?」
私「いいです。自分でやります。」
こんな感じです。リコール前の状態に戻しとくのが当たり前と思うの僕だけ?!他のお客の車もこんな状態で返却してるのか??
やっぱりディーラーはダメだわ~。受付とか営業マンは凄く対応よくて、さすが愛○トヨタだな!と、思ってたのに。トヨ○ットはどちらも最悪だけど。
ディーラー嫌いに拍車がかかる1日でした・・・
Posted at 2019/03/02 17:14:29 | |
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2013年10月01日
異音の原因はオイルに混じった異物がオイルバルブに詰まって動作不良・・・
どこの何してるバルブかって訪ねても曖昧な回答。今のところ異音は無いけどエンジンかけるとき
ガガーッていうのはなに????
それはともかく満タンだったガソリンは半分以下だし運転席のマットは油で黒くなってるし、ドアの
スピーカーの回りもオイルで黒いし。そんな状態で車返却されても嬉しくないわ。
もうトヨペットの車は買わないと決意させていただきました(笑)
あとバンパーに知らない傷が付いてたな。洗車した翌日に車預けたんで僕がつけた傷じゃないと
思うし。あ~ ムカつく!!
Posted at 2013/10/01 17:53:14 | |
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2013年09月25日
22日の日曜日、家族でアルファードに乗り京都へ出発!
で東名にのり10分ほど走るとエンジンルームからと思われるゴロゴロカラカラ音が・・・
エンジン修理から戻ってきて何度か同じような音がしてたけど遮熱板でもびびってんのかと
思ってたけどどうも違ったみたい。音が連続して起こるようになり挙句の果てにCVTがガコガコと
切れたり繋がったりみたいな感じに・・・
仕方なく次のICで降りてディーラーへ。代車を借りて京都へ向かうも3時間のロスがひびき断念。
で、本日、「原因が分からないんで暫く預かります。」と。しっかりしろよ、トヨペット!!
Posted at 2013/09/25 18:26:44 | |
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2013年09月14日
アルファード、車検とエンジン修理から帰ってきてふと以前から気になっていたアクセルペダルの振動が無いことに気づきました。不思議だったので問い合わせて見ると、「アクセルペダル振動するって言ってたからディーラーに聞いたら対策品が出てるっていうから交換させた。」とのこと。モータースGJです。キレイな道を60キロ巡航で走ってても、アクセルペダルの裏に携帯のバイブでも付いているかのような振動がしてたけど、しなくなりました^^
Posted at 2013/09/14 14:52:43 | |
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2013年09月10日
アルファード、5年目の車検を迎えたが走行距離82000km。けっこう乗りましたな。
今回の車検は購入した民間車検場兼モータースで行ったんだけど、うちのアルファード、
オイル交換して3000km待たずしてオイル警告等が点灯することを相談したら
「2.4のエンジン、よくあるトラブルでクレーム修理で修理させるわ。」
とのこと。早く相談しとけばよかった・・・
このエンジン、インドネシア産らしく初期のエンジンのピストン、ピストンリングの精度に
バラつきがあるとかでオイルを食っちゃうらしいです。
修理としてはピストン、リングの交換とマフラー中の清掃を行ったようです。
修理後は明らかにエンジンが静かになりました^^
Posted at 2013/09/10 19:37:48 | |
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