• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーさんJrのブログ一覧

2017年12月02日 イイね!

Zトゥース最終回

Zトゥース最終回ARDドライビングスクールからおよそ1ヶ月
ついに成果を見せる時が来ましたよ!

この日も横浜公園さんとあるじゃんさんと3人でのエントリーでした
最近はのんびり写真を撮ってる余裕も無く、着いたら即シャカリキ走り込んでおりますw

1枠目、ハマコー号 VS あるじゃん号


最近めきめき速くなってきているあるじゃん号
こっちはスタートに出遅れ、もたもた追っかけていたらシビックに追いつかれる始末です(汗)
ちなみにこのシビック、3枠目でボクの女神様になります

1枠目の終盤には再びあるじゃん号との追いかけっこ

今回はなんとか食いついていけましたが、お互いセッション後半でタイヤがズルズルのまんま走っちゃってますwww

このあと肝心の3枠目…を撮り逃す痛恨のミス
ただ、さっきのシビックがいい感じに引っ張ってくれたので、タイムは-0.2sec弱といったところです!

問題はこれらハードプレイの結果、タイトル画像のタイヤです

アッー!!
外側のショルダーアッー!!
ブロックの飛びがアッー!!

Z2☆終了でーす( ºωº )チーン…
7部山からスタートし、7ヶ月9,000km、サーキット走行は5回11枠ほど出来ました

タイムは 1:20.77(PSS) ⇒1:19.25(Z2☆) まで短縮
ハイグリップタイヤの面子はなんとか保たれましたね~

次回、2017年の走り納めはおニュータイヤ投入でやっちゃえ○ッサン!
Posted at 2018/01/11 01:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月05日 イイね!

第30回ARD Driving School

第30回ARD Driving School周回遅れとなってしまいましたが
ARDドライビングスクールについてスケジュールとともに振り返っていきます~
なお、当日は横浜公園さんとあるじゃんさんと3人体制です!

早朝に現地入りし、まずはコースを歩いて回ります
当日の写真はフォトアルバムをご覧くださいまし
これ、普通に走っていては気付かないであろうコースの一面を垣間見ることができました♪

午前中は座学&広場トレーニング

内容自体は割とどこでも言われていることばかり…で、す、が!
この後に講師にチエ子を運転していただくと、いきなりぶっ飛びます
今までこんな動き出来るなんて知らなかったヨ…

まだこの時点では、なにを学べばいいのか( ゚д゚)ポカーンとするばかりです

ふと別クラスを見たら、あるじゃんさんのZもおっそろしいほどロールしてますw

クルマの荷重ってのはこうやってタイヤに伝えないといけないんですね~(遠い目

そのあとはコース全体を使って午前中のトレーニングの復習です
コース攻略もエッセンス程度ありましたが、あくまで基本操作の反復練習が主です
走りなれたコースと講師の横乗りによって、ようやく要点が朧気ながら見えてきた感じがしました

そして最後は20分×3枠のフリー走行


横浜公園さんを追いかけながら、なんとなくコツが掴めた…気になっていますw

結果…前日比-0.9sec、なんとかベスト-0.5secまで刻むことができましたとさ

ちなみに横浜公園さんとあるじゃんさんはもっとタイム伸びていると思います
伸び率最下位でありんすorz

最後に閉会式
30回目の記念でこんな素敵な品を頂いてしまいました( *´艸`)


そして講師のMVP賞発表!
…スポーツカーが大勢を占める中、おやじセダンで孤軍奮闘してたのを憐れんでもらえたのかw
又吉センセイのMVP賞を頂戴してしまいました!



…さて、結局ドライビングスクールってコスパってどうなんでしょうね?

今回のスクールは1日で費用が\30,000でした
うち、60分は走行会のチケット買っても\8,400、お昼はまぁワンコインの屋台ものと思えばおよそ\21,000分が講義の費用、同乗の費用と言えるでしょう

目的の一つにチエ子の脚を客観的に評価してもらい、あわよくばレシピの一つでも手に入れてやろうというのがありましたが…枡本センセイ曰く、今のチエ子の脚は非常にしなやかでバランスが良く、トラクションもばっちりかかると太鼓判を頂きました\(^o^)/
つまり今後も練習を続けるのに、この脚のままでもOK!ということ、これは非常に心強いですよね

またクルマの出来だけでなく、客観的に足りないところを見極められるという点で、十分にコストに見合った成果を得られるドラスクだったと思っています

もっとも、タイムが伸びないのはドライビングのせいです、と暗に言われている訳ですがwww
こういう現実を直視できない方は苦痛でしょうから、行かない方が精神衛生上いいかもしれませんwww

ボクはまた袖ヶ浦や富士などでドラスクがあれば、ぜひ行ってみたいと思いました(^^


あ、ちなみに頂いたメットのステッカーはお守り代わりに貼らせて頂きました~
Posted at 2017/12/07 00:22:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年11月02日 イイね!

TOKYO MOTOR SHOW 2017

TOKYO MOTOR SHOW 2017タイトル画像のこのクルマは"イソリヴォルタ ザガート ビジョン グランツーリスモ"というコンセプトカーらしいっす

ってな訳で、今年も行ってきました東京モ-ターショー
それもチケット買い間違えたせいでまさかの2回も(笑)

今年の出品者数は153社、380台
ボクがおとんに連れて行ってもらっていた頃のおよそ半分なんですね…

月並みな意見だけど、やっぱりワクワクする車が減ってるよね
エコだ安全だというけども、このご時世にモーターショーに来る人こそクルマ好きなわけだから、もう少しホットな車を増やして欲しいですね

一番"モーターショーらしい"展示をしてたのがポルシェとメルセデスベンツ

ポルシェは356からマカン、パナ、718ケイ/ボク、GT3、カップカーまでフルラインナップ!
遠目から見ても間違いなくポルシェと分かるデザイン、流石世界一のスポーツカーメーカーですわ

ベンツはAMG GTSやGLC 63SなどのAMG系統
それからF1のチャンピオンマシンに公道を走るF1、AMG Project ONE等々
レーシングカーの展示はやっぱりカッケーや!

国産は…GT-Rは奥の方に押し込められ、NSXは脇に追いやられてます
VIZIVコンセプトやVISION COUPEも、2015年のレヴォーグやRX-Conceptに比べれば些か地味に…

そんな中でも奮闘していたのは、まさかのトヨタ
TS050 HYBRIDにYaris WRCのレースカー勢


そして新型センチュリーは彼女も感動の超ラグジュアリー


ちょっと前のトヨタはプリウスとミニバンメーカーに成り下がっていましたが、気付けば86やLexusのFシリーズのようなスポーツカーまで取り揃えるフルラインナップメーカーになってました

やっぱりこのご時世、企業体力あってこそのモータースポーツやスポーツカーラインナップなのかもな、と痛感させられた探訪記でしたとさ♪
Posted at 2017/11/23 02:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記念 | クルマ
2017年10月09日 イイね!

サーキット1年生振り返り

サーキット1年生振り返り富士ドリパの興奮冷めやらぬ中、10回目の袖ヶ浦に出陣!
今回は横浜公園さん、パッチョさんとご一緒出来ました♪

今年も10/22に開催される "SCCN October Race Meeting in Sodegaura" の練習日ということで、ビジターも含め枠は全てカッツカツ
1年前のライセンス講習直後に食らったVitaやZ challenge勢の洗礼を今年も食らう羽目に(^_^;

ドタバタしてて画像は無いので、動画一気に3本出し!

①求められるとつい悪い癖が出ますw


②最近ここも撮影スポットとして定着してきましたww


③本日のベストラップはこちら



さて、去年の10/22にライセンスを取得してほぼ1年が経過したので、ここらでちょっと振り返りをつらつらと書いてみます


1. 費用について

ボクの場合ですと、年間10回ほど出走し、ほぼ毎回2枠走っているので20本程になります
枠の情報を見ながら可能な限り参加してきましたが、1枠あたりの走行料はおよそ\800

2枠走って1万円以内であればギリギリ趣味として続けられそうですが、もし今後複数サーキットでライセンスを取ると、あながちバカにできない金額になりそうですね


2. 走行枠について

土日に限定すると、そもそもフリー走行枠は月1~3回程度
午後枠、真夏以外、明らかにイベント等で枠が満杯になる日を除くと、上記の参加率も結構高い方かと

同程度の車格、スキルなら満杯の日もなんとか走れますが、そうでない日はフラストレーション溜まりまくります

もう少し枠が増えると有り難いんですけどねぇ…


3. 車両について

まず周り見ても思うのは、とにかくブレーキと水温が厳しい
軽量なNAならいいのでしょうが、ハイパワーや重量級になるとこの傾向は顕著です

高温までイケるパッド、車種によってはビッグローターキット程度、あとはラジエター交換程度は必要になるでしょう
ちなみにボクの場合だと、ブレーキは一式強化しているので、エア抜きを2回に1回程度すれば真夏以外はなんとかなっています

目下は20年物のラジエター樹脂がいつ張り裂けるか、チキンレース状態ですwww

それからタイヤ、これはもう消耗品ですね
PSSがリア1セット、フロント1.5セット、Z2☆が1セット弱といったところです

サーキット用に1セット持てるならば、SタイヤのMコンあたりを入れてしまった方がコスパ高いかも…
1セットの場合、サーキット"以外でも"消しゴムのように減っていくのを覚悟せねばなりません

嗚呼集合住宅族の悲しさよ(笑)

あとはバケットシート、ハーネス、ヘルメットなど
直接触れるモノは満足感も高いし、正しい操作をする上でも重要性を痛感しましたよ~


4. ドライビングスキルについて

これはもう文句無しに向上!…と言いたいところですが、実際にはクルマの仕様もコンディションも変わってますんで、正直微妙ですw

ボクの場合、1年で5秒程度短縮しているので、全て車の性能というわけではない…はず…

ただし、限界近くで安全にクルマを操作できる環境と、冷静にあとから見直し/分析可能な環境は愛車の操作の熟達度が確実に上がります、これだけは間違いない!


5. 2年目の方針について

・慣れと思い切りでタイムが縮まるのはそろそろ限界が見えているため、正しいドライビングを学ぶ必要がありそうです、ってな訳でドラスク等にも行ってみようかと

・クルマの維持費はある程度抑えたい、ってな訳でタイヤやパッドの銘柄は今後も模索しようかなと
 国産ハイグリやSタイヤ、高いパッド類を使わずとも速く走れるようになる事が案外長続きの秘訣かもしれませんね

・趣味としては最高、やっぱりモータースポーツを差し置くような趣味はボクには無いですね
 今年こそは安定した20秒切りラップを刻み、かつより一層エンターテイメント性の高い動画を撮っていければ最高です!!!w


最後に、このブログがサーキット走行を始めたい人の一助になれば言うこと無しです♪

※タイトル画像はこの1年で最も衝撃的な速さだったマシン
たまたま見つけたのですが、雑誌にも載るようなガチナお方だったんです(^^
Posted at 2017/11/01 02:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年10月07日 イイね!

久々のドリフト同乗

久々のドリフト同乗3連休初日はクレダンへっぽこたかちゃんさんのお誘いで久々のドリフト体験!
向かうは富士のドリフトパーク…ですがあいにくの雨

クレダンへっぽこたかちゃんさん、とろたまさん、もう1台JZX110のみん友さんの横に小さく写り込んで記念撮影w

そしてお初になりますとろたまさんのチェイサーに1日同乗させて頂きました!


雨はタイヤ減らなくて練習日和なんて誰かが言っていた気がしますが、ハイドロプレーニングで飛んでいくことしばしば
路面はドライに越したことないですね〜

昼近くにもなると路面は乾き始め、皆さまオラオラ煙吐いてますw

ここらでワタクシも撮影撮影


iPhone手持ちなのでブレブレな上に音が拾えてないですが(^^;

しかしドリフトって面白いですね〜
リヤがホイールスピンするのはパワーさえあれば出来ますが、その状態を維持するのは中々タイヘン

しかもただ横に滑ってるのと前に進みながら滑ってるのでは全然体感が違います
あれが出来たら大いにグリップ走行にも役立つでしょうね


と言うわけで、今シーズンは円描きの練習にも出没してみたいと思います♪
Posted at 2017/10/17 12:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #チェイサー サスペンションメンバー強化ブレース リヤ http://minkara.carview.co.jp/userid/854980/car/2220514/8956727/parts.aspx
何シテル?   01/18 22:23
JZX100のチェイサーに乗っています 深夜のハイウェイクルージング、週末のワインディングなど、稼ぎは全てクルマに費やし、愉快なカーライフを満喫中w 最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

JZX100 2基掛け 電動ファン計画  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/18 12:48:09
HKS レーシングサクションパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 23:14:51
Denso SC 130Aオルタネーターに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 17:45:52

お友達

人見知りするタイプなので
お友達申請してもらえると泣いて喜びますm(_ _)m
43 人のお友達がいます
あるじゃんあるじゃん links factorylinks factory
おっちょこおっちょこ クレダンへっぽこたかちゃんクレダンへっぽこたかちゃん
横浜公園横浜公園 ミキサーズミキサーズ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー チエ子 (トヨタ チェイサー)
19年落ち、10万kmのポンコツですが、きっと丁寧に仕上げれば最新のクルマでもカモれます ...
日産 スカイラインクーペ スカたん (日産 スカイラインクーペ)
レガシィを事故で亡くしてしまったので次は憧れのスカイラインに! 今度こそ長く乗りたいです
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
友人より譲り受けました これから少しずついじっていきますよ!
日産 エクストレイル エクスたん (日産 エクストレイル)
締まったお尻がたまんねぇ!!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.