• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月05日

第30回ARD Driving School

第30回ARD Driving School 周回遅れとなってしまいましたが
ARDドライビングスクールについてスケジュールとともに振り返っていきます~
なお、当日は横浜公園さんとあるじゃんさんと3人体制です!

早朝に現地入りし、まずはコースを歩いて回ります
当日の写真はフォトアルバムをご覧くださいまし
これ、普通に走っていては気付かないであろうコースの一面を垣間見ることができました♪

午前中は座学&広場トレーニング

内容自体は割とどこでも言われていることばかり…で、す、が!
この後に講師にチエ子を運転していただくと、いきなりぶっ飛びます
今までこんな動き出来るなんて知らなかったヨ…

まだこの時点では、なにを学べばいいのか( ゚д゚)ポカーンとするばかりです

ふと別クラスを見たら、あるじゃんさんのZもおっそろしいほどロールしてますw

クルマの荷重ってのはこうやってタイヤに伝えないといけないんですね~(遠い目

そのあとはコース全体を使って午前中のトレーニングの復習です
コース攻略もエッセンス程度ありましたが、あくまで基本操作の反復練習が主です
走りなれたコースと講師の横乗りによって、ようやく要点が朧気ながら見えてきた感じがしました

そして最後は20分×3枠のフリー走行


横浜公園さんを追いかけながら、なんとなくコツが掴めた…気になっていますw

結果…前日比-0.9sec、なんとかベスト-0.5secまで刻むことができましたとさ

ちなみに横浜公園さんとあるじゃんさんはもっとタイム伸びていると思います
伸び率最下位でありんすorz

最後に閉会式
30回目の記念でこんな素敵な品を頂いてしまいました( *´艸`)


そして講師のMVP賞発表!
…スポーツカーが大勢を占める中、おやじセダンで孤軍奮闘してたのを憐れんでもらえたのかw
又吉センセイのMVP賞を頂戴してしまいました!



…さて、結局ドライビングスクールってコスパってどうなんでしょうね?

今回のスクールは1日で費用が\30,000でした
うち、60分は走行会のチケット買っても\8,400、お昼はまぁワンコインの屋台ものと思えばおよそ\21,000分が講義の費用、同乗の費用と言えるでしょう

目的の一つにチエ子の脚を客観的に評価してもらい、あわよくばレシピの一つでも手に入れてやろうというのがありましたが…枡本センセイ曰く、今のチエ子の脚は非常にしなやかでバランスが良く、トラクションもばっちりかかると太鼓判を頂きました\(^o^)/
つまり今後も練習を続けるのに、この脚のままでもOK!ということ、これは非常に心強いですよね

またクルマの出来だけでなく、客観的に足りないところを見極められるという点で、十分にコストに見合った成果を得られるドラスクだったと思っています

もっとも、タイムが伸びないのはドライビングのせいです、と暗に言われている訳ですがwww
こういう現実を直視できない方は苦痛でしょうから、行かない方が精神衛生上いいかもしれませんwww

ボクはまた袖ヶ浦や富士などでドラスクがあれば、ぜひ行ってみたいと思いました(^^


あ、ちなみに頂いたメットのステッカーはお守り代わりに貼らせて頂きました~
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/12/07 00:22:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RX-7 ドライビングスクール&; ...
i-takaさん

ドライビングスクール参加。
s-kusaさん

RX-7 ドライビングスクール - ...
i-takaさん

ARDドライビングスクール✩29t ...
朝霞の種馬rebornさん

ARD ドライビングスクール
あるじゃんさん

車人生、やり直し^^;
YS1986さん

この記事へのコメント

2017/12/07 05:53:59
お疲れさまでした~

当日はご一緒させていただきありがとうございました。

おかげさまで、一皮向けた気がしますw

むー君が必死に横浜さんを追いかけるように私もむー君を追いかけますw

今年もあとわずかですが、よろしくです~
コメントへの返答
2017/12/07 07:46:58
お疲れさまです〜

一皮どころかもうズル剥けじゃないですか!
近いうちに追い越されるのを覚悟しています(笑)

お互い改善点を一つずつ潰して目指せ10秒切り(*゚∀゚*)
30日のオーラス、および来年もよろしくお願いします♪
2017/12/07 08:11:28
ドラスク良さそうですな!
次回は行ってみたくなる記事ありがとう^_^
お金作らなきゃw
コメントへの返答
2017/12/08 00:17:13
次回は2月だそうです!
ぜひ機会があれば行ってみてくださいな♪
2017/12/07 19:23:56
みんなメキメキ上達して楽しそうだ👍
何事も教わって体験して学ばないと上達は無いよね~
羽で1秒、ピンタイヤで2秒、テクニックで2秒、気合いと根性で2秒、、、
おぉ!12秒台も遠くないぞ!
コメントへの返答
2017/12/08 00:19:06
そうなんです、やっぱりYouTube見るだけじゃ上手くならないんですよね
自分のクルマでってのが大きいです!

ピンタイヤで2秒も上がるならGSコンでも何でも入れますわwww
2017/12/07 23:27:29
当日はお疲れ様でした^ ^
早起きして行った甲斐がありましたよね!

最後の頑張ったで賞フェイント(笑)までしっかり一日楽しく学べましたよね。

機会があればまた行ってみましょう。



コメントへの返答
2017/12/08 00:20:50
朝から1日みっちりやると充実感ありますよね!

キレのあるフリまで学べるとはおトクなスクールですね!www
富士ショートの特訓などなど、また機会があればぜひご一緒させてください\(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #チェイサー ブレーキフルード総入れ替え http://minkara.carview.co.jp/userid/854980/car/2220514/4525407/note.aspx
何シテル?   11/23 23:18
JZX100のチェイサーに乗っています 深夜のハイウェイクルージング、週末のワインディングなど、稼ぎは全てクルマに費やし、愉快なカーライフを満喫中w 最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断の小技 純正ブローオフキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 19:26:10
GTウイング取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 12:24:14
TRDリヤウイング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 12:15:17

お友達

人見知りするタイプなので
お友達申請してもらえると泣いて喜びますm(_ _)m
42 人のお友達がいます
みつ@今が旬みつ@今が旬 あるじゃんあるじゃん
横浜公園横浜公園 クレダンへっぽこたかちゃんクレダンへっぽこたかちゃん
K.O.BK.O.B ジェシュウジェシュウ

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
19年落ち、10万kmのポンコツですが、きっと丁寧に仕上げれば最新のクルマでもカモれます ...
日産 スカイラインクーペ スカたん (日産 スカイラインクーペ)
レガシィを事故で亡くしてしまったので次は憧れのスカイラインに! 今度こそ長く乗りたいです
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
友人より譲り受けました これから少しずついじっていきますよ!
日産 エクストレイル エクスたん (日産 エクストレイル)
締まったお尻がたまんねぇ!!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる