• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taudiのブログ一覧

2011年10月21日 イイね!

一年点検

一年点検9月に一年点検を迎えました。

担当営業が退職してしまったため、点検の連絡は事前に何にもなく
こちらからディーラーに出向いて日程を決め、気になっている点を
幾つか事前に伝えておきました。

こちらからの要望は、

1)ハンドルが右側に取られる
2)タイヤローテーション
3)ドアミラー格納時の異音
4)ラゲージルームからのビビリ音
5)MMI自社位置ずれ
その他にも幾つか・・・

大きな問題もなく、5日ほどで終わりました。
その間は、代車のダの字もなかったので、電車生活を送っていました。
担当営業がいないとは本当に肩身が狭いものです。
買う店を間違えたとつくづく思いました。

上記以外は通常の一年点検ということでオイル、フィルター、ワイパー
ブレードなどを交換しました。
オイルは納車から14000km無交換でしたが、ようやく交換しました。
不要と言われても、やはり精神衛生上よろしくないですね。

さて、引取りに伺った時のこと、ひと通りの説明を受けたのですが、
実は、ある部品の汚れが気になったので、掃除をお願いしておいた
ので、その話になりました。


サービスさん「例の部品は交換しておきました。」
私「えっ。(別に交換しないで掃除すればいいのに・・・)」
サ「ところで○○さん(私)はコーディングしておられますね」
私「はい。デイライトとかVIM解除程度ですが」
サ「今後、車を入庫ができなくなる可能性があります」
私「は?」
サ「アウディの本社からの指導が徹底されることになりました。」
私「えっ、そうなんですか」
サ「例の部品も無償交換しましたが、もしコーディングしていることに
いることに本社が気づいた場合、有償になり、○十万円です」
私「そんなこと今言われても・・・」


入庫した車両の車載コンピュータのデータは本社に送られるそうなの
ですが、その際にコーディング情報も送られるそうです。
たとえそれがデイライトだけだとしても、改造車という扱いになり
保証にも影響するし、入庫そのものも断ることになるという内容です。
言われてみればそんなもんかと納得する反面、もともと備わっている
機能を使っているだけでそんなに神経質にならなくても、とも思えてきます。

なにより、今回交換になった部品は掃除をお願いしただけで、交換なんて
一言も要求していないのに、勝手に交換した挙句、もしコーディングが
バレちゃったときは全額支払えなんて、ちょっと乱暴だなと思いました。

みなさんもお気をつけ下さい。

(写真は近影で本文とは関係ありません)




Posted at 2011/10/21 16:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | A4 | 日記
2011年08月15日 イイね!

リアカメラ取り付け

リアカメラ取り付けようやく、リアカメラを取り付けました。
写真ではわかりにくいですが、カメラはナンバー灯と一体になっています。
CCDなので夜でも視認性はバッチリです。

と、ここまでは簡単に書けるのですが、取り付けるまでは一苦労でした。
まず、情報が圧倒的に少ない。B8でDIYしている人がいないのです。
そりゃそうですよね。普通純正で付けてますよ。

ならば自分で色々と調べようと、みんカラの先輩方の情報を手繰りながら
作業にとりかかりました。

まず、通常ですと、リアカメラを取り付けるためにはAVセレクターが必要に
なります。これが無いと、割り込み表示をしてくれないのです。

ただ、価格が高い。多機能なのでしょうがないですが、はっきり言って
リアカメラの入力機能以外は必要ない私にとってあまりにも高額です。
(その値段出すなら、ハナから純正で付けてますって・・)

そこで今回はAVセレクターの導入は見送り、カメラからの映像出力線を
MMIの外部入力に直接接続することにしました。

配線は苦労しながらも何とか完成、電源はトランクルーム右側のヒューズ
ボックスから10A取り出しました。リバース信号はバックランプの配線に
割り込んで拾っています。

MMIの外部入力への接続が大変でした。加工したケーブルに、秋月で
買ってきた端子を半田付けして挿し込むのですが、なかなかぴったりと
はまらない。秋月のお兄さんに、数ある端子の中から選んでもらった候補
を一つずつ試しました。

苦労はあったものの、無事に取り付けは完了し、写真の通り画像も
きれいに表示され、一応は満足です。

AVセレクターが無いことによるデメリットは確かにあります。
私のやり方だと、バックするときに手動でMMIの「MEDIAボタン」を押し
「AV入力2」を選ばないといけないのです。

日常的に使う方にとっては不便だと思います。私のように非常時用くらい
の用途だったら何とか我慢できるレベルです。

やっぱ、車を購入した時にAPSをつけるべきだったかな・・・。


Posted at 2011/08/15 21:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4 | 日記
2011年06月01日 イイね!

点検とA7

点検とA7久しぶりの投稿になります。

先週の雨でリアワイパーからウォッシャー液が出ない
事に気が付きました。
早速Dに連絡し見てもらいました。

前車でも度々あったトラブルなので原因は分かっています。
Dでは親切に対応してもらいました。

ついでにMMIのアップデートも行なっていただきました。
バーションが「13」から「2百なんだか」に上がったそうです。
(詳しい数字は失念しました)

さらについでにオイル補充も。1㍑入りました。

画像はA7とR8です。A7はタイヤがでかいです。
内装のテイストはA4とは全く違います。アウディの新たな
息吹を感じました。
Posted at 2011/06/01 13:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4 | 日記
2010年10月30日 イイね!

猫にヤラれた!

猫にヤラれた!昨日の夕方、出かけようと思い駐車場に行くと・・・

ボンネットに泥汚れ、さらによく見ると無数の毛、そして同じく無数のキズ。
マンションに住み着いている野良猫の仕業です。

急いでいたのでそのまま出かけ、用事を済ませましたが、その間もずっと
上の空。

急いで帰宅してボンネットを洗車しました。
汚れは落ちましたが、キズは落ちませんでした・・・

新車で購入してまだ一ヶ月程、納車時にディーラーでコーディングを施工
したので、メンテンナンスをお願いしようかとも思いましたが、同じ猫に
またいずれヤラれるのは目に見えていたので、自分でコンパウンドで
処理することにしました。(コーティングの保証が効かなくなるのは
覚悟してのことです)

そして今朝、開店と同時にスーパーオートバックスに駆け込み
シュアラスターのポリッシュ&ワックスを購入。

説明書通りに施工してみましたが、ほとんど効果なし。
液体ではなく、固形タイプで処理しないければダメそうです。

ボクの心にもキズが残りました・・・
Posted at 2010/10/30 22:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4 | 日記
2010年10月05日 イイね!

コーディング実施

コーディング実施整備手帳にも書きましたが、コーディングを実施してもらいました。

1) TVキャンセラー
2) サイドミラーリバースポジション
3) デイライト
4) ニードルスウィープ
5) シートベルト警告解除

以上です。

TVキャンセラーはMY10.5はダメなことが多いようですが、
どういうわけか問題なく通ったようです。
子供対策に活用できそうです。

サイドミラーは戻ったり戻らなかったりで不安定ですね。
どなたかのブログでも同じような感想を見たことがあります。

シートベルト警告解除は妻には不評です。安全のために付いている
機能をなんで殺すのかと。

おっしゃるとおりです・・・(汗)

写真は九十九里浜の物憂い表情です。
Posted at 2010/10/05 22:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | A4 | 日記

プロフィール

「洗車しようか、どうしようか迷い中」
何シテル?   10/01 22:48
ドイツ車のかっちりした造りが大好きです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

1 人のお友達がいます
はっし~はっし~

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
MY10.5 1.8 s-line 2010年9月納車されました

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.