• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノンストップダンサーのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

M3納車オフ #2

M3納車オフ #2納車オフ二回目でした。







変則休みを利用して平日の阿蘇に繰り出してきました。
スイスポとM3とNDの3台でM3は大刀洗PAから合流
やっぱ存在感あるねーこのM3は


一路日田ICへ



ガンジー牧場手前で記念撮影


もう少し良いシャッターチャンスをまっていたのですが、遠くに見える銀色の車がこのあと後ろに停車しましたorz


昼食は地鶏をチョイス



バーネットで最後の撮影をしM3は福岡に残り2台は帰路につきました…


が、朝倉あたりでありえないぐらいのスコールに遭遇><なんとかやりすごし無事に到着しました^^;

今回はファームロード、r40などどちらかというとM3向きの道を選択して走りました。それ故直線や高速コーナーが多く、特に緩やかなコーナーで飛び込みスピードが高めのときノーマルロドではロールが大きく怖いので、コーナーリングのきっかけを作るちょんブレーキを行うのですが、後続に対してこのちょんブレーキランプ点灯が時に彼らのペースを乱すのではないか?と思って躊躇してしまいます。かといって”ちょんブレ”せずにコーナーに飛び込むと荷重変動が急激な過渡特性となってロールスピードが早くて怖いし、その辺りが前車との走りの違いかつちょっとした悩みです。

しかし、この時期のオープンは地獄ですね^^;昨日の豪雨中の走行で水漏れもなく優秀な幌を再認識したのですが、早くオープンの季節になって欲しいものです^^
Posted at 2017/07/25 14:10:05 | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月18日 イイね!

納車プチオフからの318i試乗

納車プチオフからの318i試乗会社の後輩がE92型M3を買いました。







仲間内にお披露目する前に2人でこそっと走ってきました^^;まーみんな誘ったんだけど都合がつかないとのことで消去法的に2人になっただけだけど^^;

昨日は いつもの峠~平戸~生月 帰りにBMWのディーラーに。
いつもの峠を軽く2本流して集合場所にいくと深紅のM3が
いろいろと細部を物色w


何度も何度も固辞したけれど「少しだけ運転して欲しい」とのことでいつものペースの半分ぐらいで軽く流してみましたがハンドル・クラッチなどの操作系は総じて軽く(ロド<M3<ケイマン)車体の重さは感じるものの圧倒的なトルクとパワーと、予想よりも軽快なハンドリングでいつもの峠でも走ることは可能です(パワーは持てあましますが…)

困ったことにこのM3”スピード感”がなく気付いたらとんでもない速度が出ているのが恐ろしいところです。スピード感で言えばケイマンの方がもう少しあったような気がします。えっロドですか?ロドの場合は同程度の速度だとロールとギャップを越えた後のボデーの揺れうなりを上げるエンジンで、スピード感というより文字通り”スピードと格闘”^^;このMなお車の棲息域はもうちょっとレンジが高めの世界な気がします。


途中休憩の自販機に



ついでにキリ番ゲット


いつもの峠から北松やまびこロードを経由して平戸へ
まんぷく食堂さんで食事をと思っていましたが…営業開始時刻の40分前に到着^^;
昨日は真夏のような日差しでとても営業開始まで待てないので一気に生月まで







フェンダーが樹脂製?で溶接でなくピン?留め




大気圏のあごだしラーメンも候補だったのですが、あまりの暑さからひといきさんで海鮮丼を食べ、生月と言えば定番のここで記念撮影し夕刻から所用があったのですぐとんぼ返りでBMWのディーラーへ


ディーラーは納車祝いにキーカバーでもと思っていましたが、見事現行のF型用のみ^^;ディーラーの方は以前ちょっとだけ235iかM2に食指が動いたときに訪れ少しだけ話をした若い方だったのですが、ロドを見た開口一番にケイマンのことを聞かれたのはびっくりでした。よく覚えていたものだと^^;「E型のキーカバーはもう置いていないので、取り寄せ可能ですがぶっちゃけネットのが早く安いですよ!」とも^^;

んで、帰ろうとしたのですが、「是非なんか試乗して来て下さい!」と試乗車のキーを並べながら「じゃ、318iなんてどうですか?今のBMWもいいですよ」とM3を念頭に置きながらも如才ない営業トークも忘れないところが憎めない^^;

で、おまけで318i 1.5L3気筒ターボをちょっとだけ試乗
エンジン★★★☆☆
1.5L3気筒ターボ主にパワー感を中心に試乗、とても静かで本当にエンジンかかってる?ってほど。パワーの立ち上がりは少しラグがありますが、回転をキープして走るなら必要にして十分。回すと結構いい音がした。

ボデー★★★★☆
やっぱボデー剛性って大事だなーと^^;身体で言えば体幹にあたるのかな?まずはボデー剛性、次に足回りって感じ

足回り★★★★☆
基本ふわふわです、第一印象は”これが現在のBMWかよ^^;”って正直思ったのですが、ちょっとコーナーを攻めたところこの足は奥深いです。何も考えずにダラーっと乗っているとハンドルセンターもややおぼつかずふわふわゆるゆるですが、コーナー手前でしっかり荷重をかけてコーナー中に荷重変動をさせないよう意識して乗ると足がねばる^^;コーナー中のギャップにもわりと強く、上記のボデー剛性とのマッチングはgood

ハンドリング★★★★☆
非常にバランスがよいです。おそらく速さで言えばロードスターと変わらないぐらいかと思いますし、なにより少しだけハンドルを切ってフルブレーキングしても車がとっちらかる事もなく姿勢そのままで安定しています。

10年後にあがりの車を買う予定ですが、こういうモデルもありかなーと思ったのも事実です。

なんだか昨日は盛りだくさんな1日でした。

Nくん納車おめでとう!これからの長いカーライフが充実したものでありますように。
Posted at 2017/07/18 11:44:44 | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月12日 イイね!

腰掛け?

腰掛け?たびたび登場する英語女教師です^^
画像借りてます。









少し前ですが、クラスで囲碁の話になり転じて将棋の話にもなりました。天才少年の話で盛り上がった後は別の話題となり、近況報告時に彼女がこの前リサイクルショップに行ったと。
 ”なんの用事だったの?”と聞くと
 「椅子を探しに」とのこと。

 ちょうど欲しいサイズの腰掛けがあったので値段を見るとなんと5000円!でも何故か家具コーナーにはなかったと言うので、更に詳しく聞いてみるとなんか
 ”線が引いてあった”と

 はい、もうお察しの通りです^^
 彼女は将棋盤を腰掛けと思い込み、リサイクルショップなのになぜこんなに高いんだろう?と思っていた事が、こちらの説明で納得し他のクラスメートと3人で大爆笑^^

 確かに腰掛けに見えますね(^^)相変わらず話題を提供してくれます^^
Posted at 2017/07/12 13:33:49 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年07月11日 イイね!

やまもとさん主催オフ

やまもとさん主催オフ土曜日オフ会に参加してきました。









梅雨、雨神様(師匠すみません)もご参加ということで当日は雨を予測していましたが、見事に出発してすぐに雨^^;降ったり止んだりする中一路第二集合ポイントのまっちゃんに向かいます。集合場所がまっちゃんなので、あわよくば七山~三瀬界隈を楽しんだ後に合流と思っていたのですが、三瀬で見事な土砂降りとなり(>_<)楽しむどころか雨中でなかなかペースがあがらず集合時刻ちょっと前の到着となってしまいました、皆様申し訳ありませんm(_ _)m

集合場所には
ルーテトロフィー2台、308、DS3R、トゥインゴ、320d、Z3クーペ、GTIにNDの総勢9人9台と見事に多国籍軍の様相、フランス車が最大勢力というオフ会になりました。


初めましての方もお久しぶりな方ともお話し出来、いよいよツーリング出発です!

まっちゃん~嘉瀬川ダム
出発の頃には雨も小降りになっていましたが路面は完全ウェット(;_;)やまもと納車即悪号(念のため褒め言葉です)を先頭に青い悪魔(念のため褒め言葉です)白トロフィーに続きますが、即悪号は終始余裕の走りでメガーヌより一段と速い印象が…^^;


ダム~厳木~唐津
この頃から路面もハーフウェットからドライになってきましたがSCが出てきてペースあがらず、でもこれも仕方ないところですね^^;


唐津~加部島
なんと!終始曇天予報を吹き飛ばしてのまさかの晴れ^^しかし気温がどんどんあがりプラス湿度もあってちょっとバテ気味に(^_^;)



下の直線道路で最後の集合写真を撮って福岡組と長崎組に別れての解散となりました。


長崎組のおっさんナイスミドル四人衆は唐津の海浜館でランチを


その後は帰路につきながらの流れ解散となりました。



やまもとさん、ご参加された皆様楽しいひとときをありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

6000キロに迫ってきたロドですが、タイヤがそろそろ三分山となってきました。純正サイズの195/50/r16はタイヤの選択肢が少なく
①アドバンスポーツ(純正)
②アドバンフレーバ
③グッドイヤーレブスペックRS
④ディレッツァZⅢ

③が安いので一度試して見ようかな^^そんなに長持ちはしないだろうけど。
Posted at 2017/07/11 18:19:59 | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年07月11日 イイね!

再会

再会もう二週間前ですがOB会に参加してきました。
画像借りてます。












師との再会は唐突に、いたって普通に訪れました。
フライトの関係で早々に会場入りをし、三々五々集まってくる研修生OBらを待っていると、通路を見覚えのある影が通り過ぎました。
 ”?” と思うとあちらもこっちに気付き、通路と僕たちを隔てるガラス戸をあけ
 「おっ!元気か?」
 ”ご無沙汰しております”
 「ちょっと風呂はいってくるわーその後戻って来る」と言い残して去って行かれました。

風呂上がりから夜の宴席まで、師と師の上司と僕と僕の同僚4人で少し近況報告をすることが出来、その時に師の上司が明日僕を駅まで送っていくように!となんとも粋な計らいをしてくれました、感謝多謝です(;_;)

宴席ではさすがに他のメンバーがおりなかなか話すことが出来ませんでしたが、翌日宿から駅までの道のりをお互いの5年間をじっくりと噛みしめるように、確かめるように、今の会社での改善進捗報告といろいろなアドバイスを受けることが出来ました。

師は僕の成長を多少は感じてくれたようでしたが、話の内容が難しく3~4割りほどしか理解出来なかったってのが落ちです^^;互いの現場を直接見たわけではないので、そこは今までの経験から現場や状況を想像し、そこから起きるであろう問題や問題点を想像した上での会話だったので、師の言う事を理解出来なかった、想像出来なかったってことは、まだまだ師には追いつくことすら出来ていない証拠ですね。

あっという間に駅に到着し
 「日本への帰任は再来年になる、それまで頑張れ必ず行くから」と二つ三つ男の約束し別れました。ま、ぼちぼちとがんばりますか^^
Posted at 2017/07/11 14:24:52 | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@8778パパ さん
昨日阿蘇まで行ってきました!パパさんも昨日家族サービスだったのでしょうか(^_^)?」
何シテル?   07/25 06:34
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のロードスター買いました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ドライビングを教えてくれたいい車でした。 8年10万キロお疲れさま!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.