車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
アバルト124スパイダー 6MT 試乗 (主にNDロードスターと比較)
アバルト124スパイダー 6MT 試乗 (主にNDロードスターと比較) *オーナーさん、予備軍さんには辛口(僕の好みから外れた)の内容となっておりますので、出来ましたらスルーでお願いします。














エクステリア ★★★★☆
 全体的なフォルムはロードスターに準ずる。マスク、ボンネットのプレスライン、リアの流れが途切れたようなサイドビューがちょっと…

インターフェイス ★★★★★
 当然ながらロドスタと同じ、ポジションは極めて自然でドラポジも決めやすいが、テレスコはロド同様なし。外車扱いなのにウインカーは右側(輸出仕様は違う?)

ハンドリング ★★★★☆
 ロドと比べ約100キロほど重い。1.4Lターボエンジン、豪華な内装や主にリアオーバーハングの延長分での増加か?
 サスペンションの仕上げタイヤもポテンザで足は固めだが突き上げは皆無、締まった足の為ノーズの入りはかなりシャープ。まるでフロントが軽いFF車のように”シュッ”と巻き込む感覚。そこになんとなーく違和感を感じたので★をひとつ減らしたが、これがアバルトの味付けらしい(担当曰く)絶対的なコーナリング性能はアバルトが上だが、感覚性能というか今の僕がもっているFR車のコーナーリングの感触とマッチしないので、もにょもにょした^^;

6MT ★★★★★
 ギア比がロドと違うのでMTは別物だと思ったが、ロド同様2ndの入りは渋い。それともMTの入りづらさは歯車(は変われど)と別次元の話?それを除けばgood

エンジン ★★★★☆
 レッドゾーンは6500rpm~
 スポーツモードで特性が変化する。攻める時の実用回転域(3~4000)以上ではストレスなくレッドゾーンまで回る。トルクの出方が唐突なのでターボらしいターボと言えるかも知れないが、最近のトレンドはそれを感じさせないのが主流なので一昔前のターボのよう、これもアバルトの設えだろう。トルクが100Nm豊かであるので街乗りも楽、頑張るNDに涼しいアバルト。ただ、おいしい回転域が狭いので回す楽しみはロド1.5Lエンジンのがある。

ブレーキ ?????
 同乗試乗の為あまり試せなかったが、制動はリニア。ブレンボが必要かどうかは不明、かっこいいけれど^^

幌 ★★★★★
 ロドと同じ。手動、軽量、早い、は最高! 
 
車内スペースなど ★★★★☆
 トランクはロドよりも広いのかな?車内はタイトだがトランクは十分な広さを持つ。

価格 ★★★☆☆
 正直ちょっと高いかなー?でもアバルトか。

トータル ★★★☆☆
 パッケージングはいい。ではロドに+100万だして買うか?と言われれば僕は買わないかな^^;(オーナーさんごめんなさい)
 理由は、同じオープン2シーターでもロドとはまったく性格や用途が違う。ロドは普段乗りから峠をこなすがGT性能は低い、それに対し124スパイダーは普段乗りからどちらかというとGT性が強く、僕のメインステージの峠向きではないと感じた為。わざと段付きにしたエンジンは峠では扱いづらい局面も想像できる(アクセルコントロールがシビア)のと、下から上まで気持ちよく(リニアに)回していけないのは、僕にはマイナス(腕がないので)
 お洒落な内外装、皮仕様(OPかな?)のシートなどから、街中では優雅に都市間を快適に移動することに向いているかな?窓全開、ホコリ、泥水、飛び石、汗^^;なんでもござれには似合わないです(;_;)MTよりATのが合っているかも?
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2016/10/14 09:40:41

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「明日タイヤが届く~!けど雨(;_;)
はっ、前回もタイヤ交換日は雨だった^^;」
何シテル?   11/26 09:22
ノンストップダンサーです。 走ることが何より好きです、時にハードに、時に優しく、風、光、音、匂い、温度を感じながら。よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ネット上での意志疎通に寛容な方、もしくは自分の尺度で物事を計らない方のみお願いしています、生意気でサーセンw
19 人のお友達がいます
☆けんちゃん☆けんちゃん * 8778パパ8778パパ *
きじくろきじくろ * ぷぅ (Pooh)ぷぅ (Pooh)
tama@Giulietta134tama@Giulietta134 ar916(やまもと)ar916(やまもと)
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ノーマルで末永く乗っていくつもりです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.